中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120907-08

・今週から二場開催が5週間続きます。二場開催が5週というのは、わたしの短い競馬歴では記憶にない長さ。
・後藤騎手と福永騎手が復帰。
・長谷川騎手が20日付で引退になるようで、騎乗は残り2週。ただし、今週は騎乗がありませんで、来週の3日開催を残すのみとなりました。元所属の中村厩舎や最近騎乗がやや多めの角居厩舎が餞の騎乗馬を用意してきたら注目でしょうか。
・土曜の東西主場への遠征は荻野琢騎手、武豊騎手、和田騎手。いずれもメインレースのためでしょう。荻野琢騎手は1鞍遠征です。
・中山メインは秋華賞トライアル、紫苑Sオープンクラス勝ちが3頭、重賞2着馬が2頭、1000万下勝ちが1頭と、例年になくメンバーが揃った感があります。
・北村宏騎手は春に騎乗したパララサルー号でもダイワズーム号でもなく、前走一度乗っただけのアナンジュパス号に騎乗。この選択には少し違和感があります。
・復帰当日の後藤騎手はサンキューアスク号です。
小島茂厩舎が3頭出し。ディオベルタ号は蛯名騎手ではなく吉田豊騎手になっています。蛯名騎手はフレイムコード号に騎乗。
・和田騎手が遠征してくるベルエアメイダン号に聞き覚えがないと思ったら盛岡芝コースで2勝してきたという森厩舎得意のパターン…。前走騎乗したとはいえ、和田騎手がこのために遠征してきたとは少々考えにくいですが、かといってアスター賞のミヤジタイガ号のため、というのもちょっと違うように思います。
・柴田善騎手がデビュー以来騎乗していたブリッジクライム号ですが、夏に乗り替わって以降戻らず、今回も前走騎乗の大野騎手が継続騎乗。柴田善騎手はメイブリーズ号に騎乗です。
阪神メインは西宮S、少頭数ですね。フレールジャック号とランリョウオー号が復帰初戦です。
・日曜の東西主場への遠征は安藤勝騎手、勝浦騎手、吉田豊騎手。いずれも重賞1鞍遠征。
阪神セントウルSが開催されます。エーシン馬は北九州記念に引き続き4頭出し、ダックマン号が出走しませんが、代わってホワイティ号が出走します。
ロードカナロア号は岩田騎手に乗り替わり。福永騎手はエーシンヒットマン号に騎乗となりました。だいぶ前から福永騎手が降ろされたという噂がありましたが、やはりそういうことなのでしょうか。
・浜中騎手はエーシンヒットマン号ではなくマジンプロスパー号に騎乗、さすがにそちらを選びますか。
エピセアローム号は武豊騎手続投ですね。
・中山では京成杯オータムハンデを開催。セントウルSと違ってこちらは乗り替わりが多いです。
・3歳馬が3頭出走、セントウルSには3歳馬の出走がそれなりにありますが、こちらで3頭出走というのは例年の中では多いですね。
・前走蛯名騎手でオープン特別優勝のレオアクティブ号、今回は横山典騎手に戻ります。蛯名騎手はキョウエイストーム号に騎乗。
ファイアーフロート号が津村騎手に戻ります。1年半ぶりですか。一昨年の同レースを優勝したコンビですね。
・ゼロス号は石橋脩騎手が騎乗しますが、川田騎手が主戦になる前に騎乗していた村田騎手に任せる手もあったのでは。
・3歳未勝利戦は今週からいわゆるスーパー未勝利になりますが、ローカル開催がないせいか各場1日2鞍程度と数が少ないですね。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤勝騎手、伊藤騎手、大下騎手、大庭騎手、荻野要騎手、梶騎手、高田騎手、中谷騎手、原田騎手、古川騎手。荻野要騎手は半年ぶりの騎乗、騎乗がめっきり減った梶騎手も騎乗と珍しい週になります。両騎手が同週に騎乗するのは1年9ヶ月ぶり。
 
・安田厩舎と浜中騎手が3鞍コンビ。この厩舎が浜中騎手を乗せているイメージがあまりありませんでしたが、ここ1年でわずか8鞍ながら4勝というハイアベレージになっていました。
小島茂厩舎と長岡騎手が2鞍コンビ。二場開催に入り、原田騎手や長岡騎手のような新人ながらいまいち軌道に乗れない騎手には厳しい期間となりましたが、そういう時に質はどうあれ弟子に騎乗馬を用意するというところに師匠の男気と言いますか、立派だなあと感じます。もっといい馬に乗せてさっさと勝たせてやれよと思わないでもないですが…。
・先ほど触れた荻野要騎手の騎乗、中竹厩舎が乗せるのですが、両者のコンビは初めてです。
・戸田厩舎がユートピア牧場所有馬を4頭出し、うち2頭が田中博騎手騎乗。戸田厩舎の勝負にならない馬(言い方が悪いですが)といえば黛騎手が騎乗するイメージで、特に切れたわけでもなさそうですが、夏競馬あたりから田中博騎手が徐々に食い込んでいる様子。
・藤原英厩舎と鮫島騎手が3鞍コンビ。すべてスーパー未勝利でのものです。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:田島俊厩舎が5頭出し。土曜阪神:佐々木厩舎、平田厩舎が5頭出し。日曜中山:宗像厩舎が6頭出し、高橋裕厩舎が5頭出し。日曜阪神:安田厩舎が6頭出し。