中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101218-19

・四位騎手が復帰。休業というわけではなかったけれど2ヶ月以上騎乗のなかった高橋亮騎手も久々に騎乗します。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小林慎騎手、佐藤騎手、武英騎手、三浦騎手、横山典騎手、吉田豊騎手。小林慎騎手、武英騎手は1鞍遠征。
吉田豊騎手はサンカルロ号のための遠征ですが、主戦を務める田村厩舎の遠征馬にも3頭騎乗。
・佐藤騎手はサニーサンデー号のために呼ばれたようですが、毎度この人選が不思議なんですよねえ。調教師か馬主か、どちらかの肝いりなんでしょうか。
・やはり武英騎手は美浦留学中でしょうか…。河野厩舎のブログにでも顔を出せば状況がわかるんですけどね。
アーバニティ号に藤田騎手が騎乗。関東遠征の多い藤田騎手ですが、古賀慎厩舎との付き合いはなかったような…と見てみると、過去に2度だけあったようで。珍しい組み合わせではあります。
・先週今週と、吉田稔騎手が中山で騎乗しています。愛知や笠松の所属馬は関西主場の特別指定交流競走に出走することが多いのですが、あえて中山というのは何か意図があるんでしょうか。吉田稔騎手が関西主場で騎乗したくないだけでしょうか?
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、安藤光騎手、小牧騎手、スミヨン騎手、デムーロ騎手、浜中騎手、福永騎手、幸騎手、ルメール騎手、渡辺騎手。安藤勝騎手、安藤光騎手、小牧騎手、渡辺騎手は1鞍遠征。
・遠征でも騎乗数があまり減らない福永騎手も2鞍のみ。リベルタス号が非当選になっていたら、未勝利戦1鞍のためだけの遠征になっていたということに…。
・小倉で愛知杯開催ということで、秋山騎手、池添騎手、国分恭騎手、藤田騎手あたりが小倉へ。
・安藤光騎手が3年7ヶ月ぶり5度目のGI騎乗。5度目のGIながら、GIでの兄弟対決は既に4度目です。
・田辺騎手がGI初騎乗。GI騎乗経験のない騎手では最多勝でしたが、ついに騎乗です。これで、通算100勝以上でGIに騎乗したことがないのは青木騎手と岩部騎手のみに。
・梅田康厩舎が2年半ぶり、湯窪厩舎が3年7ヶ月ぶり、沖厩舎が5年ぶりのGI出走。
愛知杯はローカル開催らしく、騎手・厩舎の組み合わせであまり見ないものもいくつかありますね。難波騎手休業のため、サンレイジャスパー号が上村騎手になっていたり、タガノエリザベート号が丸山騎手になっていたり、ラナンキュラス号が川島騎手になっていたり(条件戦では見る組み合わせですが、重賞ともなるとなかなかないので)、レディアルバローザ号が丸田騎手になっていたり。
・めっきり騎乗数の減った芹沢騎手、ようやく今年2度目の重賞騎乗です。
・ギャラクシーSに秋山騎手の最近のお手馬であるアイアムルビー号とケイアイガーベラ号が揃って出走しますが、秋山騎手はいずれにも騎乗せず、小倉でイタリアンレッド号に騎乗…。まずイタリアンレッド号が決まっていたのでしょうが、さぞ口惜しいことであろうと察せられます。イタリアンレッド号についても巻き返しの意欲を見せていたので、それはそれでいいのでしょうけれど。
・というかギャラクシーSは全馬乗り替わりですね。裏がGIと重賞ということで、騎手も薄め。メイショウシャフト号とメイショウセンゴク号の地味な鞍上交換の様子も見られます。
・丸山騎手が24鞍騎乗。騎乗停止をモノともしない人気ぶり。
栗東留学中の国分優騎手、日曜は騎手の手薄さも相俟って、1日9鞍の人気ぶり。回ってくる馬は正直馬場掃除レベルばかりでサッパリ勝てませんが、数をこなすことは大事でしょうし、栗東に来てみてよかったのかもしれません。
・ますます混迷の障碍リーディング、今週は北沢騎手が1鞍、五十嵐騎手が2鞍。五十嵐騎手が一歩抜け出すかどうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤光騎手、上野騎手、高橋智騎手、高橋亮騎手、武英騎手、田中克騎手、千葉騎手、仲田騎手、畑端騎手、真島正騎手、南田騎手。
・本日付でJRA公式から発表があったとおり、金折騎手、菊地騎手、北村浩騎手、生野騎手、田島騎手、柄崎騎手、仲田騎手、船曳騎手が20日付で引退。なぜ関西騎手ばかり…。
・引退騎手の騎乗数は以下の通り。金折騎手:4鞍、菊地騎手:0鞍(休業中)、北村浩騎手:2鞍、生野騎手:5鞍、田島騎手:0鞍、柄崎騎手:2鞍、仲田騎手:1鞍、船曳騎手:0鞍。みなさんかっこよく*1締めくくることができればよいのですが、田島騎手と船曳騎手にはそのチャンスがなく…。
・このうち生野騎手は愛知杯ブラボーデイジー号が最後の騎乗。重賞優勝をプレゼントしてくれた馬で有終の美となるでしょうか。その他マカリオス号なども有力で、重賞優勝は無理でも、現役最終週で勝利というのは決して無理ではない布陣です。初の全国リーディングが懸かる中というのに、師匠の音無師の親心でしょうか。仲田騎手も今年は未勝利ながら、最後になって今年初勝利の期待がかかるピースピース号が回ってきています。
 
・山内厩舎が12頭出し。今週から騎乗のベリー騎手にちゃっかり依頼しています。
・高木厩舎と黛騎手が2鞍コンビ。先々週初めてコンビを組んで、それが拡大しています。黛騎手はまた新規ゲットですか。
・武藤厩舎と宮崎騎手が4鞍コンビ、高市厩舎と宮崎騎手が5鞍コンビ。宮崎騎手の今週の騎乗の半数が両厩舎の管理馬です。
・金折騎手の引退の花道の4鞍は、すべて所属の松元厩舎がバックアップ。
・池上厩舎と石橋脩騎手が4鞍コンビ。うち3鞍が友駿ホースクラブのシチー馬です。普段からたまにある組み合わせですが、週4鞍、それも1日4鞍というのは珍しいです。
・崎山厩舎と丹内騎手が2鞍コンビ。崎山師は丹内騎手を買っているのか、昔からよく乗せてますよね。マイネル系関係以外で依頼するほぼ唯一の関西厩舎かもしれません。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:池上厩舎、坂本厩舎が6頭出し、上原厩舎、小島太厩舎が5頭出し。土曜阪神:宮厩舎が5頭出し。土曜小倉:高市厩舎が遠征で4頭出し。日曜中山:相沢厩舎、大竹厩舎、矢野英厩舎が5頭出し。日曜阪神:坂口則厩舎が5頭出し。日曜小倉:田所厩舎、牧浦厩舎が5頭出し。
・発表がずいぶん前だったのでほとんど忘れられていますが、小林厩舎が20日付で解散です。最終週の出走は日曜阪神3Rの1頭のみと寂しいですが、大半が転厩済みなのか、現役馬が7頭しかいない状態ですからね。致し方なしか。

*1:フィールドルージュ号で優勝、通算1400勝を達成して引退となった松永幹騎手の現役最終レースでラジオNIKKEIの檜川アナが使った言い回し