中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120616-17

・先週から西谷騎手が休業に入っています。上野騎手については、先日藤岡佑騎手のブログに出演した*1ので帰国しているのは確定でよいかと。今週も騎乗はありませんが。
・田辺騎手が海外遠征しています。
・今週から福島開催です。これにより、福島が1日・2日、函館が3日・4日、阪神が5日・6日と複雑な日程に。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はありません。
・土曜のメインレースはすべて条件戦。夏競馬…。
・福島メインは芝中距離の準オープン、阿武隈S。ヤマニンエルブ号がいまだにハンデ57kgというのにびっくりです。
・障害未勝利戦を勝利後休養していたアサティスボーイ号がここに出てきました。平地でも現級ではそこそこ好走していただけに、ふたたび平地に矛先を向けたのか、障害オープンのための一叩きなのかが判断しかねます。
阪神メインは芝短距離の準オープン、水無月S。サリエル号に酒井騎手が騎乗。テン乗りながら声がかかったのはやはりサンダルフォン号の縁なのでしょうか。
エトピリカ号とリュンヌ号とお手馬が被った松山騎手はリュンヌ号に騎乗。エトピリカ号がウィリアムズ騎手であることから、エトピリカ号が先に埋まった可能性はあります。
・福島の障害未勝利戦にユーセイツーア号、阪神の障害未勝利戦にセフティーフライト号が出走。いずれも3歳馬です。3歳馬が出てくるのが早いなと思いましたが、先々週にシュガーツヨシ号、先週にイクシカナイダロウ号が出走していました。過去の例を見ても、この時期に3歳馬が障碍競走に4頭出走というのはそこまで珍しくないようです。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は鈴来騎手。1鞍遠征です。
・ほか、函館の函館スプリントSのために、国分優騎手、福永騎手、松山騎手が函館へ。
阪神マーメイドSは例年通り軽量馬が目白押し。50kgが3頭、49kgが1頭、48kgが1頭。それぞれ藤懸騎手、中井騎手、酒井騎手、難波騎手、田中健騎手が騎乗です。
・藤懸騎手と中井騎手は重賞初騎乗。
・最終追い切りの段階でも鞍上が決まっていなかったマイネエポナ号には難波騎手が騎乗。障碍競走に乗りつつも軽ハンデも大丈夫という騎手です。中村騎手も軽ハンデは大丈夫ですが、50kgくらいが限度なのでしょうか。
アカンサス号に幸騎手。前々走騎乗した武豊騎手はスマートシルエット号に騎乗です。
忘れな草賞以降、基本的に後藤騎手で使っていたエリンコート号、今回は浜中騎手です。
スペシャルピース号は1勝馬古馬なので収得賞金はなんと200万円。収得賞金200万円で重賞出走とはなかなかないのではないでしょうか。その状態でハンデ48kgというのはむしろ重くすら思えますが、47kgは見たことがないですし、この斤量が下限なのでしょう。
・函館では函館スプリントSです。賞金別定ですが、緩めの設定なのでオープン特別2勝、重賞2勝のロードカナロア号と準オープンを勝っただけのドラゴンファング号が同斤、オープン特別2勝のブルーミンバー号と格上挑戦のビスカヤ号やミオリチャン号が同斤とやや不公平感があります。
・レオンビスティーに国分優騎手が騎乗、斤量の関係もあるでしょうか。このために1鞍遠征です。デビュー年と2年目は札幌で騎乗していましたが函館は初めて。また、札幌では2年で100鞍近く騎乗も未勝利。北海道では勝ったことがありません。その状態でいきなり重賞というのは大丈夫でしょうか。
・藤田騎手がエーシンリジル号に騎乗。昨年末のエーシンモアオバー号以来のエーシン馬です。
・福島でも芝短距離のバーデンバーデンCが開催されます。この番組はどういうことでしょう…
・こちらもマーメイドSと同様軽量馬多数。51kgが3頭、50kgが2頭。それぞれ江田照騎手、柴田大騎手、武士沢騎手、吉田豊騎手、嶋田騎手が騎乗します。
・セブンシークィーン号に武士沢騎手。タマモ関係の流れでしょうか。
・杉浦厩舎に転厩になったダービー2着馬・リーチザクラウン号。今回は1200に矛先を向け、鞍上も新たに蛯名騎手を迎えました。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤勝騎手、小国博騎手、小島騎手、武英騎手、畑端騎手、増沢騎手、森騎手。安藤騎手は重賞1鞍のみです。
 
・昨年、夏競馬開幕時に函館に行かず、夏の中山開催で騎乗していた横山典騎手は福島で騎乗。遠征時を除きフル参戦するようで、北海道には福島開催終了後に向かうもよう。
・岩田騎手が早くも函館入り。昨年は宝塚記念が終わるまでは阪神滞在でしたが。
・先週函館で騎乗し、北海道組になったと思われた西田騎手は今週何事もなかったかのように福島で大量騎乗。先週は何だったのでしょう。
・先週川須騎手が北海道シリーズ参戦と触れましたが、今年は他にも伊藤騎手、村田騎手が北海道参戦ですね。フル参戦かは不明ですが。
・新人騎手は菱田騎手が函館、原田騎手と山崎騎手が福島、中井騎手が阪神、長岡騎手が不明という情勢。長岡騎手が不明なのは今週騎乗がないのと、先週は土曜函館、日曜福島だったためです。
 
・加藤征厩舎が10頭出し、うち3鞍を川須騎手に託しています。
・松田博厩舎と川田騎手が6鞍コンビ。これだけの数を頼むのは珍しいです。
・清水久厩舎は8頭出しのうち4頭が福島。東京が好きというより単に遠征させるのが好きなのでしょうか。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:松永康厩舎が5頭出し。土曜阪神:山内厩舎が5頭出し。日曜福島:尾形厩舎、田村厩舎、手塚厩舎が5頭出し。日曜阪神:松田博厩舎が6頭出し。

*1:藤岡佑介 オフィシャルブログ「馬に願いを」「寒いです」より