中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

若手騎手の好きな言葉

先週末、中京競馬場に行ってきました。中京競馬場では当ブログも取り上げている中京ヤングバトルシリーズ2010開催中ということで、シリーズ獲得ポイントの中間発表を中心としたシリーズのキャンペーンコーナーが用意されていました。中間発表は一レース終わるごとに得点と順位を更新していたようで、無駄に(失礼!)努力しているなという印象を受けました。これによれば、国分恭騎手はやっぱりシリーズ除外というわけではないようで…。

さて、特設コーナーでは若手騎手のプロフィールをまとめたパンフレットが配布されていました。ワールドスーパージョッキーズシリーズの出場騎手プロフィールのリーフレットみたいなものですね。プロフィールに記載されている内容は、生年月日とかデビュー年とか、まあ当たり障りのないものなのですが、なぜか「好きな言葉」というのが最後にありまして、それがなかなかアレでしたので、一通り載せたいと思います*1

騎手好きな言葉騎手好きな言葉騎手好きな言葉
池崎祐介ラストシーン国分優作一期一会丹内祐次プリン
伊藤工真smile小島太一3、2、1、ゴー!シュート!!千葉直人獅子奮迅
上野翔 一番!!佐久間寛志人にやさしく!中村将之信は力なり
大江原圭健康第一生野賢一友情船曳文士夢と希望
大下智 相思相愛鈴木慶太サービス精神松山弘平一心不乱
荻野琢真昨日から学び、今日を生き、明日へ期待する高井彰大我慢黛弘人 
小野寺祐太安全第一!!高野和一期一会丸田恭介誠心誠意(そんな姿を競馬で表現していけたら…)
加藤士津八努力田中克典一期一会丸山元気女の子
北村浩平ファミリー田中健 1着水出大介一頭入魂
草野太郎田中博康南田雅昭自然体
国分恭介夢は必ず叶う!!田村太雅ハイオク満タンで宮崎北斗
※黛騎手は回答なし


ツッコミを入れたい言葉がちらほらありますが、敢えて何も言わないでおきます。

名鑑には五十音順に通し番号が振られていまして、宮崎騎手で36番なのですが、欠番が3つ。順番からいくと、藤岡康騎手、的場騎手、あと佐藤聖元騎手の番号が欠番になっていました。藤岡康騎手と的場騎手は勝利度数100以上のため若手騎手ではなくなったので当然といえば当然ですが、それならば番号は詰めていったほうがいいのでは…。中京ヤングバトルシリーズ2009と同じ通し番号というのはあまり意味のないことのように思います。佐藤聖元騎手は、パンフレット作成時点では何も決まっていない段階でしたので、まあ欠番でもよいのかもしれません。

本パンフレットはたぶん中京競馬場でしか配布していないと思います。開催はまだ2週ありますので、興味がおありの方は取りに行かれるといいと思います。正面入場口から入ると、若手騎手の名前が入ったのぼりが出迎えてくれますよ。

*1:JRAの許可はいただいていませんが、パンフを取りに行けない地区の若手騎手ファンもいらっしゃるでしょうし、若手騎手への興味を促す意味からも、もし見つかっても見過ごしてもらえないかと…