中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100130-31

・松山騎手が早くも復帰。郷原騎手も復帰です。
デムーロ騎手が今週から再来日。中村厩舎および笹田厩舎と3鞍コンビを組みます。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は石橋守騎手、岩田騎手、佐藤哲騎手、四位騎手、藤田騎手、ルメール騎手。石橋守騎手は1鞍遠征で、重賞によらない遠征です。
・土曜の南井騎手は東西で障碍未勝利戦が組まれているのに東京へ遠征します。
・今週末で引退の高山騎手、ラスト騎乗は土曜のみで、中京にて3鞍です。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は川田騎手、熊沢騎手、小林慎騎手、木幡騎手、武豊騎手、藤田騎手、幸騎手。熊沢騎手は重賞によらない遠征です。
・幸騎手は根岸Sセイクリムズン号騎乗のための遠征と見られますが、普段は関東主場に遠征しても騎乗数が豊富な彼が2鞍のみの騎乗、今回は前もって決まっていたというより急遽決まった遠征のように思われます。
・ここへ来て大下騎手への依頼が増えていますね。あと1ヶ月で減量が取れるということで営業にも必死になるでしょうし、一番減量が有効な時期でもあるので当然ですが、せっかく騎乗数が増えているのですから結果を出したいところでしょう。
・田村騎手が若手騎手競走に乗っていない、と思ったら休業に入りました。いったい何が。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、岩部騎手、荻野要騎手、嘉藤騎手、菊沢騎手(取消になって騎乗ゼロ)、生野騎手、鈴木騎手、鈴来騎手、高橋智騎手、中谷騎手、橋本騎手。
・年明け以降、菊沢騎手の騎乗数が激減していますね…。調教師試験でも受けるのでしょうか。
・青木騎手、荻野要騎手、田中克騎手が今年初戦を迎えます。これで今年まだ騎乗がないのは、やむを得ない事情の騎手を除くと増沢騎手のみ。
 
・今週目を引くのは何といっても白井厩舎の東京10頭出し。もともと東京遠征大好き厩舎ではあるものの、ここまで徹底するとすがすがしいです。特に土曜6頭のうち、平地の5頭はすべて岩田騎手。どこで馬券になるのでしょうか。
・先週は3ヶ月半勝利のなかった伊藤圭厩舎が11頭出しで久々の勝利を手にしましたが、今週は5ヶ月勝利のない伊藤伸厩舎が10頭出し。先週の伊藤圭厩舎に比べると多頭出しだから勝てるかとなると疑問ではありますけど、田中勝騎手がブログで好感触を伝えていた新馬戦なんかは有力なのかもしれないですね。
・年が明けても好調な松田騎手に加用厩舎から2頭依頼が。珍しい組み合わせだと思ったら2週前に3着というのがありました。その前となると一昨年の夏に遡ります。2週前の騎乗のきっかけはわかりませんけどそこから関係が深まっていきそうで、関西のパイプがやや弱い松田騎手にはいいのではないでしょうか。
・加用厩舎は武幸騎手とも3鞍、これも最近見ない組み合わせと思っていたらここしばらく急増しているようですね。古くはコスモシンドラー号で組んでいたコンビですが、2年半ほどぷっつり縁が切れ、昨年末人気薄だったシルクダイナスティ号を持ってきたことで一気に回復しているようです。このまましばらく厩舎主戦になるのでしょうか。
・宗像厩舎が津村騎手を起用。宗像厩舎はご存知のように原則田中勝騎手か木幡騎手か丸田騎手しか起用しないので、他の騎手の名前が見えるのは極めて珍しい(津村騎手の場合、2年3ヶ月ぶり)です。勝負ではないということなんでしょうかねえ。
・小原元騎手の引退後の小原厩舎の主戦は、ここ最近の采配からして幸騎手ということになるようですね。今週も3鞍コンビを組んでいます。
・岩元厩舎はいつものように和田騎手とがっちりコンビですが、土曜の平地5鞍のうち、なぜか新馬戦だけ幸騎手が騎乗。同レースの和田騎手はどうしているのかと思ったらワンダーアキュート号管理の佐藤正厩舎のワンダー馬に騎乗するようで。先約とか義理なのか、あるいはそちらに色気があるのでしょうか。
・鮫島厩舎が石橋脩騎手、佐藤哲騎手、和田騎手といった普段起用しない騎手を一気に起用しています。何かあったのでしょうか。
・山内厩舎が松山騎手と4鞍コンビ。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:白井厩舎が遠征で6頭出し、尾形厩舎と堀井厩舎が5頭出し。土曜京都:岩元厩舎が6頭出し、小原厩舎が5頭出し。日曜東京:大久保厩舎が6頭出し、菊川厩舎が5頭出し、白井厩舎と矢作厩舎が遠征で4頭出し。日曜中京:小野功厩舎が5頭出し。