中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110924-25

・伊藤工騎手が調教中に負傷したようで休業。平沢騎手、岩崎騎手も休業に入っています。また、加藤騎手が先週から休業に入っていたようで。
・藤田騎手の名前が出馬表にないと思ったら既に渡仏してました。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は赤木騎手。
・赤木騎手は騎乗3鞍がすべて関東馬。ただ、前走自身が騎乗して2着だったエンドスケープ号がいるので、除外を食ったというよりはこの関係で呼ばれたということと思われます。
デルタブルース号がステップにして菊花賞を優勝したことでもおなじみの九十九里特別、今年はアッパーイースト号、ヴァーゲンザイル号、ルイーザシアター号と3頭の3歳馬が進出してきました。ここを勝つと菊花賞はほぼ当確になるだけに、各陣営気合が入っていることでしょう。
・中間から話題になっていましたが、夕月特別は重賞戦線を賑わした4歳馬に加え、グルヴェイグ号まで揃う濃いレースになりました。これが1000万下のメンバーですか。
・鈴木騎手が今週も騎乗。これで4週連続騎乗、9月の各週は皆勤になります。4週連続騎乗および月間皆勤は、減量が取れる直前の2006年2月以来、5年7ヶ月ぶりです。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は佐藤騎手、藤岡佑騎手。
オールカマー、コロンバスサークル号は鞍上が未定といった記事がスポーツ紙に載っていましたが、結局横山典騎手が騎乗。彼が空いていましたか。ただ、小島太厩舎が横山典騎手を乗せることは最近あまりなく、今年は先週、先月と2鞍あったのみ。その前は昨年末まで遡ります。コロンバスサークル号に騎乗したことはありますし、昨年はアプリコットフィズ号で桜花賞に臨んでいますから、関係が悪いわけでもないんでしょうけど。
神戸新聞杯はさすが本番への重要ステップだけあって、乗り替わりが少ないです。
・福永騎手はスマートロビン騎乗の線もあったかと思いますが、さすがにフレールジャック号に騎乗。
スマートロビン号は小牧騎手ですが、松田国厩舎は小牧騎手をあまり乗せないだけに、厩舎が望む鞍上を確保できなかったという感じでしょうか。
・浜中騎手はお手馬2頭からクレスコグランド号を選択。ただ、出走取消に…。ショウナンマイティ号には武豊騎手が騎乗します。
ダノンミル号は岩田騎手、トリノ号は高倉騎手。このあたりはいずれも厩舎主戦であったり厩舎所属であったりするので、乗り替わりでもとくに不思議はないですね。
・中山の障碍オープン、ファイトシーン号に柴田大騎手が騎乗します。ついに障碍競走でも関西からお声がかかるようになったかと思いましたが、約5年前にも騎乗していました。もっとも、当時は関西主場で行われた未勝利戦だったので、関東主場の障害競走で関西馬に騎乗するのは初めてということになります。しかし植野騎手はファイトシーン号ではなくゴールデンガッツ号を選択ですか。
・先週ローズS秋華賞の優先出走権を獲得した飯田騎手ですが、今週は騎乗がありません。自厩舎の出走2頭はいずれも佐藤騎手に乗り替わり。休業届けは出ていませんけど、何か負傷して大事を取ってという感じなのでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、安藤光騎手、岩部騎手、大下騎手、小島騎手、小林慎騎手、小林徹騎手、武英騎手、田嶋騎手、田面木騎手、水口騎手。
 
・村田騎手が今週札幌で騎乗しています。毎週騎乗数が少なくてはっきりしないのですが、どうも先週あたりから札幌ベースにしているようですね。このまま来週も札幌と思われます。
・水口騎手が再度北海道へ渡っています。遅きに失した感はありますが…。
・池添騎手や四位騎手や藤岡佑騎手は今週も札幌→主場。呼ばれなければ札幌、という感じで来週まで行きそう。
 
・矢作厩舎が12頭出し。大好きな東京開催はまだ2週間ありますが、ここを叩いて東京開催へ、という感じでしょうか。
・柴崎厩舎が10頭出し、特にアポロ馬は5頭出しで、柴田善騎手とアポロ馬とのトリオが3鞍あります。10頭も出すなら所属の高嶋騎手を乗せても…と思うのですけど、1鞍のみです。
・アドマイヤアロング号に幸騎手が騎乗しています。前走からとはいえ、アドマイヤ馬に幸騎手というのは珍しいような…と思って見てみると、7月にアドマイヤショット号にスポット騎乗して3着に持ってきていますね。その前は4年4ヶ月遡らなければなりませんから、最近ではかなり珍しいことになっています。と、過去の騎乗リストを見ていたら、そういえば東京優駿アドマイヤジャパン号に騎乗していましたねえ…。
・鈴木康厩舎と柴田善騎手が4鞍コンビ。この厩舎といえば横山典騎手や伊藤工騎手が主戦で、柴田善騎手とはそれほどでもないのですが、セイコーライコウ号の縁で急速に関係が進んでいるようです。
・南田厩舎が8頭出し。厩舎にいるのが13頭ですから、なかなかの攻勢です。年明け早々に勝って以来勝利がありませんが、久々の勝利なりますか。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜阪神:大久保龍厩舎が5頭出し。日曜阪神:荒川厩舎が6頭出し、宮本厩舎が5頭出し。