中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

今年の新人騎手が残した珍記録

3月になり、2017年の新人騎手がデビューしました。今年は横山典騎手をして「モノが違う」と言わしめた横山武騎手、木幡家最後の矢・木幡育騎手など5人がデビュー。川又騎手が人気馬に騎乗したこともあり、初週から初勝利、あわよくば特別競走優勝の目もあるかとは思いましたが、蓋を開けてみると5人全員馬券圏内なしという結果に終わりました。各騎手、師匠がそれなりに馬を用意して臨んだだけにこの結果は寂しいです。
では、過去の競馬学校卒の新人騎手の初週の成績はどうだったのでしょうか。過去に初週馬券圏内なしという世代はあったのでしょうか? 調べてみました。

デビュー年デビュー人数成績世代最多勝騎手備考
198613人(0.3.1.16)横山典弘
19878人(0.2.0.10)武豊1日
19889人(1.3.2.40)菊沢隆徳
198910人(0.1.6.24)田中勝春
19909人(1.1.3.28)江田照男
199111人(1.0.0.54)藤田伸二
19928人(0.1.1.15)後藤浩輝1日
19938人(1.0.2.24)小林徹弥
19949人(3.1.5.33)幸英明
19958人(3.1.1.38)野元昭嘉
199610人(3.2.2.51)福永祐一
199713人(3.2.5.56)秋山真一郎
19989人(1.1.1.18)池添謙一1日
19999人(0.2.0.38)北村宏司
20009人(2.3.0.34)嘉藤貴行
200110人(2.1.1.32)川島信二
20028人(1.2.2.27)田辺裕信
200310人(1.1.0.20)松岡正海
20049人(1.0.3.44)川田将雅
20056人(0.0.0.22)大野拓弥
20068人(2.1.2.27)北村友一
20079人(2.0.1.36)浜中俊
20083人(1.0.0.14)三浦皇成
20095人(2.0.2.7)松山弘平1日
20106人(1.1.2.19)川須栄彦
20117人(1.2.4.26)横山和生
20125人(1.1.1.16)菱田裕二
20134人(0.1.3.19)岩崎翼
20146人(2.0.1.18)松若風馬
20154人(0.0.1.11)鮫島克駿1日
20166人(0.3.2.31)木幡巧也
20175人(0.0.0.33)
※免許再取得の西田騎手は1995年、柴田未騎手は1996年で集計。日曜デビューの世代(備考欄の「1日」)は日曜の結果のみを記載。


競馬学校卒の新人騎手が寄ってたかって初週に全員馬券圏外だったのは、2005年以来2度目*1という椿事だったようです。手も足も出なかったという年がもう少しあるかと思いましたが、思った以上に少ないですね…。2005年は掲示板は3回でしたが、今年は掲示板が2回。トータルの騎乗数を考えると、ある意味過去最低の戦績ということになるかもしれません*2
もちろん、初週がダメだったからこの世代はダメだとするのはあまりに尚早ではありますし、2005年デビュー世代からは後にGI競走を優勝する大野騎手も出ています。それでも、大丈夫なのかな、と思ってしまうのは事実。少しはレースに慣れ、中京開催もスタートする来週から、そんな不安を吹き飛ばすような活躍を期待したいです。

*1:1期生が1985年デビューで記録が調べられませんが、人数は多いのでたぶん全員馬券圏外ということはないと思われます

*2:掲示板の回数で言えば、2008年デビュー世代も初週2回です