中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出馬表から100130-31

・松山騎手が早くも復帰。郷原騎手も復帰です。 ・デムーロ騎手が今週から再来日。中村厩舎および笹田厩舎と3鞍コンビを組みます。 ・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は石橋守騎手、岩田騎手、佐藤哲騎手、四位騎手、藤田騎手、ルメール騎手。石橋守…

中京ヤングバトルシリーズ2010ポイント表

諸事情により遅くなりましたが、ヤングバトルシリーズ2010でもポイント状況を確認していきます。 順位騎手ポイント一般1着一般2着一般3着若手1着若手2着若手3着若手4着若手5着若手6着以下 1国分恭介25103210 2丸田恭介135332 2宮崎北斗133154 4小野寺祐太115…

出馬表から100123-24

・福永騎手が今週より復帰。柴田大騎手も確か休業していたので復帰戦ですね。また、ルメール騎手が今週から再来日します。 ・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小林久騎手。1鞍遠征です。 ・障碍競走も若手騎手競走もない土曜の京都は全29騎手の少数…

フリー転向を境界としての騎手と元所属厩舎との関係

土曜中山4Rの新馬戦に千葉騎手鞍上のゴールデンスター号が出走。戦前サークル内で注目されていたわけでもなく、走っても7番人気8着とこれといったことのない結果でした。ただ、一つ大きな意味がありまして、それはゴールデンスター号の所属が成島厩舎だとい…

中京ヤングバトルシリーズ2010、開催決定

以前予想した通り、中京ヤングバトルシリーズ2010の開催が決定、JRA公式にてアナウンスされています。前回追いかけた手前、今回も毎週追いかけていく所存です。 今回は8日間の長丁場。ポイント設定が変更されていまして、一般競走の2着と3着にもポイントが入…

出馬表から100116-17

・丸田騎手が復帰。来週には福永騎手も復帰しますね。一方で松山騎手が調教中の怪我で今週より休業です。 ・土曜の遠征(障碍競走除く)は熊沢騎手、吉田豊騎手。いずれもオープン競走出走のためと思われます、が熊沢騎手が騎乗するのはスピードタッチ号。正…

クラストゥス騎手の戦績を先輩外国人騎手と比べてみる

日曜中山12Rでミッキーミラクル号が勝利、騎乗したクラストゥス騎手はJRA通算10勝目を挙げました。10勝のうち単勝万馬券が2回、単勝60倍台1回、単勝30倍台1回と穴を開けまくっているのはご存知のとおり。先日のグリーンチャンネル「先週の結果分析」でも「穴…

騎手の調子・厩舎の調子0912

ちょっといまさらの感はありますが、一応まとめておきます。 ・武豊騎手が13勝で月間トップでしたが、ご存じのとおり内田騎手には届かず、リーディング獲得ならず。最終週に4勝と意地を見せましたが、月間で2着11回、うちクビ差負け4回というのが痛かったで…

出馬表から100109-11

・3日開催、今年の中央競馬が本格的にスタートします。 ・3日間トータルの最多騎乗者は内田騎手の32鞍。障碍競走を除くと、騎乗しないのは2鞍のみ。さすがです。今年は1,000回騎乗を達成できるでしょうか。 ・土曜の遠征(障碍競走除く)はなし。さすがにオ…

昨年飛躍した厩舎・沈んだ厩舎

騎手と同様、昨年の各厩舎の成績を一昨年のそれと比較して、飛躍の度合いや沈み具合を見てみます。厩舎は開業したてでない限り、出走数が安定するので、主に勝ち星で見ます。 ・勝ち星の前年比で行けば、高橋隆厩舎が前年比5倍でトップですが、1勝→5勝なので…

昨年飛躍した騎手・沈んだ騎手

昨年の各騎手の勝利数や騎乗レース数を一昨年のそれと比較して、飛躍の度合いや沈み具合を見てみます。 ・勝利数比のトップは伊藤工騎手。前年1勝から23勝、前年比23倍です。正月競馬で立て続けに勝利して、軌道に乗ったのが大きいと思われます。ただ、昨日…

3年目騎手の将来を推測する

年が明けて、三浦騎手、伊藤工騎手、大江原騎手はJRA騎手としてデビュー3年目を迎えました。厳密には3月から3年目ですが、中央競馬の世界では1月で既に○年目の年が替わっているように思うので、そのようなこととします。ところで、「若手騎手が生き残れるか…

出馬表から100105

・明日は1日だけの開催、週末は3日開催です。 ・遠征騎手は安藤勝騎手、北村友騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、津村騎手。北村友騎手は1鞍遠征です。 ・安藤勝騎手は金杯で騎乗しないのに中山へ遠征しますが、回避したトーセンジョーダン号に騎乗予定だったんで…

新年おめでとうございます

旧年は多くの方に拙記事を読んでいただけたようでありがとうございました。ブックマーク、コメント、トラックバック、スターをいただいたことは本当に励みになりました。スタート直後に書いた角田騎手の記事を2chの角田騎手スレに貼ってくださった方もありが…