中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から121215-16

諸事情により簡易版です。来週は一年の締め括りですが、来週も簡易版あるいはお休みかもしれません。

・今村騎手があっさり復帰、ですが、今週の騎乗を最後に引退です。
・金子騎手が休業に入りました。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はデムーロ騎手。
・中京で愛知杯が開催されるため、一部騎手が中京に向かいます。秋山騎手、ウィリアムズ騎手、川田騎手、酒井騎手、柴田大騎手、武豊騎手、藤田騎手、三浦騎手は重賞騎乗のクチでしょう。
デムーロ騎手はここ2戦騎乗していたピクシープリンセス号の愛知杯を断って(?)、ベールドインパクト号に騎乗するために中山です。
愛知杯、丹内騎手がいるにもかかわらず、シースナイプ号は藤田騎手にスイッチ。わざわざ藤田騎手を呼んだという意味でも、力関係はともかく勝負の鞍でしょうか。ただし、藤田騎手は新装中京初騎乗で、愛知杯の前の芝レースは1400mに1鞍乗るだけです。
・蛯名騎手が中山でベストディール号に騎乗する関係でミッドサマーフェア号は久々に武豊騎手が騎乗。
・中山と阪神のメインはいずれもオープン特別。阪神のリゲルSは耳慣れないレース名です。
ハナズゴール号がリゲルSに出走します(次走は阪神Cだったような気が…)が、田辺騎手は乗りに来ず、浜中騎手が騎乗。田辺騎手は中山でアドマイヤメジャー号に騎乗です。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は池添騎手、岩田騎手、ウィリアムズ騎手、スミヨン騎手、武豊騎手、竹之下騎手、デムーロ騎手、浜中騎手、福永騎手、的場騎手、三浦騎手、幸騎手、ルメール騎手、和田騎手。的場騎手は1鞍遠征。
・竹之下騎手はお手馬のドコフクカゼ号が朝日杯FSに登録しており、出馬投票すれば抽選対象でしたが、出馬投票はなし。純粋にカアチャンコワイ号(友道厩舎から蛯名厩舎に転厩になっていますね)のためと思われます。
・一方で和田騎手は朝日杯FSの5/6抽選で弾かれ除外…。マイネルエテルネル号を断ってタマモベストプレイ号と臨んでいましたが残念な結果に。先週、全兄のタマモトッププレイ号が格上挑戦で優勝してオープン入りしましたが、明暗分かれてしまいました。
・的場騎手は自厩舎の新馬1鞍遠征なので、適鞍を求めて、ということなのでしょう。
・三浦騎手は、過去2度の騎乗では結果を出せていないとはいえ、メテオロロジスト号のための遠征なのでしょう。
・日吉厩舎がGI初出走。
・川崎の郷間勇騎手が中央初騎乗です。
・安藤騎手が今週もお休みでこれで3週連続。12月の騎乗がいまだゼロです。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は梶騎手、郷間勇騎手、小島騎手、高田騎手。
・中間バタバタと引退騎手の発表がありました。今週末で引退する騎手の騎乗数は以下の通りです。今村騎手:2鞍、小林慎騎手:4鞍、鈴来騎手:2鞍、芹沢騎手:7鞍、野元騎手:3鞍、渡辺騎手:15鞍。芹沢騎手と渡辺騎手がここ最近の中では目に見えて多い騎乗数。渡辺騎手には自厩舎の沖厩舎から5鞍、ほか佐藤正厩舎、日吉厩舎、牧田厩舎から2鞍ずつ依頼があります。芹沢騎手には自厩舎の鹿戸明厩舎から4鞍。
 
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:大竹厩舎が6頭出し、小笠厩舎、国枝厩舎が5頭出し。日曜中山:和田道厩舎が7頭出し、高市厩舎、松山康厩舎が5頭出し、西園厩舎が遠征で4頭出し。日曜阪神:平田厩舎、矢作厩舎、吉田厩舎が5頭出し。