中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110618-19

・夏競馬スタートです。昨年は「夏競馬、騎手の動向」として主な騎手の動きを記事にしていましたが、今年は「出馬表から」の中で随時触れていきたいと思います。
・二本柳騎手が休業に入りました。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は酒井騎手。ニホンピロアワーズ号のための遠征ですね。
武豊騎手が函館参戦。各紙で記事になっているように、武豊騎手の函館での騎乗は5年10ヶ月ぶり。今年は拠点を定めずに海外遠征も視野に入れているようで、来週以降どれだけ函館で騎乗するかは不明ですが、少なくとも函館スプリントSには参戦する予定ですし、函館のファンに騎乗を見せる機会はまだありそうです。
・大江原騎手が1ヶ月の騎乗停止明け。障碍騎手がもともとそこまで多くないこともあり、今週は早速1鞍騎乗です。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は武幸騎手、田辺騎手、宮崎騎手、吉田豊騎手。宮崎騎手、吉田豊騎手は1鞍遠征、武幸騎手はメインレースによらない遠征です。
マーメイドSのラフォルジュルネ号に田辺騎手。田辺騎手はあたりまえのように関西主場に呼ばれる騎手になってきましたね。
・形の上では降級ということになるディアアレトゥーサ号とラフォルジュルネ号がオープン格だったときと同ハンデでいいんでしょうかね。
・自厩舎によらない遠征とはいえ、吉田豊騎手が1鞍遠征というのは珍しいような。
・川須騎手が重賞初騎乗。
・浜中騎手はイタリアンレッド号とアスカトップレディ号とで後者を選んだということでしょうか。イタリアンレッド号騎乗の福永騎手も石坂厩舎の主戦騎手のひとりではありますが…。
ポルカマズルカ号にウィリアムズ騎手が騎乗。外国人騎手ですが52kgに乗れるんですね。とはいえこの斤量に騎乗するのは2度目なので、やはり減量するんでしょうか。
・中山メインはバーデンバーデンカップ。松岡騎手の50kgというのが目を引きます。松岡騎手が50kgで騎乗するのは実に5年3ヶ月ぶり、減量が取れた直後に一度騎乗して以来。51kgですら昨年秋に約4年ぶりに騎乗したきりですので、夏場とはいえけっこう減量する必要があるのでは。
・函館メインは五稜郭S。柴田善騎手がブリッツェン号に乗りにスポット参戦。柴田善騎手の函館騎乗は6年11ヶ月ぶりですから、日曜の函館は武豊騎手に柴田善騎手という、当地でめったに見られない二人が同時に見られることになります。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤光騎手、飯田騎手、岩部騎手、上野騎手、江田勇騎手、小林慎騎手、高橋亮騎手、田中健騎手、田面木騎手、千葉騎手、難波騎手。
 
・騎手の動きですが、函館は概ね例年のメンバーになった印象。昨年怪我から回復したのちそのまま関東主場で騎乗した津村騎手、昨年新婚につき関西主場で騎乗した松田騎手も、例年騎乗していた北海道に帰ってきました。昨年は札幌開催からだった宮崎騎手も、今回は函館開催から参戦。的場騎手は3年ぶりの北海道シリーズ本格参戦のようです。
・一方、北海道シリーズの顔である横山典騎手や、例年北海道シリーズ参戦の大野騎手、芹沢騎手は東西主場で騎乗。特に横山典騎手が北海道シリーズ開幕日に他場で騎乗するのは、東京開催と北海道開催が被らなくなった2002年以降初めて、被っていた時期を含めても13年ぶりのことです。横山典騎手はこの先も関東主場で騎乗するんでしょうか?
・若手騎手では水口騎手が新たに北海道参戦。新人騎手は既報のとおり、杉原騎手のみが北海道参戦です。
・武幸騎手の動向がよくわかりません。例年北海道シリーズに参戦する騎手ですが、土曜は阪神関東馬1鞍、日曜はメインレースに騎乗がないのに中山で関東馬中心に5鞍。6鞍中、中野厩舎が2鞍、二本柳厩舎が2鞍ということで、日曜のメイショウラグーナ号を中心とした中野厩舎のための動きと推測されます。今年は主場からローカル転戦に切り替えたところがあるので、夏競馬もこれまでと動きが違うのかもしれません。来週以降どう出るでしょうか。
 
・鮫島厩舎が11頭出し。岩田騎手に佐藤騎手という、起用しないわけではないけどあまり起用しないという2人に3鞍ずつ依頼しています。
・伊藤圭厩舎が9頭出し。函館得意のこの厩舎の季節がやってきました。今年も函館の主戦は吉田隼騎手で行くようで、早速4鞍コンビです。
・宗像厩舎が後藤騎手に依頼しています。この厩舎の後藤騎手の起用は9ヶ月ぶり、このときは後藤騎手が懇意にしているダイワ馬の騎乗だったので、これを除くと3年半ぶりの依頼となります。
田中剛厩舎が8頭出し。厩舎開業以来の最多出走、先月の7頭出しを更新しました。これまで乗せたことのない蛯名騎手と3鞍コンビというのも注目で、3頭のいずれかに色気があるのでしょうかね。
・牧厩舎が8頭出し。函館で3頭使っていますが、厩舎主戦として騎乗していた的場騎手の騎乗はなし。というか的場騎手が復帰してから乗せてないんですね。あれだけよく乗っていたのに切れたんでしょうか。
・堀厩舎が6頭出し、すべて石橋脩騎手騎乗です。内田騎手と二本柳騎手が怪我、外国人騎手や地方騎手がいないとなるともう彼しかいないかのような起用っぷり。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:藤沢和厩舎、水野厩舎が5頭出し。土曜阪神:大根田厩舎、清水久厩舎、田島良厩舎が5頭出し。日曜中山:尾形厩舎、国枝厩舎、宗像厩舎が5頭出し、本田厩舎が遠征で4頭出し。日曜阪神:羽月厩舎が5頭出し。