中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120623-24

・水口騎手が復帰。穂苅騎手と中村騎手が休業に入りました。
・上野騎手が帰国後初騎乗です。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、田中健騎手。田中健騎手は1鞍遠征。
・水口騎手は復帰後も変わらず関西主場で騎乗なので遠征扱いとはしません。
田中健騎手の遠征は除外の可能性もあった自厩舎のヤマニンシャスール号なので納得できますが、安藤勝騎手の遠征はよくわかりません。土日とも福島で、日曜遠征のために土曜も遠征にした、という感じかと想像しますが、日曜も目的がいまいちわからないというか。一応メインレースのミキノバンジョー号のためかとは思いますが、テン乗りなんですよね。大橋厩舎ともとくに縁がないですし、そのために遠征するのか?という感じが…。逆に言うとそれだけ勝ち負けという感触があるのでしょうか?
・土曜は阪神でオープン特別の米子Sがあります。
ダノンカモン号が2年9ヶ月ぶりの芝。また池江厩舎はエアラフォン号、ゴールスキー号とあわせ3頭出しです。
・和田騎手はずっとミッキードリーム号に騎乗していましたが今回はノーブルディード号に騎乗、ミッキードリーム号は北村友騎手です。
・和田騎手も幸騎手も先約、川島騎手は北海道ということもあってか、マイネルクラリティ号は国分恭騎手が騎乗。あまりマイネル系の騎乗がありませんが、白羽の矢が立ちました。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、石橋脩騎手、内田騎手、江田照騎手、蛯名騎手、柴田善騎手、田辺騎手、横山典騎手。江田照騎手と柴田善騎手はGI1鞍遠征です。
・GI宝塚記念は中間報道があったとおり、武豊騎手がトレイルブレイザー号を選択してウインバリアシオン号には岩田騎手、ということになりましたが、トレイルブレイザー号の回避により武豊騎手は騎乗馬を失い損という格好に…。
スマイルジャック号は丸山騎手も降ろされ、今回は田辺騎手です。
・古川騎手は久々のGI…と思ったらそういえば今年の高松宮記念サンダルフォン号で参戦してました。
・江田照騎手は8ヶ月ぶりのGI騎乗、星野厩舎は6年1ヶ月ぶりのGI出走。ヤマニンアラバスタ号まで遡ります。ちなみに星野師は現役自体障碍ジョッキーとして知られましたが、管理馬が障碍GIに出走したことはないんですね。
・福島では福島テレビOPが開催。菊花賞馬ビッグウィーク号がここに出てきました。前走の小倉大賞典に続きローカルに登場、このままローカル転戦になってしまうのでしょうか。鞍上は田中勝騎手です。
・まだ抹消されていなかったオーシャンエイプス号が久々の出走。
トランスワープ号に松岡騎手が騎乗。大野騎手はこれに乗りに来るというほどではないのでしょうか。降ろされただけかもしれませんが。
・アドマイヤメジャー号に吉田豊騎手。吉田豊騎手のアドマイヤ馬騎乗は2年4ヶ月ぶりです。
・先ほど触れた大橋厩舎と安藤勝騎手のコンビですが、3年半ぶりになります。
・函館でもオープン特別、大沼Sが開催されます。
・スマートタイタン号に四位騎手、松田国厩舎と四位騎手の関係の復活が著しいです。
・松田騎手がインペリアルマーチ号に騎乗。先週厩舎のノヴァグロリア号を勝たせていましたが、この夏の音無厩舎の北海道組は松田騎手が中心になるのでしょうか。
・加藤征厩舎のパワーストラグル号は川須騎手。昨年このレースで騎乗した勝浦騎手もいるのですが、本当に加藤征師は川須騎手をよく起用します。
・キングストリート号が初ダートです。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は上野騎手、大下騎手、小島騎手、菅原騎手、鈴来騎手、田面木騎手、花田騎手。
 
・諸事情により調教師関係はおやすみします。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:二ノ宮厩舎が5頭出し。土曜阪神:池江厩舎が6頭出し、北出厩舎、鹿戸明厩舎、西園厩舎が5頭出し。日曜福島:伊藤伸厩舎、小西厩舎が5頭出し。日曜阪神:松永昌厩舎が6頭出し、加藤敬厩舎、中村厩舎が5頭出し。