中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101211-12

短期免許組は多くが香港国際競走へ。スミヨン騎手は騎乗停止ですし、国内残留はデムーロ騎手のみになりました。ほか岩田騎手も…と思ったら土曜は騎乗するんですね。ギリギリまで乗って急いで飛ぶということでしょうか。飛行機に間に合わなかったらどうするつもりなのでしょう…。
・先日乗り替わりになった四位騎手、まだ休業中です。一緒に落馬した藤岡康騎手は週末から復帰ですが、四位騎手の場合は意外と重かったようで。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は後藤騎手。
・小倉で中日新聞杯開催ということで、池添騎手、小牧騎手、武豊騎手、福永騎手など、何名かが小倉へ遠征するようです。
中日新聞杯ミヤビランベリ号は北村友騎手でも吉田隼騎手でもなく丸山騎手。北村友騎手も吉田隼騎手も懇意の厩舎からの依頼を受けているので単なる先約で、空いていた丸山騎手に、という流れなのかもしれませんが、ミヤビランベリ号ほどの馬なら懇意の厩舎でも断る手もあるような気がします。どうなのでしょうかね。
ベテルギウスSにオーシャンエイプス号の名が。2年半ぶりですか!
ラピスラズリSではジョーカプチーノ号が乗り替わりに。前走は降ろすというほどではない騎乗と思われるだけに、単純に藤岡康騎手がバトルバニヤン号の先約で乗れずというだけならよいですが。
・障碍リーディングはここへ来て五十嵐騎手が猛チャージ、北沢騎手と勝ち星が並んでいます。その両者が三木ホースランドパークJS(と翌日の未勝利戦でも)で対決。残り3週、どうなるでしょうか。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、内田騎手、川田騎手、熊沢騎手、後藤騎手、小牧騎手、武英騎手、田中勝騎手、浜中騎手、松岡騎手、吉田豊騎手。秋山騎手、熊沢騎手、武英騎手は1鞍遠征。
阪神JFは2歳戦、抽選多数ということでカオスな状況。
田中健騎手は初めてのGI騎乗。柴原騎手は1年11ヶ月ぶりの重賞騎乗、GI騎乗は4年8ヶ月ぶり。岡部誠騎手は3年7ヶ月ぶりのGI騎乗です。
・調教師では、矢野英厩舎がGI初出走。水野厩舎も自前の管理馬では初めて、和田道厩舎は3年ぶり、木原厩舎は5年2ヶ月ぶり、田中清厩舎に至っては7年1ヶ月ぶりの平地GIです。
オークス馬・トールポピー号の全妹であるアヴェンチュラ号には和田騎手が騎乗。池添騎手はファンタジーS後間もなく報道があったようにホエールキャプチャ号に騎乗します。アヴェンチュラ号が本レースに向かうのはほぼわかっていたわけで、それでもなお池添騎手はホエールキャプチャ号を選んだということなのでしょうかね?
・後藤騎手が1戦1勝のリトルダーリン号にテン乗り、というのがいかにも不自然ですが、もともとは抽選漏れしたアドマイヤセプター号に騎乗予定だったんですかね。アドマイヤセプター号が抽選を突破していたらリトルダーリン号には誰が騎乗する予定だったんでしょうか。武幸騎手ですかねえ。
・交代騎手という観点でいくと、2頭が抽選に臨んだ昆厩舎は、おそらく藤田騎手で出馬投票したであろうゼフィランサス号が抽選に漏れた時点で、抽選突破したオースミマイカ号を藤田騎手に、ということもできたでしょうに、そうなっていないということは交代騎手を立てなかったんでしょうね。こうした方針に柴原騎手が意気に感じているかどうか。
阪神JFに騎乗馬がいないけど遠征する田中勝騎手も抽選漏れのクチですね。
吉田豊騎手の関西遠征はさして珍しくないですが、大久保洋厩舎管理馬以外のための遠征は珍しいはず、と思って調べたらほんの2ヶ月前にクラックシード号と一緒に京都に来てました…。ロラパルーザ号での遠征もあるし…。物忘れの早さに呆然。
カペラSビクトリーテツニー号には三浦騎手が騎乗。ここ最近の主戦で、カペラSで騎乗馬のいない横山典騎手が騎乗してもよさそうなものですが、怪我からの復帰の見通しが立つ前から依頼していたのでしょうか。
カペラSナムラタイタン号が初めて1400m以外の距離を走ることでも注目ですね。
・秋山騎手は舞浜特別1鞍というよくわからない遠征。先日ケイアイアストン号で好走したコンビとはいえ、このための遠征という感じでもありません。どうもカペラSで除外になったアイアムルビー号のためにわざわざ遠征を選んだようですね。直前まで補欠4番手くらいで出走は絶望的だったはずですが、まかり間違って出走できたら勝負になるはずだ、という感じの除外覚悟の遠征だったんでしょうか。
・武英騎手は今週も中山で騎乗。先週も中山でしたし、関西主場ではもう半年騎乗していません。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、岩崎騎手、上野騎手、大下騎手、大坪慎騎手、北村浩騎手、郷原騎手、小林慎騎手、武英騎手、田嶋騎手、柄崎騎手、筒井勇騎手、仲田騎手、畑端騎手、南田騎手、横山義騎手。
 
・河内厩舎と岡部誠騎手が5鞍コンビ。岡部誠騎手が日曜10鞍騎乗とは多いなあと思っていたのですが、原因はここか。
・田所厩舎と酒井騎手が5鞍コンビ。酒井騎手は厩舎主戦なので複数鞍のコンビ自体は珍しくないですが、週5鞍となると過去にほとんどありません。
・角居厩舎が藤田騎手に依頼。見たら8ヶ月ぶりと、全くない組み合わせというわけでもないですね。厩舎主戦の四位騎手が離脱している影響なのかもしれません。
・大久保洋厩舎が黛騎手に2鞍依頼。もともとはメジロつながりのようですが、ここへ来て大原詔宏氏の所有馬にも騎乗することに。黛騎手、今回の小倉で馬の質はともかく、厩舎としては中堅以上のところをうまく押さえることができているようですね。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:斎藤誠厩舎が6頭出し、加藤征厩舎、古賀史厩舎、佐藤吉厩舎が5頭出し。土曜阪神:田所厩舎が7頭出し、鮫島厩舎、中尾厩舎が6頭出し。土曜小倉:池江郎厩舎、北出厩舎が5頭出し。日曜中山:池上厩舎が5頭出し、森厩舎が遠征で4頭出し(一部美浦滞在?)。日曜阪神:河内厩舎が6頭出し。日曜小倉:嶋田潤厩舎が遠征で4頭出し。滞在ですかね?
・今週の出馬表には直接関係ないですが、小野騎手が調教師試験に合格。騎手としての資格は来年春までのようで、この先騎乗依頼がどのくらいあるでしょうか。芹沢騎手も受けていたはずですが、一次か二次か、どちらかで落ちてしまったんですね…。高橋亮騎手もパタッと騎乗がなくなったので、試験対策を行っているものと思っていたのですが。