中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100724-25

・秋山騎手、金折騎手が復帰。梶騎手も復帰したはずですが、今週は騎乗がありません。
武豊騎手も来週にも復帰ということで、休業騎手は菊地騎手、生野騎手、宗像騎手だけになります。
高橋智騎手が久々の騎乗で小倉滞在が判明。小倉参戦は2年ぶりです。
・今週からホワイト騎手が参戦。北海道シリーズやWSJSでおなじみの騎手ですが、小倉での騎乗は初めてです。
・土曜の遠征(障碍競走除く)は和田騎手。和田騎手の北海道シリーズ参戦は2年ぶり、函館での騎乗は一年だけ北海道に通しで参戦(1回函館から1回札幌まで)した2004年以来です。
・和田騎手の遠征はマイネショコラーデ号のためと思われますが、ボストンゴールド号は師匠の管理馬、オースミレジスタ号も自身が騎乗しているということで、どれもそれなりに色気がありそうで。
・中村騎手がおよそ1年ぶりに重賞騎乗。障碍重賞は複勝率100%!
・北沢騎手は主戦として騎乗してきたゴールデンカイザー号ではなく、以前主戦を務めていたトウカイポリシー号騎乗ですか。トウカイを選んだということでよいのでしょうか。
・日曜の遠征は酒井騎手、田中勝騎手、ホワイト騎手、村田騎手。
・昨年韓国のクラシックレースを制した荒尾の西村栄騎手が中央初参戦。ただし1鞍のみです。
・小牧騎手はニューイチトク号を蹴ってまでマイプリティワン号に乗るのですか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、伊藤直騎手、金折騎手、川島洋騎手、北村浩騎手、桑村真騎手、武英騎手、竹之下騎手、田嶋騎手、田中健騎手、田中純騎手、西村栄騎手、二本柳騎手、服部茂騎手。
 
・宗像厩舎が9頭出しですが、田中勝騎手・木幡騎手・丸田騎手以外の騎手が6鞍も。この厩舎ではかなり珍しいことのように思われます。
小島茂厩舎と高橋智騎手が3鞍コンビ。ここ数年、よくしてくれている小島茂師の思いに応えたいところでしょうけど、そもそもこのコンビで馬券圏内に突入したことがないんですよね…。
・菊川厩舎と蛯名騎手が3鞍コンビ。いつも頼んでいるわけでもなく、蛯名騎手の騎乗は2ヵ月半ぶりですが、それでも3鞍頼むというのはある程度期待しているんですかね。
・沖厩舎が7頭出しですが渡辺騎手の騎乗はなし。最近はあまり乗せてないですね。鷹野騎手を支援する体制になっているのでしょうか。
・坂口大厩舎と岩田騎手が5鞍コンビ。岩田騎手は準主戦であるものの、基本的には自厩舎の浜中騎手を 起用する厩舎だけに、これは勝負なんでしょうか。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:古賀慎厩舎、田中清厩舎が5頭出し。土曜小倉:田所秀厩舎が7頭出し、大橋厩舎が5頭出し。日曜新潟:奥平厩舎、勢司厩舎が5頭出し。