中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110416-17

・関西集中開催も今週で終了。およそ3ヶ月にわたり、ほとんど休みなく開催されていた小倉競馬もひとまずフィナーレです。
・春の小倉リーディングは中舘騎手が3勝差でトップ。丸山騎手が追います。残り1週でこの差なら、よほどのことがない限り大丈夫でしょうね。週末1勝でもすれば磐石。
・重賞集中開催に慣らされたためか、今週の番組が地味に映りますね…。
・震災で中止になった週に今年の初騎乗予定だった梶騎手、ようやく今年の初騎乗です。
・先週小島太厩舎のコロンバスサークルに騎乗しなかった武豊騎手、52kgがダメ疑惑がありましたが、今週は淀屋橋Sでハンデ52kgのグレナディーン号に騎乗。やはり52kgは大丈夫でした。となると先週騎乗しなかったのが謎です。
桜島S、クリュギスト号に丸山騎手が騎乗。中央帰り直後に丸田騎手や松田騎手が騎乗していた頃とは格というか知名度が全然違うわけで、そんな中でも騎乗できるのは、いまさらとはいえいかに丸山騎手が売れているか、ですねえ。
・日曜のマイラーズCショウワモダン号が横山典騎手になりました。後藤騎手はフラガラッハ号に騎乗する四位騎手の代わりにキングストリート号に騎乗。横山典騎手へのスイッチと後藤騎手の騎乗馬と、どちらが先に決まったのでしょうか。
ゴールスキー号の手綱が福永騎手に戻ったので、ライブコンサート号は藤田騎手に。テン乗りの藤田騎手でなくても、乗り慣れた和田騎手でよさそうなものですが…。と思ったら、もう3ヶ月くらい和田騎手を乗せてないんですね。藤田騎手も3ヶ月ぶりですけど。
ダノンヨーヨー号は内田騎手。北村友騎手がダンツホウテイ号に騎乗する関係もありますが、この乗り替わりは北村友騎手を降ろした印象が強いですね。
・蛯名騎手がアパパネ号に騎乗する関係で、キョウエイストーム号は柴田善騎手が騎乗。中川厩舎とのコンビは1年2ヶ月ぶりです。前回は1日2鞍頼んで、5番人気・13番人気で2戦2勝だったのにどうしてここまで間隔が空いたのでしょうか。そもそも小倉に行っているとはいえ、石橋脩騎手を呼んでもよさそうなものですが…。
ガルボ号に吉田豊騎手。池添騎手が騎乗なし、岩田騎手がクレバートウショウ号という中で、両者に依頼せずあえての吉田豊騎手というのはどういうことでしょうか。
・藤原英厩舎が北村宏騎手を重賞で起用してきました。ここで結果が出せれば、関東の開催が再開しても新たな関係につながるかもわかりませんね。
・小倉のエスペランサSは乗り替わりだらけで混沌としています。白井厩舎がここしばらく主戦格として起用している川須騎手をオープン特別でも乗せているのが印象的です。
・松田騎手が阪神に来ていると思ったらヒラボクワイルド号に騎乗ですか。海外遠征おつかれさま的な意味合いもありそうですが、この再コンビは熱い。近走いまいちながら、松田騎手はこの馬で重賞を優勝できるのでは、と思われた時期もあっただけに、結果を残してふたたびお手馬にしたいところでは。
・田嶋騎手が障碍競走復帰。小林徹騎手と並んで「以前そこそこ障碍に乗ってて優秀な成績だったのに、なぜか最近乗ってない騎手」の代表だっただけに、楽しみです。
田中剛厩舎が障碍未勝利戦で2頭出し。初障碍のスズカタフネス号は橋田厩舎からの転厩馬です。橋田厩舎なら転厩させずに障碍入りして北沢騎手を乗せてもよさそうなものですが、この敢えての転厩は馬主の働きかけなのでしょうか、それとも田中剛師の営業努力が実ったのでしょうか。
・安藤勝騎手が今週1鞍のみ。しかも平場の500万下のみです。騎乗するゴーゲッター号は勝ち負けでしょうからいいのですが、やはり人気を集めそうで優先出走権も持っているランリョウオー号から降りているのがよくわかりません。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤勝騎手、石橋守騎手、大下騎手、荻野琢騎手、梶騎手、鮫島騎手、杉原騎手、高嶋騎手、田中健騎手、田村騎手、中谷騎手、畑端騎手。
 
・荒川厩舎が11頭出し。蛯名騎手と4鞍コンビです。ミリオンディスク号でおなじみの組み合わせですね。
小島太厩舎と横山和騎手が2鞍コンビ。横山和騎手に依頼する厩舎には、横山典騎手との縁がある厩舎が多い気がします。
・西橋厩舎と花田騎手が5鞍コンビ。デビュー週以来の大量依頼です。今年の西橋厩舎は3着が1回あるのみでもう5ヶ月近く勝利がないだけに、上位騎手を乗せたいところかもしれませんが、ぐっと我慢しているようですね。
・清水久厩舎と吉田豊騎手が3鞍コンビ。複数依頼は珍しいですが、これまでもぽつぽつ頼んでいたようで、コンビ自体はそこまで珍しくはありませんでした。
・千田厩舎と田中勝騎手が3鞍コンビ。開業したてで関西の騎手との関係を構築しなくていいのでしょうか。ひょっとしたら関東遠征時のパイプを作っておこうということなのかもしれません。
・福島厩舎と水口騎手が2鞍コンビ。水口騎手、西園厩舎に続いて関西の新規顧客ゲットでしょうか。それにしても減量騎手の起用は関西の方が積極的ですね。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜阪神:荒川厩舎が5頭出し。