中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100501-02

・田村騎手がようやく復帰しましたが、騎乗ゼロ。フルゲート割れの若手騎手競走にもお呼びがかかりません。
・ウィリアムズ騎手が1ヶ月間の予定で今週から来日。以前ボス騎手がこの時期に来たように、オーストラリアはいまがオフシーズンということでしょうか。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、安藤勝騎手、池添騎手、川田騎手、四位騎手、福永騎手。さすがに青葉賞ともなると、関西上位騎手が大挙して東京に押し寄せてきます。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は内田騎手、江田照騎手、小坂騎手、小林徹騎手、松岡騎手、的場騎手。小坂騎手は重賞によらない1鞍遠征です。高田騎手は障碍競走のための遠征でしょうが、平地競走でも騎乗があります。
・大井の戸崎騎手も遠征のようなもの。もちろん京都は初騎乗です。
・江田照騎手は久々のGI騎乗。急遽乗り替わりになった昨年の朝日杯FSを除くと、約1年半ぶりです。
天皇賞騎乗の太宰騎手も新潟主戦場の京都遠征かと思いましたけど、土曜も京都なんですよね。新潟では乗らず、京都で乗っていくのでしょうか(先週までは福島にビッシリ)。土曜はフェイズシフト号のためでしょうか?
・東京10Rの立夏Sは久々に大量の出馬投票があったかのようなメンバー構成で、先述の高田騎手だけでなく、昨年平地2鞍の金子騎手も騎乗します。
・小坂騎手はテン乗り立夏Sのために遠征か、と思ったら障碍競走で10頭の除外馬が出たようなので、スリーアトラス号あたりに騎乗予定だったようですね。本命の4Rで非当選、名義貸し?の10Rで当選とはついているのかついていないのか。金子騎手も同パターンのようで。
・小林徹騎手の関東遠征は実に久々。07年のユニコーンS以来の関東遠征になります。ただ、目的がいまいち見えないのですよね。一応スーサンライダー号のためだとは思いますが、岩元厩舎とのコンビはここ数年で07年と昨年に1度ずつあるだけですし。どこかのレースの除外馬に騎乗予定だったのかも。
・今週から開幕の新潟開催は各騎手の騎乗数がかなり分散されていますが、今週は北村友騎手と丸山騎手が抜けて多いです。あと中舘騎手の騎乗停止が明けたら彼も多くなるでしょうし、松山騎手や吉田隼騎手が新潟中心で騎乗するなら彼らも多いことでしょう(実際、松山騎手は土曜だけで7鞍、吉田隼騎手は日曜だけで9鞍乗ります)。当面この5人が新潟開催の中心でしょうか。
・丸田騎手が長期間にわたる騎乗停止を終えて今週から騎乗。休んでいる間に丸山騎手が大人気となっており、今週の丸田騎手は13鞍。宗像厩舎の管理馬への騎乗もなく(新潟に1頭しか出さないので仕方ないですが)、うかうかしていられない状況です。
・新人騎手がほとんど新潟へ流れる中、高倉騎手は京都に滞在、しかも17鞍騎乗です。先日の記事で示したとおり、騎乗数ベースで見るバックアップ体制は三浦騎手並なので、あとは勝ち星が伴えば、という感じでしょうかね(三浦騎手はこの時期12勝、ただし高倉騎手よりすこし少ない騎乗数だった藤岡康騎手はこの時期3勝)。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、伊藤直騎手、岩部騎手、大下騎手、嘉藤騎手、草野騎手、小林慎騎手、小林久騎手、船曳騎手。
 
