中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110226-27

・さあ年度末です。ベリー騎手、クラストゥス騎手、デムーロ騎手は今週末まで。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小牧騎手、柴田大騎手、武英騎手、松岡騎手。武英騎手は1鞍遠征。
・松岡騎手はマジカルポケット号に騎乗するためわざわざ呼ばれた形に。安藤勝騎手でもよさそうなものですが。松岡騎手の場合、準メインでコスモエンペラー号に騎乗するので、そちらメインの遠征なのかもしれませんけど。領家厩舎と安藤勝騎手との関係でいけば、日曜の阪急杯ビービーガルダン号もリスポリ騎手に乗り替わり。一方で、厩舎のエース候補のオールアズワン号は安藤勝騎手が引き続き手綱をとって来週出走のようで。切れているわけではないんですね。
・キョウエイバサラ号は福永騎手。矢作厩舎が福永騎手に頼むイメージがあまりないのですが、そういうわけではなさそう。去年のアーリントンCもキョウエイアシュラ号で参戦していたので、2年連続矢作・福永・キョウエイ馬の組み合わせですね。
・小牧騎手はテン乗りサリエル号のために遠征なんでしょうか。松永幹厩舎のイメージがあまりない(ここ1年で3鞍)です。ここはどちらかというと水仙賞のハンドインハンド号のためと見るのがいいんですかね。で、ノースヒルズ系と小牧騎手は縁があるので、併せてサリエル号も、と。
・武英騎手、はいはい河野厩舎河野厩舎と思ったら、ペプチドルビー号に帯同というちゃんとした遠征でした。当馬には2年2ヶ月ぶりの騎乗です。
・柴田大騎手、遠征3鞍はマイネル馬、コスモ馬、ドリーム馬とラフィアン系列完全制覇です。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小牧騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、中谷騎手、吉田豊騎手、和田騎手。
・関東のトーセン馬といえば江田照騎手、という印象ですが、中山記念のトーセン馬2頭出しで江田照騎手が騎乗するのはクラウン号のほう。キャプテン号には小倉から丸田騎手が乗りに来ます。丸田騎手はトーセン馬とも中島厩舎ともそこまで縁がないだけに、よくわからない乗り替わり。 クラストゥス騎手や三浦騎手、北村宏騎手、松岡騎手、田中勝騎手らも空いているのですが…。
・マルカボルト号にベリー騎手が騎乗。主戦の福永騎手は、阪神でサワノパンサー号に騎乗します。
阪急杯サンカルロ号に吉田豊騎手が騎乗するのはまあいつも通りではありますが、出走できることが判明したのはギリギリのはず…。それでも7鞍に騎乗ということは、最初からダメもとで遠征予定だったということでしょうか。急遽の遠征だと、1鞍遠征など、騎乗数が少ないことが多いので。
・池添騎手はスプリングソング号に騎乗、これに伴いガルボ号には岩田騎手が騎乗します。
・ショウナンカザン号は小牧騎手がキャプテントゥーレ号に乗りに行った関係で藤田騎手に手戻り。1年ぶりの騎乗です。
コスモセンサー号、関西馬なのにキャリア13戦目にして関西の騎手が騎乗するのは2度目。こういうことはなかなかないのでは。
・ゼットフラッシュ号は中山に12回も行っているのに阪神は今回で2度目ですか。
・すみれSのマイネルギブソン号は安藤勝騎手。和田騎手は中山、幸騎手は他馬に騎乗とはいえ、佐藤騎手が空いている中で安藤勝騎手ですか。あまり安藤勝騎手にマイネル馬の勝負服のイメージがないですが、そういえば中村厩舎のマイネル馬には何度か騎乗していますかね。
