中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120728-29

・今週から小倉開催がスタート。毎週開催場が替わっていましたが、今週からは当面札幌新潟小倉開催になります。
・高田騎手、武幸騎手が復帰。
・田辺騎手が今週から滞在で小倉のはずなので、遠征扱いとしません。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手。
・岩田騎手の遠征意図は騎乗馬を見てもよくわかりません。日曜も新潟ですし、一時期の福永騎手のように新潟でビッシリなのかもしれないです。今年は函館のあと新潟、という噂もあったようですが本当にそうなるとは…。とりあえず今週は遠征扱いにしておきます。
・蛯名騎手が土日とも札幌へ。日曜は重賞騎乗があるため当然ですが、土曜も騎乗というのはムーンリットレイク号騎乗のためでしょうか。
・土曜は小倉サマージャンプが開催されます。
エムエスワールド号は前走、騎乗予定だった高田騎手が当週の負傷で急遽横山義騎手に乗り替わり、重賞優勝ということになりましたが、今回鞍上は復帰初戦となる高田騎手。今度は自らの手で、という思いもあることでしょう。高田騎手といえば今回出走のドングラシアス号の主戦を一時期務めており、ドングラシアス号騎乗の熊沢騎手はもともとエムエスワールド号の主戦だったということがありましたが、元の鞘に収まることなく、鞍上交換の形になっています。
・五十嵐騎手にランヘランバ号が戻ってきました。小坂騎手がローレルレヴァータ号を選んだ可能性もありますが。
・西谷騎手はマサライト号を横山義騎手に譲り、ヒカリアライブ号に騎乗です。
・ウィルビーキング号に田村騎手。過去に騎乗した騎手では中村騎手が空いているはずですが、今週は騎乗自体ありません。休業届が出ていない中ではありますが怪我でもしたのでしょうか。
・新潟メインは関越S。ホッカイカンティ号がここに出てきていますね…。
・タマモクリエイト号は関東主場では大庭騎手というのがここ1年の流れでしたが、今回は江田照騎手です。
・安藤勝騎手が今年初めて北海道へ。今週は土曜最終1鞍のみです。
・土曜は小倉の名物競走、九州産馬限定新馬競走がありますが、例年除外馬が出ているはずなのに今年は除外馬がいません。同日の一般新馬に回っている馬もおらず、例年とはやや違う雰囲気。カシノ馬6頭、テイエム馬4頭という寡占状態はいつもと一緒ですが。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、大野騎手、武豊騎手、中井騎手。
・ほか、クイーンS騎乗のために蛯名騎手、柴田大騎手が札幌へ。柴田大騎手は1996年のデビュー以来初めての北海道開催参戦です。メインレースのコスモネモシン号はもちろん、8鞍騎乗のうち6鞍までがマイネル・コスモ馬。
・中井騎手は春の新潟開催時は主場で騎乗していたため、今回が初の新潟。岩室温泉特別のケージーヨシツネ号と平場競走のアローベアタキオン号、このへんのための遠征と見られます。
クイーンSは蛯名騎手の51kg騎乗が話題ですね。実におよそ10年ぶりの51kgです。その前は98年5月に2回、さらに97年末、という感じですから、ここ15年で5回目の51kgになります。
・丹内騎手はコスモネモシン号に騎乗できなかったわけですが、代わって騎乗するのがシースナイプ号。先日河内厩舎がマイネル馬関係なしに丹内騎手を乗せると触れましたが、重賞でも乗せてくるとは。
フミノイマージン号は久々に藤田騎手が騎乗します。太宰騎手には戻りませんか。
・新潟は土曜に続きオープン特別、NST賞です。オープン特別になって以降はダート1200mのハンデ戦でしたが、今年は芝1800mの別定戦。
・スマートシルエット号が出走しますが、武豊騎手が遠征してきているにもかかわらず岩田騎手が騎乗。武豊騎手はスピリタス号です。
中京記念抽選除外組のアスカトップレディ号は内田騎手、シルクアーネスト号は松岡騎手が騎乗。
・オートドラゴン号は渡辺騎手が乗りに来ていません。渡辺騎手は小倉で騎乗とはいえ、未勝利と新馬が1鞍ずつならこちらに乗りに来ても良さそうなものですが。
・小倉では準オープンのKBC杯。中間紙面を賑わしたグッドマイスター号、大野騎手が乗りに来ます。さすがに手放したくないのでしょう。いつ降ろされてもおかしくないとは思うので、一戦一戦が勝負ではないでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤勝騎手、大下騎手、川島雅騎手、小島騎手、鈴来騎手、武英騎手、長岡騎手、的場騎手、山崎騎手。長岡騎手は1鞍騎乗ながら、前走好内容の自厩舎のアンタイトルド号、初勝利への期待が高まります。
 
・今週は吉田隼騎手が土日とも新潟、この傾向は続くのでしょうか。岩田騎手ともども注目です。
 
・西園厩舎が11頭出し、4ヶ月ぶりに水口騎手を乗せます。
・加用厩舎が社台レースホースの馬に竹之下騎手を乗せています。何ともミスマッチに映る組み合わせですが、そういえば去年社台系のビーチパーティー号に竹之下騎手を乗せていました。
・西浦厩舎と勝浦騎手が5鞍コンビ。最近ではサドンストーム号など、決して疎遠な関係ではないですが、それでも西浦厩舎の北海道シリーズといえば長谷川騎手のイメージがありますし、これだけの数を一週でこなすのは珍しいです。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:水野厩舎が6頭出し。土曜小倉:梅内厩舎が5頭出し。日曜札幌:国枝厩舎が5頭出し。日曜新潟:畠山吉厩舎が6頭出し、西園厩舎が遠征で4頭出し。日曜小倉:西園厩舎が5頭出し。