中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110910-11

・岩田騎手、上村騎手、松岡騎手が復帰。岩田騎手と上村騎手は予定通りですが、松岡騎手の復帰は想像以上に早いですね。
・土曜の東西主場への遠征は安藤勝騎手。
・安藤勝騎手は関東馬に3頭騎乗しますがすべてテン乗りで、何のための遠征かがいまいち見えません。日曜のレインボーペガサス号のための前乗りの意味合いしかないのでしょうか?
朝日チャレンジカップは例によって少頭数ですね。
・和田騎手がガンダーラ号ではなくミッキードリーム号に騎乗。所属フリーとはいえ師匠の管理馬のガンダーラ号を選ぶかと思いましたが、ミッキードリーム号にそれだけ期待してるんですかね。
・中山は秋華賞トライアルの紫苑S。遠征意図不明の安藤勝騎手は一応ここでカルマート号に騎乗。
・土曜の東西主場への遠征は安藤勝騎手。
アカンサス号とスピードリッパー号が鞍上交換の形に。
・蛯名騎手は今週フランスですが、フランスに行かなかったとするとマヒナ号とスピードリッパー号と、どちらを選んだのでしょうね。
・マイネソルシエール号に大野騎手が騎乗。柴田大騎手が騎乗停止であるためと思われますが、かといって松岡騎手ではないんですね。馬主的にはもちろんそうですが、厩舎的にも松岡騎手は積極的に起用するので少々意外です。というかこの馬に松岡騎手が騎乗したことってないんですね…。松岡騎手はフレンチボウ号に騎乗です。
・コスモバタフライ号に丹内騎手が騎乗。丹内騎手は日曜も中山で、重賞で騎乗馬があるとはいえ、このまま主場騎乗になるのでしょうか、あるいは来週は札幌に戻るのでしょうか。ちなみに丹内騎手は今週18鞍騎乗ですが、うち16鞍がマイネル系です。
・デルマドゥルガー号は田辺騎手。中谷騎手ではないんですね…。
・札幌の2歳オープンコスモス賞はコスモワイルド号が津村騎手というあたりにあくまで子飼いの騎手でという方針が見える程度ですね。
・日曜の東西主場への遠征は安藤勝騎手、田辺騎手、福永騎手、吉田豊騎手、渡辺騎手。
・北村友騎手がトウカイミステリー号ではなくエーシンホワイティ号に騎乗。重賞で優勝した次走が違う馬というのはあまりないように思いますが、それだけエーシンホワイティ号は手放さないという思いが強いのでしょうか。トウカイミステリー号は池添騎手が騎乗。
エーシンヴァーゴウ号は福永騎手かとも思いましたが、引き続き田辺騎手。福永騎手は中山遠征です。
京成杯AHマイネル系列が3頭出しで柴田大騎手が不在の中ではありますが、武士沢騎手を配して補ってきました。コスモセンサー号はともかく、マイネルファルケ号とマイネルフォーグ号の比較でいくとマイネルファルケ号の方が上と思われますが、より有力なほうに騎乗するはずの丹内騎手が騎乗するのはフォーグ号のほう。ちょっと不思議な感じです。
・杉原騎手が重賞初騎乗。先週に引き続き重賞に騎乗の嶋田騎手とともに、重賞で同期対決が見られます。
アプリコットフィズ号に田中勝騎手。厩舎との関係はとくに悪くない騎手ですが、武豊騎手なり四位騎手を呼ぶわけにはいかなかったのでしょうか。
ナリタトップロード号の引退後の中山での騎乗は12鞍と、騎乗機会がほとんどなかった渡辺騎手ですが、今回遠征では5鞍とかなり多いです。何があったのでしょう。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、アングランド騎手、石橋守騎手、大下騎手、嘉藤騎手、小林慎騎手、黒澤愛騎手、斎藤雄騎手、鈴来騎手、芹沢騎手、鷹野騎手、千葉騎手、水口騎手、横山義騎手。
 
・秋競馬開幕につき、札幌のメンバーがローカルっぽくなってきました。武英騎手や竹之下騎手でも3鞍騎乗ですよ。
・池添騎手は阪神に戻るのかと思ったら土曜は札幌。どちらを中心にするのかまだ見えないです。たぶん阪神だとは思いますが…。
・四位騎手、藤岡佑騎手に至っては土日札幌ですね。もうしばらく居るんでしょうか。
・小倉滞在だった水口騎手は中山へ。また北海道に渡る手もあるのでは…。
 
・松田博厩舎が13頭出し。うち3頭が丸山騎手とのコンビで、すべてアドマイヤ馬です。丸山騎手とのコンビは昨年2鞍あっただけですが、突然どうしたのでしょう。先週もありましたが、横山和騎手とのコンビがあるのも注目。横山典騎手が結ぶ縁でしょうか。さらには高田騎手と平地競走のコンビも。コンビ自体、2ヶ月前に1年ぶりのものがあって、平地競走に関しては2年ぶりとなります。
・藤沢和厩舎と田面木騎手が3鞍コンビ。札幌に残っている厩舎の管理馬はすべて田面木騎手が騎乗するのでしょうか。
・伊藤正厩舎と武士沢騎手が5鞍コンビ。厩舎の主戦格ではありますが、厩舎の出走数がそう多くないこともあり、週5鞍コンビというのはそれはそれで珍しいです。5年ちょっと前に週4鞍というのが2回ありましたが、週5鞍は初めてのようで。…何鞍か小野寺騎手に任せてもいいのでは…。
・本田厩舎と黛騎手が2鞍コンビ。ホクトキングダム号を勝たせた縁などで、すっかり札幌での主戦格っぽいですね。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:古賀慎厩舎、手塚厩舎が5頭出し。土曜小倉:安達厩舎、松田博厩舎が5頭出し。日曜新潟:牧厩舎が5頭出し。日曜小倉:安田厩舎が6頭出し、西園厩舎が5頭出し。