中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

騎手の調子・厩舎の調子0909

・内田騎手が17勝、リーディングを快走中です。武豊騎手も追い上げており、勝率等は上回っているのですがいかんせん騎乗数が少ないので、なかなか差が詰まりません。 ・上位で複勝率5割超えは安藤勝騎手と武豊騎手のみ、4割超えも藤田騎手のみですから、相変…

ロージズインメイ産駒のダート替わりは注意かも

中央競馬では2歳戦が始まりおよそ3ヶ月が過ぎました。今年初年度産駒がデビューする新種牡馬もぼちぼちと勝ち上がっていて、小倉2歳Sを優勝したジュエルオブナイル号は新種牡馬・デュランダルの産駒。デュランダルは現時点の新種牡馬リーディングで賞金トッ…

出馬表から090926-27

先週分は忘れていました・・・ ・加藤騎手が復帰します。 ・土曜は普段騎乗している騎手がなぜか騎乗ゼロというケースが多いようです。小林徹騎手、芹沢騎手、田中健騎手、中村騎手、野元騎手、長谷川騎手がそれにあたります(日曜は揃って騎乗)。 ・重賞遠…

同期のライバル、千葉騎手と黛騎手

前々回領家厩舎について述べましたが、領家厩舎の「気に入った減量騎手はよく使う」にピタリ当てはまる最近の好例が千葉騎手です。美浦所属で西の競馬場といえばほとんど中京くらいしか経験がない(あと小倉に少し)千葉騎手、栗東の領家厩舎とは接点がなさ…

出馬表から090912-13

・土曜の遠征騎手は、柴山騎手と武幸騎手。柴山騎手はヤマニンキングリー号等で着々とパイプを築きつつある河内厩舎のマルカシェンク号に2度目の騎乗ということでわかるのですが、武幸騎手はテン乗りのリュシオル号のために1鞍遠征。謎です。管理する小島太…

領家厩舎の減量起用

デビュー間もない若手騎手には、平場競走で減量特典がつきます。31勝するまで3kg減(▲)、51勝するまで2kg減(△)、100勝するまで1kg減(☆)。101勝した時点で減量特典はなくなります。デビュー丸3年を経過すると、通算100勝以下でも自動的に減量特典が消え…

出馬表から090905-06

・土曜の遠征は武豊騎手、田中勝騎手、松岡騎手が札幌へ、高山騎手が小倉へ。 ・日曜の遠征は西田騎手が札幌へ、岩田騎手、上村騎手、川田騎手、北沢騎手、小坂騎手、藤岡佑騎手、三浦騎手が新潟へ、高山騎手が前日に引き続き小倉へ。岩田・上村・川田・藤岡…

阿寒湖特別の出世レースぶりを確認する

先週札幌で実施された阿寒湖特別、勝ったのは3歳牝馬のポルカマズルカ号。祖母ダンシングキイということで、ダンスインザダーク号、ダンスパートナー号、ダンスインザムード号といった3頭のGI馬の姪にあたります。ポルカマズルカ号はティンバーカントリー産…

騎手の調子・厩舎の調子0908

騎手や厩舎の調子を1ヶ月くらいの単位で概観したいと思います。 ・松岡騎手、月間16勝。週3勝くらいのペースで、総合リーディングもぐっと上がってきました。2着7回・3着8回と、勝ち切るケースが多いです。 ・7月末まで38勝だった小牧騎手が月間15勝。夏の小…