中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から091226-27

・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は内田騎手。熊沢騎手と五十嵐雄騎手は障碍競走のための遠征ですが、平地でも騎乗があります。
・土曜の阪神の平地競走は騎手不足の感があるのに、安藤勝騎手は重賞1鞍騎乗です。
ラジオNIKKEI杯2歳S、アドマイヤ勢は2頭出しですが、安藤勝騎手が継続騎乗していたアドマイヤテンクウ号に岩田騎手、負傷した福永騎手が騎乗していたアドマイヤプリンス号に安藤勝騎手というのは、どちらが先に決まったのでしょうかね? 福永騎手が負傷しなかった場合でもサクラエルドール号に騎乗するように思うので、そうすると安藤勝騎手がアドマイヤプリンス号を選んだということでしょうか。アドマイヤ2頭はいずれも松田博厩舎で、厩舎への義理なども関係ないですし。
中山大障害メジロスパイダー号は石神騎手かと思いましたが、ここへ来て厩舎に縁のない穂苅騎手にスイッチ。今年は障碍リーディング上位につけており、そういう意味では乗り替わりも当然かもしれませんが、平地競走以上に人馬の呼吸が必要と思われる中でこのスイッチは大丈夫でしょうか。まあ人気はないのでしょうけど。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は池添騎手、江田照騎手、熊沢騎手、小林慎騎手、柴山騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、浜中騎手、藤田騎手、ルメール騎手。小林慎騎手は重賞によらない遠征で、かつ1鞍遠征です。
ルメール騎手は騎乗停止の影響で短期免許期間内に騎乗可能なのは日曜だけだったのですが、戻ってきましたねえ…。
・江田照騎手はオープンのファイナルSに騎乗するわけでもないのに阪神遠征。重賞によらない関西主場への遠征は4年3ヶ月ぶり(この時は500万下1鞍のために遠征とわけがわからない)。メインレースで騎乗するプリモローズ号はテン乗り、他はすべて関西馬ということで狙いがよくわかりませんが、ラインナップを見るにわりと懇意にしている山内厩舎に呼ばれたのでしょうか。
・日曜は本来若手騎手競走のために中京に行っていてもおかしくない船曳騎手と田村騎手が1鞍騎乗で阪神へ。船曳騎手は以前勝たせたことがあるセイウンプレジャー号、準オープンの短距離戦でもあるしわからないでもないですが、田村騎手騎乗のトップオブツヨシ号は出走可能であることがわかっていただけに敢えて彼を乗せる必要もないように思います。51kgで乗れる騎手がほとんどいなかったということなのでしょうけど。鶴留厩舎は基本的に弟子の池添騎手を乗せる厩舎ですが、黛騎手を乗せたり、田村騎手に多く機会を与えたり、たまによくわからない采配をしますね。
中京ヤングバトルシリーズ2009は、トップの丸田騎手の休養により国分恭騎手が俄然有利になってきました。2戦ある若手騎手競走のいずれかで4着以内に入ればほぼ当確、1勝でもすればより確実。ただ、彼を追う田中博騎手や田中健騎手もなかなかの質で、もしかしたら逆転もあるかもしれません。ところで優勝賞品ってあるんでしょうかね。得られるのは栄誉だけですかねえ。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、上野騎手、加藤騎手、嘉藤騎手、小林慎騎手、鈴来騎手、高井騎手、高橋智騎手、高山騎手、田中克騎手、柄崎騎手、橋本騎手。
 
・出走の多い和田道厩舎と矢作厩舎が揃って年末に大攻勢。
・特に和田道厩舎は在厩24頭、うち先週使った馬が6頭で、残り18頭のうち15頭も送り出します(+連闘で1頭)。日曜は11頭出し、圧倒的としか言いようがありません。
・対する矢作厩舎は連闘好きの厩舎らしく、出走15頭中4頭が連闘です。
・小島貞厩舎が娘婿の田嶋騎手とのコンビで7頭出し。ここは減量起用に試行錯誤している厩舎ですが、今週は先週に引き続き丸山騎手を起用してきました。
・音無厩舎の若手起用というと筆頭は北村騎手、先週も愛知杯ブラボーデイジーで結果を出していますが、減量では荻野琢騎手が起用され始めているようですね。荻野琢騎手はまだ2kg減とそれほど勝っているわけではないですけど、所属した厩舎がよかったのか、自厩舎のほかにも平田厩舎など気鋭の厩舎に多く食い込んでいますよね。減量がなくなってもけっこう騎乗馬を確保できるかもしれません。
・松田国厩舎が弟子の鮫島騎手と土曜中京で5頭出し。ただ、土曜中京では吉田稔騎手起用でもう1頭出しており(同レースに鮫島騎手の騎乗はなし、しかも鮫島騎手からの乗り替わり)、案外一番の勝負はこれかも。
・松田博厩舎が岩田騎手で5頭出し。通常は安藤勝騎手起用のはずですが、安藤勝騎手は1頭のみです。松田博厩舎と岩田騎手は一時期切れていたこともありますけど徐々に回復しており、これで完全復活でしょうか。
・先々週の中日新聞杯で太宰騎手を起用した石坂厩舎が特別競走で再度起用してきました。太宰騎手にとっては有力厩舎とのパイプをつくるチャンスと思われます。
・先週植野騎手を起用した岩元厩舎、今週はまた出津騎手に依頼しています。先週は何だったのだろう。