中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100612-13

・土曜の遠征(障碍競走除く)は岩部騎手、荻野琢騎手、加藤騎手、四位騎手、丹内騎手。四位騎手以外はメインレースによらない遠征、岩部騎手、荻野琢騎手、加藤騎手は1鞍遠征です。
・加藤騎手の関西遠征は1年8ヶ月ぶり、京都ということになると初めてです。騎乗するオンワードジール号は何しろ1年5ヶ月ぶりに複勝圏に突入させてくれた馬なので、それこそどこへでもという思いなのでしょうが、自身初の競馬場、牝馬限定競走なのに揃ったメンバーということでどこまでやれるのか。
・戸崎圭騎手はこれで7週連続の中央遠征。
的場文騎手が2年ぶりに関東主場に遠征(中央遠征自体は昨年末のWSJS出場以来)。彼くらいの年齢の騎手が遠征してくると、矢内博騎手や桑島孝騎手のように、引退前の記念遠征的なことを想起してしまうのですが、的場文騎手に限ってそんなことは…。むしろ、通算6,000勝達成記念、ですよね?
東京ジャンプSでは、前走北沢騎手が騎乗して好走させた馬が2頭出走。うち、もともと西谷騎手が騎乗していたマルブツシルヴァー号に騎乗します。もう一頭のバトルブレーヴ号には西谷騎手が騎乗。今年の北沢騎手の絶好調ぶりを思うと、北沢騎手が選んだと理解してよいのでしょうか?
・同様にブリリアントSでは、蛯名騎手が主戦格として騎乗していたシャルルマーニュ号とマイディアサン号が出走、蛯名騎手が騎乗するのはシャルルマーニュ号。まあこれは戦績から仕方ないですかね。
・水口騎手に乗り鞍が! 小島太師が乗せています。ありがたやありがたや。
・日曜の遠征は岩部騎手、木幡騎手、四位騎手、長谷川騎手、平野騎手、福永騎手、的場勇騎手。長谷川騎手は重賞1鞍遠征、岩部騎手と平野騎手はメインレースによらない1鞍遠征です。
・高倉騎手が同期一番乗りで重賞初騎乗。
田中健騎手も1年3ヶ月ぶりの重賞騎乗になります。高倉騎手ともども、師匠の存在がありがたい。
ダッシャーゴーゴー号が3歳馬の先陣を切って古馬に挑みます。馬齢重量−1kgとそれなりに背負わされてはいますが、戦績的には3歳スプリント勢で一線級というわけでもない感じなので、あまり参考にはなりませんかね。逆にここを好走するようなら、3歳短距離勢はレベルが高いかも(あるいは古川騎手が神)、という評価ができるかもしれません。
・四位騎手の東京遠征、土曜ははっきりトーセンモナーク号のためとわかるのですが、日曜はいまいち解せないのですよね…。重賞のゼンノグッドウッド号を含めほとんどがテン乗り(ピエナグッドラック号に1度騎乗したことがあるのみ)なので。土曜騎乗のキセキ号とのセットでゼンノグッドウッド号を頼まれたという感じでしょうか。まさか「今週終わったら函館だし、荷物は送っちゃったし、土曜東京なのにまた関西に戻るなんて面倒だから、日曜も東京で乗ってそのまま函館に行く」という考えじゃあるまいな。
エプソムCには大久保洋厩舎のトウショウウェイヴ号が出走しますが、鞍上は中舘騎手。この厩舎といえばご存知のとおり吉田豊騎手がファーストチョイスですが、吉田豊騎手に先約があったわけではないのに他の騎手を配するのは極めて珍しいことのように思います。
・日曜京都の障碍競走には関東騎手の遠征がありません。関東でも障碍競走がないのに遠征もない、というのは4ヶ月ぶり。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は岩崎騎手、荻野琢騎手、加藤騎手、草野騎手、国分優騎手、田村騎手、田島騎手、二本柳騎手、平野騎手、水口騎手。
 
・池江郎厩舎が10頭出しの攻勢。とくに3頭出し1回、2頭出し2回と多頭出しが目につきます。
・鮫島厩舎と藤岡佑騎手が3鞍コンビ。4月以降の騎乗数が厩舎主戦の安藤勝騎手とほぼ同じと、準主戦格に上がってきた感じです。安藤勝騎手とのコンビ(3鞍)もおよそ1ヶ月ぶり。GI騎乗のための東京遠征が多かったとはいえ、1ヶ月も間隔が開くのは珍しいです。
・角居厩舎と小牧騎手が2鞍コンビ。去年から通算4鞍、うち3鞍がダノンプログラマー号という組み合わせで週2鞍は珍しい。調教を手伝い始めたのでしょうか。
・野元厩舎が7頭出しながら野元騎手が騎乗するのは4鞍。他はマイネル馬、エイシン馬、エーシン馬…。今更気付きましたが、野元厩舎のラフィアン馬やエイシン系馬には原則野元騎手が騎乗しないようになってるのですね。
・矢作厩舎が7頭出しのうち、5頭を東京で使っているのはさすがです。
・小野騎手と高倉騎手が特別競走で2鞍コンビ。今まで1鞍だったコンビが平場競走ではなく特別競走のみで2鞍とは何があった。
・大久保洋厩舎と吉田豊騎手と臼田浩義氏のトリオが2鞍。先週ファーストグロース号を吉田豊騎手で勝利したように、最近はわりと大久保洋厩舎の臼田馬に吉田豊騎手が騎乗することが多くなっているようです。見事に新馬未勝利のみですが。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:国枝厩舎、小島太厩舎が5頭出し。土曜京都:池江郎厩舎が6頭出し。日曜東京:藤沢和厩舎が6頭出し、中川厩舎が5頭出し。日曜京都:池江寿厩舎が5頭出し。