中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101225-26

・中村騎手が復帰。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩部騎手。1鞍遠征です。
中山大障害は登録メンバーが予想された鞍上で順当に出てきたという印象。穂苅騎手は主戦を務める戸田厩舎のナドレ号ではなく、ジャイアンツエール号なんですね。
・イコールパートナー号は中村騎手が負傷しなければ彼で続戦だったでしょうから(結果的に間に合ったとはいえ、復帰が見えない状況では頼みづらかったかと)、中村騎手にとっては残念なことになりました。
ラジオNIKKEI杯2歳Sは2歳戦線の登龍門ということで、継続騎乗が多いですね。コティリオン号やナリタキングロード号を勝たせた武豊騎手はダノンバラード号に、ユニバーサルバンク号を勝たせた福永騎手はウインバリアシオン号にそれぞれ継続騎乗。ユニバーサルバンク号の場合は、デビュー戦が今回の鞍上であるスミヨン騎手なので、元に戻ったというだけかもしれませんが。
・障碍競走の経験のある騎手が先週ごっそり抜けて、その上中山ではGIという状況にあっての阪神の障碍未勝利戦は、関東から4人迎えて何とかフルゲート。今後は関東から関西への障碍競走の遠征が増えるかもしれませんね。
・そんな中、田村騎手が初障碍。熊沢騎手も復帰後久々の障碍競走、と思ったら、彼は12月初旬、10月末にも1度ずつ乗ってました。見落としていた。
・高倉騎手が自身初の全12鞍騎乗を達成。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、岩田騎手、ウィリアムズ騎手、四位騎手、スミヨン騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、福永騎手、的場騎手、村田騎手、ルメール騎手。安藤勝騎手は1鞍遠征、武豊騎手も結果的に1鞍遠征。
有馬記念は珍しく登録上位馬の回避なしで全馬出走、と思ったらローズキングダム号が取り消しですか。
・村田騎手は久々にGI裏開催への遠征。的場騎手は懇意の牧厩舎のムラマサノヨートー号あたりのためですかね。
ファイナルSは騎手があまり多くないこともあってか、フルゲート割れ。特別戦では声がかからない国分優騎手まで騎乗します。そういえば去年のファイナルSも田村騎手が騎乗していたような…。
・このような状況になっているのは一つには関西の騎手がある程度小倉に流れたことによると思われます。秋山騎手、酒井騎手、佐藤騎手、武幸騎手、浜中騎手といった、普段関西主場で騎乗する組(秋山騎手は最近流動的ですが)が2010アンコールSに乗りに小倉に来ています。
・安部幸騎手、吉田稔騎手ともに7週連続の中央参戦となりました。
・酒井騎手、まさかの20鞍騎乗。いい形で来年につなげられるでしょうか。
・通算100勝にリーチをかけた丸山騎手、今週は21鞍。騎乗停止で年間100勝は絶望的になりましたが、通算100勝には間に合ったようですね。
・西村騎手が17鞍騎乗、特に日曜は10鞍。2鞍頼んでくる関西の厩舎が多いようです。
・新人騎手で唯一勝ち星のない菅原騎手は今週も騎乗がなく、これで3週連続騎乗なし。未勝利のまま新年を迎えることが確定してしまいました。デビュー年を未勝利で終えたのはJRA史上10例目になります。
JRA騎手リーディングは現時点で横山典騎手が内田騎手と蛯名騎手に5勝差をつけトップ。これはほぼ確定ですかね。内田騎手にしても蛯名騎手にしても、特に日曜は上位騎手大集合という状況で週5勝以上というのは難しそう。
・先週五十嵐騎手が頭一つ抜け出した障碍リーディング争いは五十嵐騎手が1鞍、北沢騎手が2鞍。中山大障害で五十嵐騎手が優勝すればその時点で五十嵐騎手が戴冠ですが、北沢騎手が優勝すれば逆転戴冠。北沢騎手は日曜の平場オープン戦で勝利してもリーディング奪取となります。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、竹之下騎手、千葉騎手、吉井友騎手。
 
・調教師リーディングを争う音無厩舎と藤沢和厩舎が揃って大攻勢。もっとも6勝差ですので、順当なら音無厩舎で決まると思われますが。
・その音無厩舎は16頭出し、北村友騎手と6鞍コンビ。これまで4度しか乗せていない丸山騎手にも2鞍依頼しています。
・一方の藤沢和厩舎は15頭出し、中舘騎手と5鞍コンビ。ほとんど乗せたことのない吉田豊騎手や三浦騎手、12月あたまに一度だけ乗せたスミヨン騎手にも依頼しています。また、山本英俊氏の所有馬を8頭出走させています。
・他にも2桁出走の厩舎が非常に多く、池江郎厩舎、和田道厩舎、西園厩舎、松田国厩舎、岩元厩舎、小桧山厩舎、須貝尚厩舎、野中厩舎、野元厩舎、森厩舎、吉田厩舎が2桁出走です。栗東厩舎ばかり。
・須貝尚厩舎と丸山騎手が4鞍コンビ。今年に入ってからのコンビ4鞍はすべて3着以内です。
・大久保洋厩舎のメジロ馬2頭が吉田豊騎手を伴わず関西遠征、いずれも福永騎手が騎乗です。過去6度しかないコンビで1年7ヶ月ぶり。メジロ馬は関東厩舎への預託が多いので、メジロの勝負服を福永騎手が着ているイメージもないですが、こちらもこれまで19回しか騎乗がなく、1年11ヶ月ぶりのメジロ馬騎乗となります。
・矢作厩舎は3頭中山へ遠征させる関係もありますが、出走9頭中7頭が関東の騎手。特に後藤騎手は意外にも初めてのコンビとなります。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:清水英厩舎が6頭出し、大久保洋厩舎が5頭出し。土曜阪神:音無厩舎が6頭出し、岩元厩舎、野元厩舎が5頭出し。土曜小倉:佐々木厩舎が6頭出し、和田道厩舎が遠征で5頭出し。日曜中山:古賀慎厩舎、藤沢和厩舎が5頭出し。日曜阪神:西園厩舎、森厩舎が6頭出し、音無厩舎、佐山厩舎が5頭出し。日曜小倉:小島貞厩舎、坂口大厩舎、吉田厩舎が5頭出し、鹿戸雄厩舎が遠征で4頭出し。