中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はお休み

今週の「出馬表から」は時間の都合によりお休みします。GI競走の「騎手の調子・厩舎の調子」も休みます。杉原騎手が4月デビューにならなくてよかった。

出馬表から110319-21

・一週休んで3日開催です。中山開催が中止になって騎手がどう動いたか概観したところでは、中山で騎乗していた騎手は大半が阪神で騎乗している様子。小倉は、今週は田中勝騎手がフル参戦しているものの、基本的にこれまでと大きく変わらない陣容のようです。…

延期されたオープンクラス競走の出走状況

11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、先週の中央競馬はすべて中止となりました。このうち、先週予定された重賞競走や一部のオープン競走が延期となり、今週開催予定となっています。中山開催が月内中止ということもあり、中山牝馬SやアネモネS…

デビュー週騎乗ゼロの騎手

嶋田騎手に関連して、騎手の初騎乗初勝利につきましてはこちら→過去25年の初騎乗初勝利騎手弥生賞やチューリップ賞に関連して、3歳春のクラシックのボーダーラインにつきましてはこちら→春の3歳三冠レースの出走賞金ボーダーラインにまとめていますので、必…

出馬表から110305-06

・ベリー騎手、クラストゥス騎手、デムーロ騎手が帰国。そしてリスポリ騎手だけが残った。 ・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、川田騎手、北村友騎手、酒井騎手、リスポリ騎手。いずれもオーシャンSに伴う遠征です。 ・そのオーシャンS、…

騎手の調子・厩舎の調子1102

・月間トップはデムーロ騎手と丸山騎手。デムーロ騎手は全騎乗の2/3が3番人気以内(!)と思うと当然の結果かもしれません。丸山騎手は年明けの騎乗停止で1月4勝と出遅れたものの、ローカルが始まると巻き返してきました。特別7勝は立派なもので、減量が取れ…

新規開業厩舎への転厩状況

先週末をもって7厩舎が引退・勇退によって解散、代わって今週末から9厩舎が開業します。新規開業厩舎の管理馬は、解散厩舎から転厩してくることが多く、旧厩舎がほぼそのまま新厩舎へ移行、ということもしばしば見られます。このため、新規開業の時期になる…