中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から111008-10

南部杯開催に伴う変則3日開催です。今週は二場開催ですが、来週から新潟開催がスタート。
・先週から草野騎手が休業に入っていました。
・土曜の遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、熊沢騎手、後藤騎手、高倉騎手、横山和騎手。熊沢騎手と 横山和騎手は1鞍遠征。
・安藤勝騎手はメインレースに騎乗がありますが、どちらかというとアドマイヤロイヤル号のための遠征でしょうか。
・ここ3ヶ月でわずか1勝と大スランプの高倉騎手は自厩舎の帯同でしょうかね。遠征したから勝てるかというとかなり微妙な陣容ですが、日曜はそこそこ有力でしょうか。
・後藤騎手はメインレースに騎乗がないのに遠征です。しかもすべて関西馬エイシンサクセス号が継続騎乗なので、このためということになるのでしょうか。ほか、グラーネ号も継続騎乗、ボウシュウローズ号はデビュー戦以来の騎乗、スリーアフロディテ号がボウシュウローズ号と同じ須貝厩舎という感じ。須貝厩舎とはそこそこ縁がありますね。
・横山和騎手は初の京都。初勝利をプレゼントしてくれた自厩舎のローレルカンタータ号とともに遠征です。
・土曜のメインレースは東西ともオープン特別。オパールSって1200mでしたっけ…。
・東京のペルセウスSは騎手帯同遠征のナムラタイタン号とマイプリティワン号以外すべて乗り替わり。もっとも、テン乗りはあまり多くないですね。
・そんな中、2年半ぶりに復帰のサトノコクオー号に青木騎手が! ってこれもテン乗りではないんですね。本格化目前のエスポワールシチー号に重賞で0.2秒差があるくらいですから本来ならここでも上位でしょうけど、長すぎる休養や初の1400mを考えると調教代わりと見るのが普通でしょうか。
・京都のオパールS関東馬がけっこう多く遠征してきていますね。騎手帯同なのはいませんが。
・オリオンスターズ号は岩田騎手ではなく川田騎手ですか。藤原英厩舎が川田騎手を乗せるのは珍しいような気がしましたが、けっこう乗せてますね…。岩田騎手はヘニーハウンド号に騎乗。
・ライステラス号に国分恭騎手。斤量は問題ないので丸田騎手が遠征してきてもよさそうなものですけど、体よく降ろされてしまったのでしょうか。
・先日河野厩舎の解散に伴い管理馬が藤原辰厩舎に転厩したことが発表され、のちカリバーン号が鹿戸雄厩舎に移ることが判明したわけですが、大原S出走のフェニコーン号も小桧山厩舎からの出走になっていますね。既にけっこうな数の転厩が決まっているのでしょうか。
・障碍オープン競走で浜野谷騎手が安達厩舎に呼ばれています。珍しいですね。それだけ関西の障碍騎手が足りないのでしょうか。田村騎手はどうですかね…。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、川田騎手、北村友騎手、後藤騎手、小牧騎手、武豊騎手、福永騎手、藤田騎手、松岡騎手、和田騎手。北村友騎手と小牧騎手は1鞍遠征。さすがに伝統のGII戦となると遠征が多いです。って過去にも書いた気がします。
毎日王冠の乗り替わりの少なさ! 戸崎圭騎手が来られず内田博騎手もいない、ベリー騎手もいない、後藤騎手は京都、という中でGI馬リアルインパクト号には岩田騎手が呼ばれました。さすがに石橋脩騎手ではなかった…。
エイシンアポロン号は田辺騎手。先週に引き続いてエイシン馬・エーシン馬への騎乗です。完全に気に入られているようです。
サンデーサイレンス産駒の生き残りであるアクシオン号も出走。キャプテンベガ号が先日抹消になり、サクラオールイン号は条件馬という状況下では、サンデーサイレンス産駒の連続重賞優勝記録はアクシオン号に懸かるわけですが、このメンバー相手では果たしてどうでしょうかね…。
京都大賞典は前走勝利どころか前走馬券圏内の馬もいない状態です。ほとんどが休み明けなのはらしいといえばらしいですが。
・2年ぶりにジャガーメイル号に日本人騎手が騎乗。ここで石橋脩騎手でもよさそうですが、四位騎手です。
・ネコパンチ号は池添騎手。相性のいい丸田騎手でもよさそうなものですが…。
ローズキングダム号のGI戦線は来日予定のメンディザバル騎手が騎乗するとの報道がありましたが、ここではとりあえず後藤騎手が呼ばれました。
・田村厩舎に転厩していたナムラマース号が福島厩舎に戻っています。あの転厩は何だったのか…。
ビートブラック号に安藤勝騎手。菊花賞トレイルブレイザー号もそうでしたが、ノースヒルズ系馬主ですね。古くはビリーヴ号などの縁もありますし、オーナーサイドからの要望でしょうか。中村厩舎なら馬主関係を抜きにしても騎乗数セーブ前はけっこう騎乗がありましたけどね。
・両場の準メインも休み明けの馬が多く、本格的な秋競馬が始まる印象ですね。
・月曜は東京のみの開催。池添騎手、荻野琢騎手、川須騎手、北村友騎手、国分恭騎手、四位騎手、高倉騎手、武豊騎手、福永騎手、藤岡康騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、幸騎手、和田騎手が遠征してきています。南部杯で騎乗のない騎手もけっこう遠征していますね。1鞍遠征も多いですが省略します。
・倉兼育騎手が中央初騎乗です。
・開催が一場だと裏開催で騎乗するための乗り替わりというのがないせいか、南部杯もほとんど乗り替わりがありません。
・佐藤騎手の負傷により空いたエスポワールシチー号は、やはりというか何というか松岡騎手になりました。バーディバーディ号の線もあったかとは思いますが、バーディバーディ号は当初除外対象でしたしね。
・ロックハンドスター号が菅原勲騎手ではなく菅原俊騎手というのは何かあるのでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は赤木騎手、伊藤直騎手、大下騎手、小野寺騎手、倉兼育騎手、小島騎手、菅原俊騎手、杉原騎手、鈴来騎手、高橋亮騎手、田嶋騎手、田中健騎手、的場騎手、横山和騎手。
 
・矢作厩舎が10頭出し。順当に東京で6頭出しです。蛯名騎手と3鞍コンビ。
小島太厩舎と武豊騎手が5鞍コンビ。ここ最近は騎乗機会がほとんどありませんでしたが、久々の大量コンビです。
小島茂厩舎が8頭出し、うち5頭が新馬と勝負?をかけてきました。とくに三浦騎手とは新馬で3鞍コンビです。
・宗像厩舎の管理馬に福永騎手が騎乗。珍しいですね。グリーンファームの馬ですが、馬主主導でしょうか?
・松田博厩舎が川須騎手を乗せています。これが初コンビ。川須騎手がアドマイヤ馬に騎乗するのは2度目です。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:藤沢和厩舎が5頭出し。土曜京都:荒川厩舎、須貝厩舎が5頭出し。日曜東京:小島茂厩舎、堀厩舎が5頭出し。日曜京都:川村厩舎、福島厩舎が6頭出し。