中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110129-30

デムーロ騎手が再来日。
・蛯名騎手、武豊騎手と東西のトップジョッキーが騎乗停止になったことで、陣営は鞍上確保が大変だったのではないでしょうか。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は柴田善騎手、武幸騎手、武英騎手、田辺騎手、津村騎手。武英騎手と津村騎手は1鞍遠征。
・武幸騎手の遠征意図がよくわかりません。安田厩舎が2鞍、安田厩舎とはトウカイミステリー号の縁があるのでこの線が有力かとは思いますが、未勝利戦と3歳500万下の競走。未勝利戦は有力かと思いますが、未勝利戦のために遠征するものですかねえ…。
シルクロードS、ジェイケイセラヴィ号は藤田騎手。主戦の江田照騎手は中山で騎乗します。江田照騎手がお世話になっているトーセン冠のトーセンキャプテン号やよく騎乗しているブライトアイザック号あたりがいるので、そちらを取ったということでしょうか。
シンボリグラン号はリスポリ騎手、この馬はほぼ一貫して腕っ節騎手起用ですね。
白富士Sサラブレッドクラブ・ラフィアン2頭出し。鞍上はクラストゥス騎手にベリー騎手。最近マイネル馬にこの2人が起用されることが多い気がします。なお、松岡騎手はニルヴァーナ号に騎乗。
クロッカスSマジカルポケット号が出走しますが、これまで騎乗していた安藤勝騎手から松岡騎手に乗り替わり。安藤勝騎手はというと、土曜は京都で新馬1鞍のみ。そのうえどうやら一度も騎乗したことのない小原厩舎の新馬と、不可解なことになっています。ヒットジャポット号の縁から、領家厩舎が松岡騎手を重用し始めているのかな、と感じられますが、それにしても安藤勝騎手を降ろしますかね…。何かあったのでしょうか。
・クラストゥス騎手、障碍競走を除く全鞍騎乗。2度目になります。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、木幡騎手、柴田善騎手、幸騎手。
京都牝馬Sアプリコットフィズ号は武豊騎手に代わって安藤勝騎手。よく空いてましたね。
・浜中騎手は引退間近の師匠のストリートスタイル号ではなくショウリュウムーン号に騎乗。昨年の北九州記念ではデグラーティア号を蹴ってまで師匠のシャウトライン号を選んだ浜中騎手、よほどショウリュウムーン号に期するものがあるのでしょうか。
根岸S横山典騎手は森厩舎3頭出しのいずれにも騎乗せず、スターボード号に騎乗。矢野英厩舎は初重賞のチャンスでしょうか。
・ワールドワイド号は松岡騎手が騎乗。橋口厩舎と松岡騎手の組み合わせは珍しく、昨年のラジオNIKKEI賞以来5度目となります。そういえば前回も触れたような…。
・武英騎手が小倉で昆厩舎の2頭に騎乗。これはまた意外な組み合わせです。美浦滞在で調教をつけているのかと思っていましたが、チーム昆入りでしょうか?
高橋智騎手が1ヶ月半ぶり、今年の初騎乗。騎乗するのは…加藤征厩舎の新馬? 加藤征厩舎が高橋智騎手に依頼するのは今回が初めて、それも新馬とは、と思ったら除外狙いの出馬投票が通った形のようですね。陣営には誤算でしょうけど、高橋智騎手にとってはチャンスでしょうから、何とか結果を残してほしいものです。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は小林淳騎手、芹沢騎手、高橋智騎手、千葉騎手、二本柳騎手、畑端騎手。
 
小島太厩舎が12頭出し。特に京都には7頭送り込んでいます。その多くが武豊騎手騎乗予定だったのだろうと思うと、いちばん大変だったのはこの厩舎かも。
・田村厩舎も12頭出し。普段から東京大好きと言っているだけあって、攻勢に転じていますね。主戦の吉田豊騎手と4鞍コンビです。
・本田厩舎と藤田騎手が3鞍コンビ。一時期よく騎乗していたとはいえ、ここ4ヶ月半で1度しか依頼がなかっただけに何があったと思ってしまいます。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:田村厩舎が5頭出し。土曜小倉:相沢厩舎が遠征で4頭出し。日曜東京:国枝厩舎、高橋祥厩舎、田村厩舎が5頭出し。日曜京都:田所厩舎が5頭出し、小島太厩舎が遠征で5頭出し。