・中谷騎手は柴田大騎手と入れ替わりでラフィアン系列遠征。なら柴田大騎手がそのまま残っても…という感じですが、彼は彼で中山でコスモバロン号やミルファーム馬2頭に騎乗ですから仕方ないですかね。
・国分優騎手、今週は橋口厩舎の依頼をゲット。結局来週から栗東所属になるようで、しばらくは安定して15鞍前後騎乗できそうですね。来年以降はわかりませんけど…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は岩部騎手、上野騎手、加藤騎手、高田騎手、千葉騎手、南田騎手。
・来週から厩舎開業の小野騎手は、結局調教師試験合格発表後、騎乗がないまま引退。10月24日の騎乗が最終騎乗となりました。
 
・田島俊厩舎が12頭出し、柴山騎手と3鞍コンビ。柴山騎手はこの厩舎の主戦ですが、いまだ勝たせたことがないうえ、散々乗って初めて馬券になったのが昨年末となかなかひどいことになっています。
・斎藤厩舎は11頭出しなのに伊藤直騎手の騎乗がないです。小倉に送り込む2頭がいずれも勝浦騎手では仕方ないですかね。
・山内厩舎と高倉騎手が4鞍コンビ。減量騎手は川須騎手中心でいくのかと思いきや、今週は川須騎手を乗せていません。
・西園厩舎と水口騎手が2鞍コンビ。先日ハノハノ号を勝たせたことによるご褒美のようなものでしょうか。
・矢作厩舎が障碍競走を使ってきました。実に2年7ヶ月ぶりの障碍競走出走です。
・岩戸厩舎と武豊騎手とアポロサラブレッドクラブのトリオで2鞍。武豊騎手がアポロの勝負服を着るのは久しぶりですね。
・境直厩舎が冠名トップ(牝馬はレッド)のコオロの所有馬4頭出し。境直厩舎に入っている7頭中4頭が出てくるのですからなかなか多いです。トップ馬2頭は安部幸騎手、レッド馬2頭は岩田騎手が騎乗。
・本田厩舎と太宰騎手が7鞍コンビ。しばらく京都で藤田騎手ばかり起用していましたが、久々に小倉で大量出走、太宰騎手に戻ってきました。
加藤和厩舎が小林慎騎手に依頼しています。どういう経緯で…。
・よく見たら今年の橋田厩舎ってヤマニン馬が入ってるんですね。サンデーレーシングキャロットファームの馬もいる。この厩舎としては大事件じゃないですか。
・今週で引退の高橋成厩舎、最後はキヨシサービス所有のケイエス馬を5頭出し。全馬騎手が違うのは珍しい。
・同様に引退の坂口大厩舎は弟子の浜中騎手と4鞍コンビ。ご丁寧に日曜最終にも出走させます。
・新川厩舎と難波騎手が2鞍コンビ。いずれも障碍競走ですが、この厩舎で難波騎手のイメージがないと思ったら初コンビのようですね。そういえばこの厩舎といえば高井元騎手でした。高井元騎手が障碍競走に騎乗しなくなってからは試行錯誤の跡がうかがえますが、これは今後難波騎手が主戦として騎乗していくということでしょうか。
・池添厩舎、今週の出走7頭はすべて松山騎手。
・今週で勇退郷原厩舎、最終週の障碍未勝利戦に、父ゴーカイ・母ダンスフォンテンの兄弟を2頭出ししてきました。兄のディアマイホース号は中山、弟のエルアルト号は京都。どちらも勝利すればこれ以上ないくらい劇的ですが、弟はちょっとノーチャンスですかね…。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:田島俊厩舎が6頭出し、久保田厩舎が5頭出し。土曜阪神:境直厩舎、橋田厩舎、湯窪厩舎が5頭出し。日曜中山:尾形厩舎、古賀慎厩舎、斎藤厩舎が5頭出し、森厩舎が遠征で4頭出し。日曜阪神:西園厩舎が6頭出し、北出厩舎、鮫島厩舎が5頭出し、高橋義厩舎が遠征で4頭出し。日曜小倉:池添厩舎が6頭出し、高木厩舎が遠征で4頭出し。
・今週で引退・勇退の各厩舎の出走数は以下の通り。池江郎厩舎(現在7勝):6鞍、郷原厩舎(0勝):3鞍、坂口大厩舎(2勝):7鞍、須貝彦厩舎(0勝):6鞍、高橋成厩舎(0勝):7鞍、野元厩舎(4勝):8鞍、吉岡厩舎(0勝):8鞍。