中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から091025-26

・三場開催が始まりましたが、どれだけのメンバーが福島で戦うかいまいちわかりません。
・土曜の明らかな遠征(障碍競走除く)は池添騎手、岩田騎手、鮫島騎手。
・日曜の明らかな遠征(障碍競走除く)は池添騎手、蛯名騎手、北村浩騎手、後藤騎手、佐藤哲騎手、鮫島騎手、武英騎手、太宰騎手、橋本騎手、松岡騎手、横山典騎手、吉田隼騎手。鮫島騎手がテン乗りの馬のみの一鞍遠征ですが、準オープン2戦のいずれかで除外を食ったものと思われます。
・後藤騎手は菊花賞騎乗予定だったロードアイアン号が除外になってしまっただけにやる気でしょうか。最近は後藤騎手が関西に遠征しても石坂厩舎からの依頼がほとんどないですね。
・日曜の太宰騎手は福島遠征、メインレースでワイルドシャウト号に騎乗しますが、そのためというよりはナムラブレット号なりシャトヤンシー号のために福島に向かうように思われます。
・荻野琢騎手、芹沢騎手、古川騎手、難波騎手、松田騎手あたりは福島で戦っていくことになりそう。
佐藤哲騎手が土日とも福島ですが、基本的に西の主場で騎乗する騎手、少し不自然です。日曜はコスモベル号やプロヴィナージュ号がいるので明らかに遠征ですけど土曜の分が謎。
・上村騎手も土日福島、こちらはほとんどが関東馬への騎乗。来週以降も福島なのでしょうか。ブログを読んでもよくわかりませんでした。
・的場騎手がインフルエンザA型に感染したそうで、大事をとってか騎乗なしになっていますね。
・日曜東京10R、神無月S。京都でGI、福島でオープン特別が行われるという中にあって、東京は大庭騎手が9鞍も乗るくらいの騎手不足。この準オープン戦には65頭もの登録があっただけに、珍しい名前がちらほら。アクセルファイヤー号の北村浩騎手(この馬は抽選ではなく2回除外されて臨んでいるのですが)、イリューシブネス号の土谷騎手、レッドシューター号の増沢騎手、ワインアドバイザー号の高野和騎手あたりは準オープンではまず見ないメンバー。現在の出馬投票のシステムのおかげで騎乗にありつけたパターンですね。
・増沢騎手のレッドシューター号は戦歴が示すように見物です。下手すると一番人気ではないでしょうか。ただ、騎手の配し方としては納得もできるんですよね。増沢騎手は藤沢和厩舎の弟子にあたる鹿戸厩舎の調教を手伝っていたので。初ダートがポイントでしょうが、是非このチャンスをものにして5年4ヶ月ぶりの勝利を。
・神無月Sでは、登録はしたものの騎手が確保できず出馬投票できなかった、という馬もいそうに思われます。→2ちゃんねる某スレッドに出馬投票状況があがってました。38頭除外のようなので、出馬投票できなかった馬はあまりいなさそう。他場で騎乗予定がない栗東の騎手も相当数狩り出されていたようです。
・同じレースではタマモグレアー号の小林淳騎手も少し不自然ですが、先週除外狙いで通ったっぽい同厩のアンダーカウンター号を2着に持ってきたことから最初から小林淳騎手で行くつもりだった可能性もあります。
・日曜東京メイン競走のテレビ静岡賞もなかなかですね。こちらは登録頭数はさほど多くありませんでしたが、それでもアスクデピュティ号のような馬が黛騎手で出馬投票されるというのには何やら感慨深いものがあります。ベルモントルパン号に横山義騎手というのも見えますね。
・武英騎手はもう河野厩舎だけが頼りといった体。美浦滞在中に過激な記事を河野厩舎ブログに投稿したことを思うと、いっそ美浦に移籍してはどうでしょう。
 
・三場開催スタートということで、2桁出走の厩舎が12も。
・藤沢和厩舎の増沢騎手の起用は上にも述べたように鹿戸厩舎人脈でしょうが、古川騎手の起用は古賀慎厩舎人脈でしょうかね。以前キーンランドカップでシンボリウエスト号に乗せたことなんかもありましたよね。
・大庭騎手が徐々に牧厩舎に食い込んでいるようで、今週は3鞍でコンビ。
・和田一厩舎、ユーピロンユー号やブラックジョーク号などを配して週9頭の攻勢。いよいよ初勝利でしょうか。
・勢司厩舎と田中博騎手が5鞍コンビ。これまでの騎乗数を思うと珍しいコンビです。田中博騎手は和田道厩舎とも3鞍コンビでして、積極的に売り込んでいるのでしょうか。