・加藤征厩舎が11頭出し。そのうち新潟で6頭使っており、平場の3頭はすべて丸山騎手に依頼。えーと、自厩舎の水口騎手も新潟にいるのですが…。
・手塚厩舎も11頭出し、こちらは松岡騎手4鞍、的場騎手3鞍、浜中騎手や三浦騎手にも依頼といつもの陣容です。
・宮本厩舎が出走10頭中、6頭を新潟にぶつけてきており、さらにうち5頭が川島騎手とのコンビ。記事にもした近年注目のコンビですが、週5鞍は初めてです。
・湯窪厩舎が新潟で使う6頭ですべて田中健騎手を起用。何事かと思ったらカリズマクレスト号を足掛かりにここ最近一気に依頼が増えているようですね。福島開幕週で4鞍、先週も3鞍騎乗がありました。減量がなくなった田中健騎手としては、浅見厩舎や木原厩舎以外からこうした大口の依頼があるのはありがたいことでしょう。
・藤沢和厩舎が東京ばかり10頭使ってくるのを見ると、「ああ、春競馬だなあ」と思いますね…。
・岡田厩舎と北村友騎手が6鞍コンビ。北村友騎手はたまにポカをやらかしますが、それでも音無厩舎なり岡田厩舎なり加藤敬厩舎なり、一部の厩舎らの信頼は本当に厚いです。
・畠山重厩舎が柴田大騎手に2鞍、鈴来騎手に2鞍依頼。すごい。サラブレッドクラブ・ラフィアンマイネル馬5頭出しでもあります。
・本田厩舎、川須騎手に5頭乗せています。川須騎手もそろそろ50回騎乗に達しますし、そろそろ決めさせたいところ。トレジャーハント号あたりが有力なのでしょうか。
・西園厩舎が新潟遠征の4頭をすべて古川騎手に託します。
・田島俊厩舎がいままで2度しか乗せていない柴田大騎手に2鞍、乗せたことがない郷原騎手に2鞍依頼。柴田大騎手は過去跨ったゼフュロス号に柴田大騎手を目にかけている土井肇氏のヤマニン馬なので納得できますが、郷原騎手を乗せるとはどういう風の吹き回しでしょうか。郷原騎手は3年半騎乗のなかった中島厩舎とも2鞍コンビで、営業強化してきたのでしょうか。
・父親が調教師、息子が騎手という中でもっとも騎乗機会が少ないと見られる南田親子が珍しく3鞍もコンビを組みます。
・奥平厩舎と上村騎手が2鞍コンビ。上村騎手はローカルに専念し始めて本格的に人脈が広がってきたなあと思ったのですが、昨年初頭からのコンビ通算が(2.1.1.4)と、最近相性がいいんですね。
・羽月厩舎がさくらコマースのサクラ馬4頭出し。
・昆厩舎の新潟遠征4頭にすべて柴原騎手が騎乗。
・梅内厩舎が水口騎手に2鞍依頼。所属の大下騎手の減量が取れたので、減量騎手をどこかから調達しなければなりませんが、それが美浦の水口騎手とは。騎乗が少ない現状を見るに見かねて、ということでしょうか…?
・古川騎手を年明けからちらほら乗せていた作田厩舎がここへきて3頭依頼。
・中尾厩舎と国分優騎手が2鞍コンビ。コロナ号から広がってきた機会ですが、国分優騎手としては栗東厩舎につながりができるのはいいことですね。
・飯田厩舎と飯田騎手と松本好雄氏所有のメイショウ馬とのトリオが3鞍。
・今週のミルファーム所有の出走6頭はすべて柴田兄弟(大知騎手4鞍、未崎騎手2鞍)が騎乗します。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:梅内厩舎、岡田厩舎、佐々木厩舎、野元厩舎、湯窪厩舎が遠征で4頭出し。土曜東京:小島太厩舎が8頭出し、宗像厩舎が6頭出し、手塚厩舎、藤沢和厩舎が5頭出し。土曜京都:境直厩舎、池江郎厩舎が6頭出し、山内厩舎が5頭出し。日曜新潟:宮本厩舎、和田道厩舎が5頭出し、浅見厩舎と高橋成厩舎が遠征で4頭出し。日曜東京:古賀慎厩舎が6頭出し、田島俊厩舎、田村厩舎、藤沢和厩舎が5頭出し。日曜京都:柴田見厩舎、福島厩舎が5頭出し。