中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から111112-13

・北村宏騎手が調教中の転倒で鎖骨を折ったそうで休業へ。自己ベスト目前で痛い離脱です。
・伊藤工騎手の休業が15日までになっています。来週復帰ですね。
・土曜の東西主場への遠征は川田騎手、小牧騎手、浜中騎手、藤田騎手。
・ほか、勝浦騎手が東京で騎乗。今年から急にローカル中心で騎乗するようになった勝浦騎手、三場開催時に関東主場で騎乗するのは今年初です。もちろん、重賞のサドンストーム号のためですね。
・ということで東京の重賞は京王杯2歳S。遠征組では川田騎手と藤田騎手が乗り替わりで、藤田騎手はテン乗りとはいえ昆厩舎なので納得ですが、川田騎手もテン乗りで遠征ですか。エーシンブラスター号は前走インパクトのある勝ち方でしたが…。遠征の主目的は準メインのトライアンフマーチ号なのかもしれません。
・ゲンテン号が蛯名騎手に戻りました。福永騎手は京都でユニバーサルバンク号などに騎乗です。矢作厩舎は蛯名騎手が好きですね。
・蛯名騎手がゲンテン号ということで鞍上が空いたレオアクティブ号は、以前騎乗していた松岡騎手に戻すのではなく、テン乗り横山典騎手を選んできました。
・京都の重賞は京都ジャンプS。出走全馬が関西馬、関西騎手です。重賞常連のランヘランバ号に長いこと五十嵐騎手が騎乗していたこともあって、このようなことは久々のように思えます。そのランヘランバ号、今回は五十嵐騎手騎乗前に騎乗していた小坂騎手に戻しました。南井騎手までは戻りませんか…。
・ディアマジェスティ号とドングラシアス号というオープンクラスで結果を出している2頭を抱えていた高田騎手、ディアマジェスティ号を選びました。重賞実績に関してはドングラシアス号に一日の長があるのですが、思うところがあるのでしょうか。ドングラシアス号には西谷騎手が騎乗します。
・中村騎手はシゲルゴユウサン号とラフレッシュブルー号とで前者を選択。これに伴いラフレッシュブルー号は難波騎手に、本田厩舎とは初コンビです。
・京都のメインレースはアンドロメダS。アドマイヤコマンド号に北村友騎手が騎乗。アドマイヤ馬に北村友騎手というのは珍しいかと思ったらそれほどでもありませんでした。ただ、橋田厩舎とのコンビは2度目です。
ダンスインザモア号に岩田騎手。丸田騎手が乗りに来る手もあるかと思いますが。
・松田博厩舎がデムーロ騎手を乗せていますね…準オープンの比叡Sでも乗せています。このコンビのイメージがあまりありませんでしたが、それもそのはず、過去2度しかないコンビでした。そのうち一度はスプリングSドリームパスポート号でしたが、あまり記憶にない…。
ダノンバラード号が復帰ですね。
・オープン特別がもう一戦、東京のパラダイスSです。こんなレースありましたっけ…。
・アンシェルブルー号に田中勝騎手が騎乗。一度騎乗したことがあるとはいえ、この夏は蛯名騎手がこの馬のために北海道遠征したくらいなので蛯名騎手が乗っても良さそうですが、蛯名騎手はショウナンアルバ号に騎乗です。
吉田豊騎手は主戦として騎乗していたフォーエバーマーク号とかつて騎乗していたニシノステディー号と(前走騎乗したトゥニーポート号も?)で選べたように思いますが、ニシノステディー号を選択しました。
・パラダイスSは芝1400mのレースなのに、なぜかホクトスルタン号が…。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、蛯名騎手、熊沢騎手、小坂騎手、後藤騎手、田辺騎手、藤岡佑騎手、メンディザバル騎手、ルメール騎手。小坂騎手は1鞍遠征。
エリザベス女王杯レーヴディソール号が復帰ということで福永騎手がこちらに騎乗、レディアルバローザ号は武豊騎手になりました。
・「騎手の調子・厩舎の調子」で拾ったように、ワルキューレ号の和田騎手は佐山厩舎と久々のコンビ、と思ったら去年の宝塚記念スマートギア号の騎乗がありました。その前は12年遡ることになるので、珍しいことには変わりないのですが。今回が通算9度目のコンビです。
