中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101009-10

・的場騎手が帰国してます。事前の報道ではけっこう長めの武者修行になりそうだっただけに、案外早く戻ってきたなという印象。
・土曜の遠征(障碍競走除く)は北村宏騎手、武豊騎手、田中博騎手、的場騎手。的場騎手は1鞍遠征。
・田中博騎手はすべて関西馬騎乗という遠征なんですね。重賞馬ジュエルオブナイル号のためというよりは、自ら新馬を勝たせたタガノラブキセキ号のためということでしょうか。
・北村宏騎手はベストロケーション号のためでしょうけど、前走好走させた三浦騎手ではないんですね。三浦騎手はというと、東京でダノンカモン号などに騎乗。冠名ダノンのダノックスや冠名オメガの原礼子氏は三浦騎手と懇意ですし、このあたりの先約があったということですかね。
武豊騎手も久々騎乗のスズカコーズウェイ号のためというより、小島太師絶賛のメイショウオオゾラ号に乗りに行くと見た方がいいのかもしれません。小島太師はアロマカフェ号では振られてしまいましたが、機会があると見るやどんどん武豊騎手を乗せてますね。
・東京メインのペルセウスSはフルゲート16頭立て、うち関西馬が14頭と、GIでもなかなかない関西馬だらけの関東のレースになりました。東京遠征が武豊騎手だけなので、必然的に乗り替わりが多くなっています。
・丸山騎手はコロナグラフ号ではなくラストアロー号ですか。コロナグラフ号についてはけっこう手応えを感じるコメントを残していたはずですが。
・エノク号は木幡騎手。これなら生野騎手を乗せても、と思わないでもないですが、調教騎乗は可能でもレース騎乗にはまだいくらか不安があるのでしょうかね。音無厩舎と木幡騎手とのコンビは3年3ヶ月ぶりと密接な関係ではないので、次走あたり生野騎手になっている可能性も。
トーホウドルチェ号に津村騎手! オープン特別とはいえ、交流重賞馬にお声がかかるあたり2週連続重賞優勝の効果でしょうか。まあもともと津村騎手は栗東厩舎の評価は高めですけどね。
・京都メインのオパールSも芝短距離フルゲートの18頭立て。ショウナンカザン号は小牧騎手ですか。和田騎手にも幸騎手にも振られたのでしょうか。
・芝短距離のオープンクラスでは恒例になりつつある坂口大厩舎の多頭出し、今回は浜中騎手はストリートスタイル号に騎乗。シャウトライン号は幸騎手です。この厩舎で幸騎手は珍しいような…と見たら1年2ヶ月ぶりですか。これならショウナンカザン号の線もあったような気がするんですけどねえ。
・エーシンダックマン号やリルダヴァル号のような骨折組が続々復帰しますね。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、内田騎手、酒井騎手、福永騎手、松田騎手。酒井騎手と松田騎手は1鞍遠征。松田騎手は半年のイタリア修行出発前最終騎乗となります。
毎日王冠シルポート号は何とかして天皇賞に出走したいのか、強行軍で来ました。鞍上にも急遽決定した様子が見えます。もっとも、酒井騎手は西園厩舎の管理馬には日頃から騎乗しているでしょうからかえっていいかもしれませんけど。
ネヴァブション号、田中勝騎手なんですね。北村宏騎手が空いているのに、敢えてテン乗りの田中勝騎手とはよくわかりません。
京都大賞典ではベストメンバー号が四位騎手に手戻り。前回は敢えて福永騎手だっただけですかね。
ベンチャーナイン号は阪神→中1週で中山→中1週で京都、と重賞3連戦の強行軍。おつかれさまです…。自己条件は使わないのでしょうか。
・北海道開催の今年の成長株といえば何と言っても黛騎手かと思われますが、なんと騎乗ゼロ。世知辛い…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は上野騎手、大下騎手、草野騎手、小林慎騎手、柴原騎手、菅原騎手、鈴来騎手、田嶋騎手、千葉騎手、中村騎手、南田騎手、宮崎騎手。
 
・二場開催でも白井厩舎が9頭出し。うち東京使いが7頭と、栗東2大東京大好き厩舎(私見。もう一つは矢作厩舎)の面目躍如です。日曜東京で使う4頭はすべて福永厩舎とコンビ。
・矢作厩舎が柴田善騎手に依頼しています。1年3ヶ月ぶりですか。馬主側の要望でしょうかねえ。
・角居厩舎と四位騎手が4鞍コンビ。この厩舎は週3鞍くらいまでならまとめて乗ってもらうこともあるのですが、4鞍ともなるとなかなかありません。ただ、よくよく見ると、四位騎手って今年の角居厩舎の騎乗数トップなんですね。厩舎主戦だったとは。
・柴田見厩舎と北村友騎手が3鞍コンビ。ことしわずか2鞍のコンビが突然の週3鞍。ちょくちょく乗せていた松山騎手が休業しているので、彼に代わる若手ということなんですかね? 減量がない北村友騎手を起用する意図がよくわかりませんが…。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:清水利厩舎が5頭出し。土曜京都:矢作厩舎が5頭出し。日曜東京:白井厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:岩元厩舎が6頭出し、柴田見厩舎が5頭出し。