中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100529-30

・北村友騎手が休業に入りました。荻野琢騎手のブログ*1によれば、腕の手術だそうで。以前傷めたところですかね?
・土曜の遠征(障碍競走除く)はウィリアムズ騎手、荻野琢騎手、和田騎手。荻野琢騎手はメインレースによらない1鞍遠征です。
・和田騎手はナムラタイタン号のための遠征ですね。たぶん代打だとは思いますが、それでも遠征するというのはやはりそれなりのものを感じているということなのでしょう。
・欅S、横山典騎手はビクトリーテツニー号に騎乗するんですね。ユノゾフィー号との天秤だったと思うのですが、素直に力量で選んだのか義理を立てたのか…。
・伊藤直騎手がGI馬ゴスホークケン号に騎乗。これは楽しみですね。最近はほぼ所属の斎藤厩舎専属という感じで、手塚厩舎とはここ3年で1度コンビを組んだだけでしたが、昔はけっこう依頼があったようで、このへんを足掛かりにコンビ復活なるでしょうか。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、飯田騎手、池添騎手、岩田騎手、ウィリアムズ騎手、四位騎手、中舘騎手、浜中騎手、福永騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、和田騎手。
・中舘騎手はセトノアンテウス号やハッピーパレード号のように過去に騎乗した馬にも騎乗しますが、そもそもの遠征理由はおそらく「GIの裏だから」ですよね。さすがです。
・飯田騎手は1鞍遠征かと思いきや、小島太厩舎から依頼が。不思議な組み合わせですね…。出馬投票さえすれば出走できるレースなのに、なぜここ2走騎乗していた郷原騎手を降ろしてまで敢えての飯田騎手なのでしょうか。
・柏木健騎手が約4年ぶり2度目の中央遠征です。
・最近よく中央遠征している安部幸騎手が今週も参戦。丸一年勝っておらず、その間積み重ねた黒星は152。わたしが調べた限り、地方・海外の騎手の連敗ワースト記録は彼の153連敗なのですが、それを塗り替えそうな勢いです。今週はチャンスが多そうなので、何とかなりそうではありますが…。
・飛ぶ鳥を落とす勢いの丸山騎手、二場開催になってさすがに騎乗数は減りましたが、土曜は8鞍、日曜も目黒記念に騎乗。まだいい流れが続いているようです。
・この春のブレイクといえば丸山騎手だけでなく古川騎手もそうですが、騎乗停止明けの日曜は二場開催でもしっかり6鞍。一緒にローカルを回っているイメージの松田騎手が2日で3鞍だというのに…。
・酒井騎手が週11鞍って、二場開催でこんなに依頼が来る騎手でしたかねえ…。デビュー年以来の好成績を挙げることが確定的とはいえ、人気になりましたねえ…。
・先週の川須騎手の勝利により、未勝利の新人騎手は残り3人となりましたが、菅原騎手1鞍、西村騎手2鞍、水口騎手0鞍と二場開催にしても寂しい数。これだから美浦は…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、岩部騎手、上野騎手、嘉藤騎手、郷原騎手、国分優騎手、小林慎騎手、柴原騎手、菅原騎手、高井騎手、高田騎手、武英騎手、二本柳騎手、黛騎手。
 
・二場開催ともなると二桁出走の厩舎はありませんが、それでも9頭出しの厩舎はいくつか。
・浅見厩舎が小坂騎手を起用している、と思ったら3週前に6年ぶりの騎乗、そこで穴を開けてるんですね。見落としてました。
・調教を手伝ってもらっていたらしく突然南田騎手を乗せるなど、吉田豊騎手の主戦化以外は騎手起用がよくわからない河野厩舎、目黒記念で過去1度しか乗せていない浜中騎手を乗せています。こういうときも元所属の三浦騎手ではないんですね。というか年明け、奇しくもノボプロジェクト号の大量落馬事故が起きた日を最後に三浦騎手を乗せてないんですね。あれで何か思うところがあったか一悶着あったかしたのでしょうか。
・戸田厩舎と吉田隼騎手が5鞍コンビ。基本的に菊沢徳騎手の後釜的位置づけなのは前も触れたかと思いますが、これにより黛騎手や水口騎手まで押しのけられるのはちょっと残念です。
・松田博厩舎と松山騎手が3鞍コンビ。テン乗りでない馬が2頭いるとはいえ、過去3回しかないコンビが週3鞍というか一日3鞍、それも2鞍は減量の効かない特別競走となると、これをきっかけに広がっていく組み合わせのような気がします。それとも松山騎手にエージェントがついたのでしょうか?
・藤沢和厩舎が遠征で安部幸騎手に依頼。外国人騎手・地方騎手が大好きな厩舎ではありますが、あまり西に遠征しないせいか、安部幸騎手への依頼は初めてです。
・「騎手の調子・厩舎の調子」のダービー版で示した通り、橋口厩舎と後藤騎手のコンビは過去1年なく、およそ2年10ヶ月ぶりになります。その前にも4年の断絶があり、そうした中で後藤騎手が今回騎乗のローズキングダム号と同じ薔薇一族のローゼンクロイツ号に騎乗しているというのは奇跡的に思えます。「空いていた関東の上位騎手だから」という理由より、「過去の薔薇一族何頭かへの騎乗経験があったから」という依頼理由のほうがしっくりくる関係です。
・沖厩舎と川島騎手が3鞍コンビ。あまりなかった組み合わせですが、ヘッドザポール号とシゲルゴウヒメ号を立て続けに持ってきたのが評価されたのでしょうか。この煽りなのか、渡辺騎手への依頼がありません。
・河内厩舎と吉田豊騎手が2鞍コンビ。ニシノデュー号が河内厩舎にいた頃に、この馬の主戦格として何度かコンビを組んでいましたが、コンビ自体は2年ぶり。いずれも準オープン戦です。
・須貝彦厩舎と川須騎手が3鞍コンビ。所属の本田厩舎の他に主にバックアップしている厩舎が西浦厩舎しかなかった川須騎手、来年解散の厩舎とはいえパイプを一つゲットでしょうか? 戦績を見たら初騎乗時にカシノストライカー号を掲示板に持ってきてるんですね…。そりゃ重用する気にもなりますよね…。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:戸田厩舎、尾形厩舎が5頭出し。土曜京都:荒川厩舎、吉田厩舎が6頭出し、浅見厩舎、佐山厩舎が5頭出し。日曜東京:粕谷厩舎が6頭出し、河野厩舎が5頭出し。日曜京都:野元厩舎が5頭出し。

*1:オギトン式琢真しきブログ「不甲斐無い」より