中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101113-14

・岩田騎手と横山典騎手、さらに宮崎騎手も復帰! 横山典騎手と宮崎騎手は信じられないスピードと言うよりほかなく。
・今週からデムーロ騎手とルメール騎手が来日。両者はスミヨン騎手やホワイト騎手と違って短期免許を年末までで取得してますね。最近は1ヶ月単位じゃなく、まとめて取っていいみたいですね。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、小林慎騎手、デムーロ騎手、浜中騎手、渡辺騎手。安藤勝騎手と小林慎騎手は1鞍遠征。
京王杯2歳Sで騎手帯同で遠征してくる関西馬はオースミイージー号、オルフェーヴル号、ブラウンワイルド号のみ。エーシンブラン号は蛯名騎手ですが、継続騎乗ですね。いずれもオープンクラスの好走馬で、このくらいの成績なら騎手もついてくる・継続で騎乗するということでしょうか。
・安藤勝騎手が最終レースのみの謎遠征になっていますが、確か京王杯2歳Sマジカルポケット号が出走予定だったんですよね。これを受けて予定を組んでいたけど、回避によって宙ぶらりんになった、と。
京都ジャンプSは乗り替わりが2頭のみ、小坂騎手と佐久間騎手が騎乗していたので乗り替わりも致し方なしですか。
・オーロカップ出走のダイワマックワン号、武士沢騎手じゃないんですね…。自らが勝たせたトモロマイスター号が福島で出走するといっても、ダイワマックワン号は優先出走権を持っていたようなので都合はつくでしょうし、これは降ろされてしまったんでしょうか。
アンドロメダSに出走するケイアイドウソジン号、田村師がブログで「鞍上にも期待*1」と言っており、まあこの厩舎が期待する鞍上なら地方騎手か外国人騎手かなと思っていたら武豊騎手を配しているじゃないですか! めったにない、と思ったら昨年レッドアゲート号がまだ田村厩舎にいた際にマーメイドSで騎乗していましたか。全く記憶にない…。
アンドロメダSではマイネル系、サラブレッドクラブ・ラフィアンビッグレッドファームの所有馬が合計4頭出走。鞍上は幸騎手、酒井騎手、川島騎手、国分恭騎手。マイネル側の考える一番の期待馬は、幸騎手騎乗のコスモネモシン号ということでいいんでしょうかね。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、伊藤直騎手、蛯名騎手、北村友騎手、熊沢騎手、後藤騎手、小牧騎手、柴原騎手、田中勝騎手、藤田騎手、宮崎騎手。伊藤直騎手、柴原騎手、田中勝騎手は1鞍遠征。
・熊沢騎手が関東馬2鞍のみと不思議な遠征ですけど、武蔵野Sで当落線上にありながら最終的に除外になったピイラニハイウェイ号に想定が入っていたので、そのために予定を組んだということでしょうかね。
武蔵野Sが日曜というのはなんだか落ち着かないですね。
武蔵野Sは出走16頭中関西馬が14頭と、関西主場のようなレースに。関西主場でGIも開催される中、騎手帯同で遠征してきた関西馬ケイアイガーベラ号、シルクフォーチュン号、ブラボーデイジー号、ワンダーポデリオ号。ただし、ワンダーポデリオ号の藤田騎手はテン乗りです。
関西馬+関東騎手の継続騎乗も多く、ダイショウジェット号、ダノンカモン号、バーディバーディ号、マルカシェンク号が継続騎乗になります。
グロリアスノア号、小林慎騎手騎乗じゃないんですね…。厩舎的にもオーナー的にも、簡単に小林慎騎手を降ろすとは思えないのですが、最近何かでヘグったお仕置きのようなものでしょうか。あるいは、浦和記念でマカニビスティー号に戸崎圭騎手に依頼するにあたり、グロリアスノア号とのセット騎乗を要求されたとか、そういう感じなのかも。よくわからないです。
・福島の若手減量組への依頼が多数。国分優騎手16鞍、小野寺騎手15鞍、平野騎手14鞍です。国分優騎手は自己最多騎乗ではないでしょうか? 前回結果を出した野村厩舎や領家厩舎から依頼が来ていますし、所属の国枝厩舎からも4鞍。これは多い。自厩舎では乗せてもらったことのないサトノ馬が解禁されているのが大きいです。国枝厩舎所属騎手というと加藤騎手の悪夢が思い出されますが、国分優騎手は少々遅くなったとはいえ飛躍できるでしょうか…?
・水口騎手は今週も5鞍とさほど多くないですが、鹿戸雄厩舎、田中剛厩舎のような目新しい厩舎からも依頼が来ています。先週の活躍を受けて来週あたりもう少し増えればよいのですが。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、大江原騎手、カステリャーノ騎手、嘉藤騎手、高野容騎手、生野騎手、鈴来騎手、千葉騎手、古川騎手。先週大活躍だった古川騎手、なぜか1鞍です。何があった。
 
・調教師・馬主側からは格別目につくところがありませんでした。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:本郷厩舎が6頭出し、坂口大厩舎が遠征で4頭出し。土曜東京:鹿戸雄厩舎が5頭出し。土曜京都:柴田光厩舎が5頭出し。日曜東京:藤沢和厩舎が5頭出し。日曜京都:荒川厩舎、梅田智厩舎、宮本厩舎が5頭出し、小島茂厩舎が遠征で4頭出し。実際のところ小島茂厩舎の4頭のうち、遠征してくるのはマサノウイズキッド号くらいでしょうけど。

*1:JRA調教師・田村康仁 公式ブログ HORSE AND LIFE DO THE BEST WE CAN「中央競馬出走馬&追い切り」より