中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110521-22

・渡辺騎手が休業へ。あと青木騎手が海外渡航扱いから休業扱いになっていますね。帰国しているようで。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、川島騎手、熊沢騎手、柴田善騎手。安藤勝騎手は1鞍遠征、熊沢騎手はメインレースによらない遠征です。
・土曜はオープン特別2本、障碍競走の平場オープン1本と久々に重賞のない一日です。
・安藤勝騎手はメイSのダイシングロウ号のために1鞍遠征なんですが、果たして1鞍遠征するだけの価値のある馬でしょうか。他のレースで本命馬が除外になったんでしょうかね。
・松岡騎手がヒットジャポット号に騎乗する関係で、マイネルスケルツィ号に柴田大騎手が騎乗。丹内騎手が新潟でびっしりとはいえ、ここで柴田大騎手がコールされるあたり、完全にマイネル系の2番手グループにのし上がりましたね。
・コロンバスサークル号に石橋脩騎手が騎乗。小島太厩舎に石橋脩騎手というのは初コンビです。
スノークラッシャー号は三浦騎手が騎乗。松岡騎手がヒットジャポット号を選んだのか、馬主サイドから三浦騎手に指名が入ったのか、どちらでしょうか。
テレビ愛知OPは目立つ乗り替わりがない印象。
・柴田善騎手は今開催早くも3度目の京都遠征。これだけ立て続けに来ることは珍しいです。それだけセイコーライコウ号にかける期待が大きいのでしょうか。
・東京の障碍オープン、関西騎手の遠征が多いなあと思ったら関西馬8頭でしたか。うち7頭が騎手帯同での遠征で、そりゃ関西障碍騎手が多くなりますね。
・メインレースに騎乗のない熊沢騎手、本レースのスリーラスカル号のための遠征と見てよいのでしょうか。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、ウィリアムズ騎手、四位騎手、田辺騎手、津村騎手、浜中騎手、ピンナ騎手、藤岡佑騎手、松田騎手、横山典騎手。
オークスはハッピーグラス号が抽選突破につき、松田騎手が帰国後初、4年ぶり4度目のGI騎乗です。
・松田騎手はハッピーグラス号が抽選対象だったのに7鞍も騎乗するので何があったのかと思ったら、薫風Sにヒラボクワイルド号が出走するんですね。むしろこちらが主目的でしょうか。
エリンコート号に後藤騎手が騎乗して、アカンサス号が乗り替わり、というのはわからないでもないのですが、北村宏騎手がサイレントソニック号ではなくアカンサス号に横滑りしているのはどういうことなんでしょう。サイレントソニック号に田中勝騎手というのが先に決まったんでしょうか。
・丸田騎手が2度目のGI騎乗。馬主サイドから直々のご指名のようで、スピードファームはすごいですね。
・先日重賞初出走だった田島俊厩舎、重賞勝率100%の実績を引っ提げGI初参戦です。
優駿牝馬の裏は名物ダート重賞東海S。こちらは武豊騎手をはじめ福永騎手、横山典騎手、藤田騎手、幸騎手、川田騎手、小牧騎手、あと直前で騎乗馬がいなくなりましたが岩田騎手…。こちらがGIのような騎手陣です。
ゴルトブリッツ号は今回も田辺騎手。主戦に定着したと見てよいのでしょうか。一度でも凡走すると川田騎手に乗り替わりになりそうなあやうさはありますが…。
・福永騎手がキングスエンブレム号を蹴ってまでテスタマッタ号に騎乗。
・津村騎手はクリールパッション号が遠征しているのに当馬には騎乗せずハギノリベラ号に騎乗。このために呼ばれたというのもおかしな話ですが、騎乗馬を見た感じではこのための遠征としか読み取れない。クリールパッション号はクビになってしまったのでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は飯田騎手、池崎騎手、上野騎手、荻野要騎手、草野騎手、鷹野騎手、田嶋騎手、田村騎手、田面木騎手、二本柳騎手。
 
・伊藤大厩舎が14頭出し。勝浦騎手、田中勝騎手と3鞍ずつコンビです。
・湯窪厩舎が13頭出し。幸騎手と4鞍、藤岡康騎手と3鞍、そしてなぜか小野寺騎手と3鞍コンビ。ミスターエメラルド号に2度乗った程度の関係なのですが、減量要員としてということなんでしょうか。
・高木厩舎と吉田豊騎手が5鞍コンビ。ことしはほとんど依頼のなかった組み合わせですが、ここへ来て突然の大量依頼、何があったのでしょうか。
・菊沢厩舎が横山姓の3騎手全員に依頼しています。このようなことは珍しいかと。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:橋田厩舎、山内厩舎、湯窪厩舎が遠征で4頭出し。土曜東京:伊藤大厩舎が5頭出し。土曜京都:安達厩舎、坂口厩舎、西橋厩舎が5頭出し。日曜新潟:清水久厩舎が遠征で5頭出し、佐々木厩舎が遠征で4頭出し。日曜東京:矢作厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:音無厩舎、藤原英厩舎、松元厩舎が5頭出し。