中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110625-26

・二本柳騎手があっさり復帰。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小林慎騎手。メインレース1鞍遠征です。
・安藤勝騎手と上村騎手が阪神に出向いています。上村騎手はブログでも述べていましたが、アドマイヤコスモス号のためですね。この馬のためならどこにでも乗りに行くと言っているそうで。
・安藤勝騎手は日曜に備えて身体のために先乗りしているのか、期待馬がいるから阪神なのかはっきりしないですね。まあアドマイヤカーリン号のためではあるんでしょうけれど。
・小林慎騎手は小島貞厩舎のテイエムキューバ号に騎乗。テイエムキューバ号といえばテイエムチュラサン号の弟で故障明けとはいえ厩舎としても期待しているはず。そうした馬に田嶋騎手が騎乗していないのは、彼が阪神で障害未勝利戦に騎乗するからですが、それだけ障碍競走に勝算があるんでしょうかね。一方の小林慎騎手は日曜も小島貞厩舎の降級馬に騎乗。先週は吉田厩舎の管理馬に騎乗して掲示板を確保したり、おなじみの梅田智厩舎からもちょこちょこ依頼が来たりと、ここへ来て矢作厩舎以外の依頼が増えてきました。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小坂騎手、小林慎騎手、鮫島騎手、横山典騎手。小坂騎手と小林慎騎手は1鞍遠征、小林慎騎手はメインレースによらない遠征です。
・秋山騎手、安藤勝騎手、池添騎手、藤田騎手といった函館組はGI騎乗のため阪神へ来ました。
宝塚記念、池江厩舎は結局5頭出しになりました。グレード制になってからではGI初です。
・前走圧勝のルーラーシップ号は横山典騎手に乗り替わり。福永騎手はトゥザグローリー号の先約があったようで。
エイシンフラッシュ号は内田騎手が怪我なので乗り替わりは致し方ないのですが、安藤勝騎手ですか。「騎手の調子・厩舎の調子」で触れたように、厩舎と安藤勝騎手の縁は最近はほとんどなく、2007年以降は3度乗せただけ。2004年前後はわりと乗せていたので、むしろなぜ乗せなくなったのかということかもしれませんが。
ローズキングダム号はウィリアムズ騎手に乗り替わり。橋口厩舎は無論小牧騎手と上村騎手が現主戦ですが、武豊騎手も要所要所で乗せている(プロキオンSのワールドワイド号も武豊騎手でいくようですし)だけに、ここで依頼したことのない騎手への乗り替わりというのは馬主サイドの意向が強いんでしょうか。
・中山メインはオープン特別の夏至S。宝塚記念登録のイコピコ号やホワイトピルグリム号がこちらへ回ってきました。どちらもギリギリで宝塚記念を回避したはずで、有力騎手がけっこう埋まっていたでしょうに、ホワイトピルグリム号は松岡騎手。よく残ってましたね…。イコピコ号は村田騎手です。
コスモヴァシュラン号が中央遠征。ここ最近は町田直騎手が騎乗していましたが、今回は御神本訓騎手。前走から騎乗してるんですね。御神本訓騎手は障碍競走を除く全11鞍騎乗と大人気です。
・トップカミング号に小坂騎手! 重賞でも好走した出身厩舎のオープン馬に騎乗とは感慨深いです。なお、小坂騎手の中山の平地競走騎乗は今回で7度目。芝コースは2度目になります。3年前にはダートの特別競走優勝があります。
・鮫島騎手の中山騎乗も久しぶり。2年9ヶ月前、プレミアムボックス号のためにスプリンターズSに1鞍遠征して以来です。
吉田豊騎手が函館に遠征、3年ぶりの函館騎乗です。メインレースに騎乗がないのに遠征とは珍しい。メジロダイボサツ号やメジロオードリー号など、自厩舎の3頭が中心なのでしょう。このあたりは黛騎手が騎乗停止にならなければ黛騎手が騎乗していたんですかねえ…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は飯田騎手、伊藤直騎手、大下騎手、佐久間騎手、菅原騎手、鈴来騎手、高橋亮騎手、武英騎手、田中克騎手、二本柳騎手、藤懸騎手、森騎手。
 
・騎手の動きでは、武豊騎手が今週は土日とも阪神横山典騎手は土曜が中山なので、少なくとも中山開催の間は中山で騎乗するもよう。
・武幸騎手は土曜阪神2鞍、日曜函館1鞍と今週もよくわからない動き。おそらくはこのまま函館滞在になると思われますが。
 
・池添厩舎が13頭出しの攻勢。いつもの松山騎手との5鞍コンビのほか、岩崎騎手といった珍しい名前も。
・池江厩舎、矢作厩舎、山内厩舎が11頭出し。
・半年以上勝利のない加藤厩舎が珍しく9頭出しです。勝負なのでしょうか。もっとも、一時期勝ち星を量産していた丸山騎手とのコンビはありませんし、2鞍以上依頼している騎手もいません。
・佐藤正厩舎が村上稔氏の所有馬を5頭出し。
・佐藤吉厩舎と小林淳騎手が5鞍コンビ。小林淳騎手は厩舎の主戦ですが、これだけまとめて乗せるのは 珍しいように思います。
・小島貞厩舎と小林徹騎手が3鞍コンビ。田嶋騎手が負傷していた間のコンビが生きてますね。けっこう函館に持って行っているんでしょうか。
・畠山吉厩舎と柴田大騎手が3鞍コンビ。
・藤沢和厩舎と北村宏騎手が4鞍コンビ。横山典騎手とは1鞍のみです。北村宏騎手にシフトしていくんでしょうか。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:相沢厩舎、池上厩舎、畠山吉厩舎が5頭出し。土曜阪神:池添厩舎が6頭出し、矢作厩舎、吉田厩舎が5頭出し。日曜阪神:池江厩舎が6頭出し、山内厩舎が5頭出し。