中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120428-29

・鈴木騎手と穂苅騎手が復帰。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は伊藤騎手、川島騎手、川田騎手、北村友騎手、武幸騎手、藤田騎手。伊藤騎手は1鞍遠征。
・このうちメインレースの騎乗がないのは川島騎手のみ。青葉賞はフルゲート割れで除外ということではないので、陣馬特別のファタモルガーナ号のためということになるのでしょう。
・伊藤騎手は3度目の京都騎乗。芝コースは初めてになります。
・土曜東京メインは東京優駿トライアルの青葉賞。このレースといえばの藤沢和厩舎が今年も3頭出しです。3頭すべて横山典騎手が主戦級で騎乗していますが、今回騎乗するのはサトノギャラント号。順当といえば順当です。
・復帰週に早速爆発した蛯名騎手はフェノーメノ号に騎乗。ベストクルーズ号が春全休とのことで、本番込みでの騎乗ということになりそうですね。
・杉原騎手が2週連続の重賞騎乗、今回は関西馬です。森厩舎なので、例えば青葉賞で空いている江田照騎手、田中勝騎手あたりが指名されてもよさそうなものですが、杉原騎手が指名されたところに熱いものを感じます。
クランモンタナ号に石橋脩騎手。音無厩舎と石橋脩騎手はほとんど縁がなく、クランモンタナ号の血統的期待度も含めて唐突な起用に映ります。堀厩舎で結果を出しているのが馬主を動かしたということなのでしょうか?
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、石橋脩騎手、蛯名騎手、北村友騎手、後藤騎手、柴田大騎手、柴田善騎手、柴山騎手、高倉騎手、武幸騎手、太宰騎手、田辺騎手、福永騎手、藤岡康騎手、藤岡佑騎手、武士沢騎手、松岡騎手。京都はGIにオープン特別、東京はオープン特別2鞍ということで遠征多数です。
・日曜はオープン特別が福島を含め4鞍も組まれており、その手の筋には歓喜の展開。
天皇賞はほとんどが継続騎乗ですね。滑り込みで出走がかなったモンテクリスエス号はマイネルキッツ号に騎乗予定だった松岡騎手に。福永騎手じゃないのかな、と思ったら福永騎手は東京遠征でした。
ビートブラック号に石橋脩騎手というのが謎ですね。中村厩舎との関係はとくに深くないですし、トレイルブレイザー号への騎乗経験があるとはいえ、ノースヒルズ系馬主の所有馬にはここ半年で1頭しか騎乗していません。石橋脩騎手の遠征はこの馬のためというより端午Sのイジゲン号のためですし、つまるところ「他に騎手がいなかった」ということなのかもしれませんが、アーネストリー号でおなじみの佐藤騎手を乗せる手もあるような…。土曜のクランモンタナ号の件もあわせ、石橋脩騎手の人気が急上昇しているように見えます。
栗東騎手の東京遠征組は基本的にオープン特別2鞍のいずれかのために遠征と思われますが、10RのオアシスSと11RのスイートピーS、どちらを重視しての遠征かを騎乗馬から推測してみます。安藤勝騎手:スイートピーS(強いて言うなら)、北村友騎手:オアシスS、高倉騎手:スイートピーSのみ騎乗、武幸騎手:スイートピーSのみ騎乗、太宰騎手:オアシスS、福永騎手:オアシスS(強いて言うなら)、藤岡康騎手:スイートピーS、藤岡佑騎手:スイートピーS
・オアシスS、フルゲート16頭で関西馬14頭とはさすが。
オウケンサクラ号が初ダート、フラガラッハ号がデビュー2戦目(1着)以来のダートとなかなか興味深い芝馬の参戦があります。
・京都の端午Sはイジゲン号とハタノヴァンクール号の激突というのが注目なのでしょうが、本記事としてはメイスンキャプテン号のために武士沢騎手が、ラヴァンドゥー号のために松田騎手がわざわざ来ているのが目につきます。
・岩田騎手はGI・3着馬のヴェアリアスムーン号ではなく、グッドマイスター号を選びました。厩舎とのつながりもあるのでしょうか。ヴェアリアスムーン号は佐藤騎手が騎乗。
福島民友Cは乗り替わりが多いですが、手綱が戻った馬も何頭かいますね。継続騎乗の2頭の他には、ドリームバレンチノ号、ブルーミンバー号、ロードバリオス号あたりも早めに騎手を確保できたのかなと推測されます。
ダンスファンタジア号がこんなところに出てきていますね…。木幡騎手が騎乗します。福島組で騎乗経験のある中舘騎手はテイエムオオタカ号に騎乗。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は石橋守騎手、大下騎手、畑端騎手。
 
・通算200勝にリーチをかけている萱野厩舎が12頭出し。決めにきましたか。
・本田厩舎と古川騎手が3鞍コンビ。先週の4鞍に続くセット騎乗です。
・大和田厩舎と嘉藤騎手が2鞍コンビ。開業以来1度しかないコンビですが、嘉藤騎手はここに食い込めれば騎乗数を確保する意味では大きいですね。
・牧浦厩舎と後藤騎手が4鞍コンビ。クイーンCのプレノタート号に乗せるなど縁がなかったわけではないですが、週4鞍というのは多く映ります。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:大竹厩舎が6頭出し。土曜東京:萩原厩舎、水野厩舎が5頭出し。土曜京都:木原厩舎が6頭出し、鹿戸明厩舎、松永昌厩舎が5頭出し。日曜福島:柴崎厩舎、宗像厩舎が5頭出し。日曜東京:白井厩舎が遠征で4頭出し。