中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100403-04

・土曜の遠征(障碍競走除く)は大野騎手、野元騎手。野元騎手は1鞍遠征です。
・仲田騎手が1年9ヶ月ぶりに平地競走に騎乗。前回と同じく荒川厩舎の管理馬です。仲田騎手、ストーリーテリング号に乗ったことがあったんですねえ…。
・土曜に騎乗のない主な騎手(日曜1鞍騎手除く)は小林徹騎手、松田騎手。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、岩田騎手、大野騎手、川島騎手、中舘騎手。安藤勝騎手、大野騎手、川島騎手は1鞍遠征。大野騎手、日曜は準オープン1鞍のため、連日の遠征になりました。
・中舘騎手の関西遠征も珍しく、特に重賞騎乗のための関西遠征はここ3年で3度しかありません。ブログを読んでもエアシャトゥーシュ号を相当買っているようですね。
・二場開催の新人騎手の騎乗数は、10鞍の高倉騎手はともかく、川須騎手4鞍、菅原騎手2鞍、西村騎手2鞍、水口騎手1鞍、そして平野騎手0鞍…。うーん少ないです。来週からの三場開催に期待するしかないですね。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は岩崎騎手、岩部騎手、上野騎手、大江原騎手、小野騎手、芹沢騎手、武幸騎手、武英騎手、仲田騎手、中谷騎手、長谷川騎手、水口騎手。なんと武幸騎手は土曜1Rで営業終了。なお、日曜は武姓の騎手がひとりも乗らない珍しい事態になっています。
 
・音無厩舎と北村友騎手が4鞍コンビ。音無師は本当に北村友騎手が好きですねえ。音無厩舎は松岡隆雄氏所有のサンライズ馬を3頭出し(うち2鞍が北村友騎手)でもあります。
斎藤誠厩舎と和田騎手が3鞍コンビ。リーベストラウム号での縁があったり、3月に2鞍依頼があったりはしましたが、ここで一気の依頼となりました。斎藤誠厩舎の関西騎手への依頼というと藤岡佑騎手ですが、和田騎手という新たなパイプを構築でしょうか。
・通算800勝にリーチの大久保洋厩舎、二場開催で7頭出しと攻勢をかけてきました。メジロ馬4頭出しで、うち2頭は珍しく小牧騎手が騎乗。1年3ヶ月ぶりのコンビです。
・先週ようやく初勝利を挙げた小島茂厩舎、戸崎騎手と2鞍コンビ。若手騎手を気にかけながらも地方騎手・外国人騎手にも積極的に依頼する厩舎ですが、最近毎週のように中央遠征を行う戸崎騎手とのコンビは珍しく、過去1度しかありません。
・松元厩舎が6頭出しですが、自厩舎の金折騎手が騎乗するのは障碍競走のみ。一時期どれもこれも金折騎手が騎乗していましたが、あれは何だったのでしょうか。実際のところ、今回の方が通常営業という印象ではありますけれど。
・藤沢和厩舎が四位騎手に依頼。珍しいなと思いましたがわずか4ヶ月ぶりでした…。この厩舎の栗東騎手のファーストチョイスといえば安藤勝騎手か武豊騎手という印象でしたが、四位騎手にもぽつぽつと頼んでましたね。去年サトノエクスプレス号を勝たせてからたまに乗るようになった池添騎手といい、突然乗せた石橋脩騎手や小牧騎手や伊藤工騎手といい、ここへきて厩舎の騎手選択が広がりを見せてきたように思います。
・矢野英厩舎と小野寺騎手が2鞍コンビ。先月あたりから少しずつ増えてきていますね。小野寺騎手としては福島開催に向けていいパイプ構築なりますか。
・西浦厩舎と川須騎手が3鞍コンビ。川須騎手にとって、自厩舎に次いで乗せてもらえているのが西浦厩舎なので(その分、長谷川騎手あたりがワリを食ってる印象でもありますが)結果を出したいところでしょう。
・宮本厩舎と浜中騎手と西山茂行氏のニシノ馬とのトリオで2頭出し。宮本厩舎のニシノ馬はもう1頭出走しますし、浜中騎手は北出厩舎のニシノ馬にも騎乗します。
・古賀慎厩舎から小田切有一氏の所有馬が3頭出し。古賀慎厩舎所属の小田切馬は現在4頭なので、そこから3頭出すとなるとけっこうな規模になります。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜阪神:荒川厩舎と松永幹厩舎が5頭出し。日曜中山:坂本厩舎と杉浦厩舎が5頭出し。