・急遽出走できることになった角居厩舎の条件馬2頭、抽選対象だったときはどちらが抽選を突破しても厩舎主戦の四位騎手が騎乗予定でしたが、両馬とも出られることになってどうなるかと思ったら、四位騎手はグルヴェイグ号となりました。オールザットジャズ号は小牧騎手。そもそもオールザットジャズ号に四位騎手が騎乗したことはなかったんですね。
・東京の重賞は武蔵野Sテスタマッタ号にベリー騎手、この馬については騎手起用がブレません。外国人騎手がいるならとりあえず誰かあてがっておくという感じですね。
アドマイヤロイヤル号が安藤勝騎手とともに三たび東京へ。徹底してこの条件を狙ってきています。
・藤岡康騎手が休業中につき、シルクフォーチュン号はルメール騎手が騎乗。
・福永騎手も和田騎手も京都ということで、ダノンカモン号は久々に三浦騎手とコンビです。
タイセイレジェンド号に柴田善騎手。矢作厩舎が柴田善騎手を乗せるのは珍しく、1年1ヶ月ぶり、通算12度目のコンビです。
・前走休み明けだったとはいえ、京都→東京で連闘とはシャア号もなかなか無理をしますね。
・京都ロイヤルプレミアム、スペシャルクイン号に武英騎手ということでプレミアムレースに何やら似つかわしくないような…。昆厩舎なので、まあ納得ではありますが。
スペシャルクイン号はもともと目野厩舎の管理馬。土曜の京王杯2歳Sに出走するナイスヘイロー号も、目野厩舎→昆厩舎の転厩馬です。すべて追えているわけではないですが、他にもマイネルプルート号が堀井厩舎に移ったり、どうも目野厩舎から複数の流出が発生している様子。ナイスヘイロー号とスペシャルクイン号は馬主が一緒なので、トラブルかとも思えますが、マイネル馬まで動いているとは。何かあったのでしょうか。
・東京の準メイン、ノベンバーSにランリョウオー号が出走します。武豊騎手がこの馬のために動いていたところがありますが、さすがにGI騎乗を蹴ってというほどではないですか。今回はメンディザバル騎手が騎乗。
・加藤騎手が久々の騎乗。先日の海外渡航は中国での騎乗だったようで…。
・森泰騎手が久々の中央遠征。実に6年2ヶ月ぶりで、これまで中央馬の依頼を受けたことがなかったのですが、いきなり6頭も依頼が舞い込んできました。
・今週は酒井騎手と国分優騎手が土日とも新潟で騎乗します。
・増沢騎手、今週も騎乗なし…。例年、レディースジョッキーズシリーズに参戦するため、この時期には申し訳程度に騎乗があるのですが、実戦騎乗がないまま14日の開幕戦に臨むことになりました。最後の騎乗は2月20日…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤光騎手、石橋守騎手、伊藤直騎手、今村騎手、岩部騎手、加藤騎手、嘉藤騎手、ムーア騎手、ムルタ騎手。今村騎手は今年3度目の平地騎乗です。
 
・川村厩舎が13頭出し。在厩19頭ですから、実に2/3を一気に出走させることになります。太宰騎手と3鞍コンビ、コウエイ馬3頭出し。
・角居厩舎が安藤勝騎手を乗せています。秋の天皇賞で出走予定だったルーラーシップ号で組む予定で、それが流れて以来のコンビ。実戦では1年7ヶ月ぶりのコンビです。今回オメガ馬に騎乗ですが、前回のコンビでもオメガ馬だったので、馬主の意向なのかもしれません。
・村山厩舎が9頭出し、短期免許で来日中の外国人騎手4人を全員乗せます。こういうことはあまり見られない気がしますね。
・鹿戸雄厩舎が青木騎手を乗せています。デビュー戦で2着だったフクノハツヒメ号にふたたびということで、青木騎手は久々の勝利のチャンスでしょうか。青木騎手の最終勝利は実に2年3ヶ月前です。
・森厩舎と小牧騎手が4鞍コンビ。小牧騎手は厩舎の主戦ですが、4鞍というセット騎乗は珍しいです。
・10月以降11勝と、ここ最近ものすごい勢いで勝っている浅見厩舎、通算400勝にリーチをかけて8頭出し。この勢いのままに決めるでしょうか。
・堀厩舎と大野騎手が2鞍コンビ。主戦騎手以外はスポット程度にしか乗せない厩舎ですが、今週騎乗のプレミアムテースト号の前走で信頼を得たのでしょうか。新たな厩舎主戦騎手が誕生したのかも。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:西浦厩舎が遠征で4頭出し。 土曜東京:杉浦厩舎、矢野英厩舎が5頭出し。日曜東京:勢司厩舎が5頭出し。日曜京都:池添厩舎、川村厩舎、村山厩舎が5頭出し。