中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110514-15

・内田騎手が休業に入りました。怪我をしたのが出馬投票の前夜ということで、依頼していた陣営は調整が大変だったのでは。京王杯SCストロングリターン号は石橋脩騎手に、ヴィクトリアマイルのディアアレトゥーサ号は吉田豊騎手に乗り替わりになりました。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、ウィリアムズ騎手、小牧騎手、武英騎手、武豊騎手、福永騎手、松山騎手、宮崎騎手。武英騎手と宮崎騎手はメインレースによらない遠征です。
ジョーカプチーノ号がついに乗り替わり。「前走は致命的な不利があった」と調教師も認めているのであれば、もう一戦くらい藤岡康騎手にチャンスを与えてもよさそうですけど…。
ガルボ号はどうも鞍上が定まりませんで、今回はウィリアムズ騎手。池添騎手が乗りに来てもよさそうなものですが、そこまでではないのでしょうか。
・領家厩舎2頭出しは大庭騎手に三浦騎手という意外な取り合わせ。大庭騎手は8ヶ月ぶり2度目、三浦騎手は1年6ヶ月ぶり8度目。
アポロドルチェ号は、近3走で2度騎乗した田中勝騎手が空いているようなのに柴山騎手に乗り替わり。勝浦騎手が来るということはないのですね…。堀井厩舎のアポロ馬には騎乗しているのですが、なぜかアポロドルチェ号とだけはぷっつりです。
京都ハイジャンプは五十嵐騎手のお手馬・トーセンジョーカー号が出走しますが、さすがにランヘランバ号に騎乗ということで、横山義騎手が騎乗。
・西谷騎手がキングジョイ号、林騎手がタマモグレアー号に騎乗するため空きが出たエイシンボストン号には白浜騎手が収まりました。
・京都準メインの葵Sにメモリアルイヤー号が出走、宮崎騎手はこのための遠征ですね。
・アフォード号は中舘騎手ではないんですね。ずいぶんあっさり手放したなあという印象です。
・和田騎手はマイネショコラーデ号ではなくミヤジエムジェイ号に騎乗。
・土曜の石橋脩騎手は堀厩舎と3鞍コンビで計4鞍。いまの開催は新潟を主戦場にしていますが、内田騎手の怪我に伴い急遽東京で騎乗することになったのではないかと思われます。
・ピンナ騎手が京都に初見参。先週は東京で15鞍騎乗、3着2回のみと物足りない成績でしたが、リスポリ騎手も東京では案外でしたし、最初はそういうものなのかもしれません。今週も15鞍、真価が問われるところです。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は池添騎手、岩田騎手、ウィリアムズ騎手、北村友騎手、四位騎手、柴山騎手、武豊騎手、浜中騎手、福永騎手、藤田騎手。柴山騎手はメインレースによらない遠征です。
ヴィクトリアマイルはフルゲート割れ。平地GIのフルゲート割れは、09年宝塚記念以来です。
・先述のように、ディアアレトゥーサ号は吉田豊騎手が騎乗。畠山吉厩舎だけに代役は柴山騎手かと思いましたが、吉田豊騎手は田村厩舎でディアレスト所有馬によく騎乗していますので、その縁で決まったんでしょうかね。当馬は高樽さゆり氏所有ですが、ディアレスト系ではあるので。まあ、そもそも柴山騎手は関西遠征ですけど。
・ウィリアムズ騎手と矢作厩舎とグランプリ馬は2週連続のGIでのタッグになります。
・藤岡佑騎手が以前ブログで「サングレアズール号の騎乗依頼があった」と書いていたのですが、サングレアズール号は想定の早い段階で回避が決まっていたんですよね…。何かあったんでしょうか。
・笹田厩舎がGI初出走。来週は自らが一から手掛けた管理馬(エリンコート号)でのGI初出走予定です。
・京都メインの栗東Sでは柴原騎手がワールドハンター号に騎乗。坂口厩舎とのコンビは急増、というところまではいってませんが、オープン特別にも騎乗するくらいまで関係構築がなされているようで。
シルクフォーチュン号は安藤勝騎手がマルカベンチャー号、小牧騎手がワールドワイド号に騎乗するため、ピンナ騎手が騎乗。
・柴山騎手は本来栗東Sのダイショウジェット号のための遠征と思われます(平場競走で大根田厩舎の管理馬に2頭騎乗しますし)が、肝心のダイショウジェット号が出馬投票していません。急なアクシデントがあったのでしょうか…。
・日曜京都は芝の準オープン競走が2鞍。こんな番組編成だったかしらと過去の番組を見てみたら、去年も一昨年も同日に今年と同距離の芝準オープンが2鞍組まれていました。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は池崎騎手、岩崎騎手、岩部騎手、大下騎手、草野騎手、鈴来騎手、田嶋騎手、二本柳騎手、畑端騎手、横山和騎手。
 
・いつも関西厩舎の多頭出しが目に付きますが、今週は関東厩舎が優勢。斎藤厩舎、清水英厩舎、和田道厩舎が11頭出し、戸田厩舎が10頭出しです。
・和田道厩舎と丸山騎手が4鞍コンビ。ここ1年は連対こそないものの、掲示板率およそ75%と厩舎・馬主サイドとしては期待が高いコンビです。
・安田厩舎と高倉騎手が3鞍コンビ。今まで6度しかなかったコンビですが、トウカイミステリー号やコンヴィヴィオ号を掲示板に持ってきたのが評価されたのでしょうか。武幸騎手や古川騎手もいる新潟だというのに。
・加藤征厩舎が小島騎手に依頼しています。どういう経緯で依頼することになったのかよくわかりませんが、とりあえず初コンビではありませんでした。4年4ヶ月ぶり3度目のコンビです。
・大久保洋厩舎と江田勇騎手が2鞍コンビ。1鞍は平地競走です。トワインブルーム号、近く障碍入りでしょうか。
・白井厩舎の9頭出しはすべて田のつく騎手が騎乗。田中勝騎手と田中健騎手が3鞍ずつ、岩田騎手が2鞍、あと藤田騎手です。
・田島良厩舎が杉原騎手を乗せています。やはり先週の大穴が効いたのでしょうか。
・鈴木孝厩舎が若手騎手競走で嶋田騎手と2鞍コンビ。乗せたことのない関東の新人騎手をいきなり若手騎手戦で2鞍というのはどういう流れでそうなるのでしょう。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:阿部厩舎、大久保洋厩舎が5頭出し、本田厩舎が遠征で4頭出し。土曜京都:安達厩舎、鶴留厩舎が5頭出し。日曜東京:白井厩舎、矢作厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:大根田厩舎が6頭出し、梅田康厩舎、佐々木厩舎、松永昌厩舎が5頭出し。