中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100522-23

・青木騎手が休業からすぐ復帰していますが、今週の騎乗はありません。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は石橋脩騎手、川島騎手、小林慎騎手、酒井騎手、柴田善騎手。石橋脩騎手、小林慎騎手はメインレースによらない遠征で、小林慎騎手は1鞍遠征でもあります。
・とはいえ柴田善騎手もメインレースのウエスタンヒート号というよりは準メインのホローポイント号のためですかね。もともと関西遠征が少ない柴田善騎手、重賞のない関西圏への遠征となると、WSJS出場のための強制遠征を除けば実に12年半ぶり(!)3度目の珍事。
石橋脩騎手はラフィアン2頭のための遠征になるのでしょうか?
・酒井騎手は前走騎乗した西園厩舎の2頭が東西メインレースに出走しますが、4戦連続騎乗中の京都のヘッドライナー号よりもテン乗りで勝利したシルポート号とともに遠征ということは、そちらを選んだということでよいのでしょうかね。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、岩田騎手、川田騎手、四位騎手、柴山騎手、高橋智騎手、田中博騎手、福永騎手、藤岡佑騎手、松田騎手、的場騎手、村田騎手、吉田豊騎手。高橋智騎手、松田騎手、的場騎手はメインレースによらない遠征です。
・松田騎手は今回もヒラボクワイルド号のために東京へ。デジタルキャッシュ号とともにいまだ勝ったことのない重賞を意識させる馬でしょうから、降ろされない限りはどこへでも、という思いでしょう。
・実は先日の春の天皇賞が京都初騎乗だった的場騎手、2度目の京都遠征です。当然自厩舎のダイワジャンヌ号のための遠征ということでしょう。
・ここ最近の騎乗数がさっぱりだった船曳騎手が突如4鞍騎乗。減量がなくなってから週4鞍は最多です。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は池崎騎手、伊藤直騎手、上野騎手、大下騎手、田嶋騎手、田村騎手、千葉騎手、柄崎騎手、畑端騎手、水出騎手。田嶋騎手はたいてい小島貞師が複数用意するので、1鞍というのは珍しいですね…。小島貞厩舎が2頭しか出走させない関係もあるのでしょうが。
 
・調教師関連は多頭出しのみで…。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:昆厩舎が遠征で4頭出し。土曜東京:国枝厩舎、小笠厩舎が5頭出し。土曜京都:谷厩舎が6頭出し、崎山厩舎が5頭出し。日曜東京:二ノ宮厩舎が6頭出し、小西厩舎、和田一厩舎が5頭出し。日曜京都:鮫島厩舎が6頭出し、松元厩舎が5頭出し。