中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100703-04

・今週から津村騎手と熊沢騎手が復帰。おかえりなさい! 「調教騎乗再開」という記事を目にした矢先の復帰はいささか早いのでは、と思わないでもないですが、乗る以上は大丈夫と見てよいのでしょうか。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は飯田騎手、畑端騎手。ともにメインレースによらない1鞍遠征です。あと、北村宏騎手が函館で騎乗しますね。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はウィリアムズ騎手、国分恭騎手、畑端騎手、藤岡康騎手、幸騎手、村田騎手。村田騎手と畑端騎手はメインレースによらない遠征で、畑端騎手は1鞍遠征でもあります。
・村田騎手の遠征は一見田島俊厩舎の2頭のためという感じですがいずれもテン乗り、むしろメインレースのマルブツイースター号をはじめ、関西馬のほとんどに乗ったことがあるだけにそちらのためでしょうか。それにしても村田騎手、徐々に「重賞の裏開催への遠征」が増えてきたような気がしますね。
ラジオNIKKEI賞出走のドリームカトラス号は国分恭騎手とともに遠征。前走国分恭騎手が勝たせたとはいえ、管理する佐々木厩舎といえば佐藤騎手、しかも馬主のセゾンレースホースといえばサラブレッドクラブ・ラフィアン系列ですから、栗東ラフィアン主戦の一人である佐藤騎手に替わらない手はないのになぜ、と思っていましたが、そういえば佐藤騎手は今週末はアメリカ視察に行ってるんでしたね…。
・フローライゼ号はここまで騎乗していた後藤騎手が空いているのに伊藤工騎手に乗り替わりなんですね。何かあったのかと見てみたら、最近は岩戸厩舎と後藤騎手とのコンビはアポロヴァンドーム号しかないんですね。馬主主導のコンビっぽいですし、実質両者は切れている状態なのでしょうか。
・レト号は引き続き幸騎手が騎乗、って前走重賞勝利を挙げたヘッドライナー号が函館で出走するのに、レト号を選んだということですか。普通なら、重賞3着までの関東馬より、自分が前走重賞を勝たせた関西馬のような気がするんですけどねえ。単純に先約の関係ですかね、先に今週に目標を定めたのはレト号だと思いますし。→とつらつら考えていたらヘッドライナー号取消ということになろうとは…。
函館スプリントSピサノパテック号は想定では丸山騎手だったはずで、中間スポーツ紙の記事でも丸山騎手の勢いやピサノパテック号騎乗の件が書かれていたのに、蓋を開けてみたら古川騎手。別定ですし、もともと藤沢和厩舎と古川騎手との縁も浅くはないので、起用自体は不思議ではないですが、義理というかそういう点ではいいことなのでしょうか。
・畑端騎手は3年近く勝ち星がなく、その間の騎乗数は70に届くかどうかという状態ですが、そんな中珍しく土日とも福島へ遠征。最近唯一乗せてくれている吉田厩舎のための遠征ですが、日曜のタガノタイムピース号は、これはひょっとしたら勝てるかもわかりませんね。確勝級ではないですが上位争いはできそうで、普段馬場掃除クラスの馬にしか騎乗できない畑端騎手にすれば千載一遇のチャンスかと。とくに、昨夏に抜けた人気を背負ったキーネプチューン号のために札幌に遠征して3着に終わっているだけに、今回に懸ける思いは強そうです。不動の本命という人気ではないですから、変なプレッシャーがかからないでしょうし、戦法は決まっているでしょうし、何とかなりませんかね。
・今週の西村騎手は6鞍騎乗するわけですが、うち5鞍が栗東厩舎から。美浦所属の騎手ですよね…?
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は嘉藤騎手、郷原騎手、白浜騎手、高井騎手、田嶋騎手、田島騎手。白浜騎手、平地競走騎乗じゃないですか! と思って見たらば前走、1年半ぶりに騎乗した平地競走で最低人気にもかかわらず4着に来てるんですね。仮に馬券圏内突入となると6年4ヶ月ぶり(!)になります。そのとき騎乗していたのはいまもなお現役のオープン馬・スピニングノアール号(!)。
 
・宗像厩舎と平野騎手が2鞍コンビ。初の依頼となったエルフガーランド号を人気薄で3着に持ってきたのが効きました。関東の新人はみな騎乗に恵まれないので、ここをうまく広げていってほしいものです。
・田島俊厩舎が11頭出し。開業2年目にして11頭出しとはけっこう気合が入っています。
・保田厩舎がミルファーム馬を6頭出し。福島で使う5頭のうち、ミルファーム主戦の柴田大騎手は3頭のみ、なら残る2頭は所属の菅原騎手でも、と思うのですが西田騎手ですか…。菅原騎手はスカイツリーレーシング所有の2頭のみ。もう少し乗せても…ミルファーム側からNGでも出ているのでしょうか。
・戸田厩舎が田辺騎手に1鞍依頼、1年半ぶりです。05年にちょこちょこ依頼→08年に2鞍→今回ですから、かなり珍しくはあります。
・須貝彦厩舎と高野容騎手が4鞍コンビ。高野容騎手が同じ厩舎から4鞍依頼されるというのは、福永甲厩舎以外では初めてかもしれません。昨秋、約5年ぶりの依頼の一発目で単勝150倍を叩き出してからコンビ結成の機会が急増しているようですね。
・松田博厩舎と鮫島騎手が3鞍コンビ。1年以上騎乗がなかった状態から久々騎乗となったアマファソン号で勝利を挙げたのち、急速にパイプが太くなっています。現主戦の藤岡佑騎手は北海道ですし、一方で北海道ではあまり使わない厩舎ですし、鮫島騎手が一気に主戦格になるかもしれませんね。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:伊藤正厩舎が6頭出し、田村厩舎、宗像厩舎が5頭出し。土曜阪神:宮厩舎が7頭出し、沖厩舎が5頭出し。日曜福島:小島太厩舎、保田厩舎が5頭出し。日曜阪神:浅見厩舎、荒川厩舎、田所秀厩舎が5頭出し。