中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120825-26

先週の「出馬表から」は用意していたのですがインターネットにつなぐことができず、結果的におやすみになりました。一応、用意していた分を掲載しておきます。

・そういえば先週梶騎手が復帰してました。
・土曜の東西主場への遠征は国分優騎手、藤岡佑騎手、渡辺騎手。いずれもメインレース騎乗のためですかね。
・札幌でエルムSが開催されるので、岩田騎手、佐藤騎手、田中勝騎手が乗りに行きます。
・そのエルムS、津村騎手のお手馬であるグランドシチー号とクリールパッション号が初対戦。津村騎手はクリールパッション号に騎乗します。グランドシチー号には丸田騎手。
・堀厩舎のサイオン号は四位騎手。これなら前走から四位騎手でもよかったのでは…。
ヤマニンキングリー号に丹内騎手が騎乗。毎週のように書いてますが、河内厩舎、またしても丹内騎手を指名です。
・新潟ではオープン特別の朱鷺Sが開催。当然のように乗り替わり多数ですが、特にファイアーフロート号に嶋田騎手というのが目につきます。勢司厩舎が木幡騎手を乗せるのもあまりイメージがないですし、宗像厩舎が2頭出しで石橋脩騎手と江田照騎手というのもレアな組み合わせですね。
・小倉メインは準オープンの宮崎S。デスペラード号に安藤勝騎手が騎乗します。武豊騎手がシャーガーCで騎乗停止になったため、代打として呼ばれたようですが、安達厩舎が安藤勝騎手を乗せるのは実に4年11ヶ月ぶりです。
・土曜の小倉では九州産馬のオープン特別、ひまわり賞も開催されます。
・川田騎手が不在の佐藤騎手に代わってコウエイピース号に騎乗することになった関係か、カシノコゴロウ号に浜中騎手が騎乗。
・クロヅル号で遠征してくる田中直騎手は中央初参戦です。
・日曜の東西主場への遠征は国分優騎手、高倉騎手、和田騎手。
・新潟で新潟2歳Sが開催されます。小倉2歳Sと同日開催でないのには何やら違和感が。
・岩田騎手は新潟でずっと騎乗していた割に、ここで騎乗するのは最終的に4/5抽選になったとはいえ抽選対象だったタガノラルフ号なんですね。ショウナンアンカー号よりも上と見ているのでしょうか。
・和田騎手は出走確実とはいえテン乗りサウンドリアーナ号のために遠征ですか。もしかしたら白井厩舎の2頭のためかもしれませんが。
石橋脩騎手はコスモリープリング号ではなく関西馬でいつ乗り替わられてもおかしくないモーニングコール号を選択。
・エフティ馬に縁のある蛯名騎手ですが、今回騎乗するのはエフティチャーミー号ではなくダートを勝ち上がってきたノウレッジ号です。
・柴田善騎手はクラウンアトラス号を選択、ナンヨーケンゴー号には吉田豊騎手です。
・札幌ではキーンランドC。松山騎手の騎乗停止でドリームバレンチノ号は三浦騎手に回ってきました。
・ビウイッチアス号に宮崎騎手。そういえば吉田豊騎手は乗りに来ないんですね。宮崎騎手は一度騎乗したことがありますし武藤厩舎の主戦格なので、妥当な人選ではあります。
・小倉のメインは小倉日経オープン。サンライズプリンス号が実に2年3ヶ月ぶりに復帰します。先週2年ぶりに復帰したロジユニヴァース号は惨敗でしたが、こちらはどうでしょう。
・ダローネガ号が出走しますが、佐藤騎手はタムロスカイ号に騎乗します。
・ダイシンプラン号に酒井騎手が騎乗。松田博厩舎が酒井騎手を乗せるのはかなり珍しいですね。約10年前に3度乗せたきりです。松田博厩舎は2頭出しで、ラフォルジュルネ号には小牧騎手。どちらも近走いまいちですが、騎手的にはラフォルジュルネ号メインという感じでしょうか。
・ニシノメイゲツ号に川須騎手が騎乗。当馬には何度か高倉騎手が騎乗したことがありますが、川須騎手や高倉騎手をよく騎乗する関東厩舎といえば加藤征厩舎。ニシノメイゲツ号を管理する田村師は加藤征厩舎と懇意のはずで、そのへんのつながりもあって川須騎手、なのでしょうか。
・武幸騎手が今年初めて北海道シリーズに参戦です。
・上村騎手が今週騎乗ゼロ。先週も1鞍と、かなり厳しい状況です。ブログが続いていれば、怪我をしたならした、等と情報があるのですが、ブログはやめてしまったのでいまいち状況がつかめません。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は岩部騎手、黒澤愛騎手、小林慎騎手、田中直騎手、長岡騎手、畑端騎手、原田騎手。
 
・調教師関係は時間の都合でおやすみします。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:和田道厩舎が7頭出し、高橋祥厩舎、田中清厩舎が5頭出し。土曜小倉:矢作厩舎が5頭出し。日曜新潟:堀井厩舎が5頭出し。日曜小倉:西園厩舎が6頭出し、大久保龍厩舎、宮本厩舎が5頭出し。