中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120317-18

・佐藤騎手と勝浦騎手が復帰。一方で、先々週から嶋田騎手が、先週から蛯名騎手が休業に入っています。
・先週でデムーロ騎手の短期免許期間が終了、代わって今週からデムーロ騎手が来日。と書くと混乱してしまいますが、前者はクリスチャン・デムーロ騎手、後者はミルコ・デムーロ騎手ですね。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、武豊騎手。
・土曜は中京でファルコンSが開催されるということで、安藤勝騎手、池添騎手、後藤騎手、佐藤騎手、横山典騎手、和田騎手あたりが中京に参戦しています。このうち安藤勝騎手以外は新装中京初参戦。
フラワーCで目につくのはマイネボヌール号の柴田大騎手でしょうか。ご存知のとおり弥生賞ではコスモオオゾラ号に騎乗し優勝、昨年はマイネルネオス号で中山グランドジャンプを優勝とマイネル馬の主戦騎手のひとりでしたが、今回マイネル系の出走が一頭という中、選ばれたのが柴田大騎手。先週のフィリーズレビューのコスモルーシー号でも呼ばれ、日曜のコスモヘレノス号で再度の阪神遠征。もともとマイネル馬の一番手だった松岡騎手は今週は未勝利戦と3歳500万下で1鞍ずつと、松岡騎手がたびたび怪我をしたこともあるのでしょうが、すっかり柴田大騎手が一番手になっている感があります。
・高橋忠厩舎が重賞初出走。
ファルコンSでは、レオンビスティー号に国分優騎手、キズマ号に高倉騎手、ハクサンムーン号に松山騎手、ネオヴァンクル号に川須騎手といったあたりが気になります。川須騎手はともかく、他の騎手はローカルとはいえこういうのを任されるようになったかという印象が。
・鶴留厩舎の解散に伴い今野厩舎に転厩したローレルブレット号ですが、引き続き池添騎手が手綱を取ります。
ファルコンSはダーレー系馬主があわせて3頭出しというのも目を引きます。下級条件も含め、同一レース3頭出しは初めてではないでしょうか。
若葉Sで角居厩舎が3頭出し。騎手を見るに一番手はミルドリーム号ということでいいのでしょうか。
阪神準メインのなにわSには関東馬が4頭遠征してきていますが、インプレスウィナー号に長谷川騎手、スノードラゴン号に渡辺騎手といったこれまでの起用傾向とは明らかに異なる鞍上が配されているパターンが面白いです。中京にある程度騎手を持って行かれたのと、抽選対象で確実に乗れる保証がないので、有力騎手を確保しづらかった、という事情もあるのでしょうけど。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、川田騎手、木幡騎手、柴田大騎手、武幸騎手、武豊騎手。
・今開催の岩田騎手は本当に中山づいている印象で、2回中山開催に5日参戦することになります。
武豊騎手のマイネル馬騎乗は今年約3年ぶりになされました。マイネル馬で重賞に臨むのも3年2ヶ月ぶりになります。ちなみにコスモ馬への騎乗は4年ほどない状態です。
阪神大賞典では幸騎手がトウカイトリック号に久々の騎乗。実に3年3ヶ月ぶりです。
・木幡騎手が関西主場のオープンクラス関西馬に騎乗となると2010年の大阪−ハンブルクカップキングトップガン号)が直近ですが、メインレースでベストロケーション号に騎乗するための遠征でしたから、呼ばれたわけではありません。その前の2003年のシクラメンS(マイネルスペリオル号)も同日の鳴尾記念ウインブレイズ号)のついで、関西主場におけるオープンクラス関西馬はこの2例のみなので、栗東厩舎から呼ばれて阪神で騎乗というのは極めて珍しい事態になります。
・本橋孝騎手が中央初参戦です。
・今週の新人騎手では中井騎手の9鞍がトップ。以下、菱田騎手7鞍、原田騎手と山崎騎手が4鞍、長岡騎手が3鞍となります。長岡騎手はなかなか数をこなせない…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、大下騎手、大畑雅騎手、小島騎手、武英騎手、千葉騎手。
 
・山内厩舎が12頭出し。上村騎手と中京で5鞍、小坂騎手と阪神で2鞍コンビです。って先々週とかなり似通った内容…。
・小崎厩舎と高田騎手が平地で2鞍コンビ。
・小桧山厩舎と大庭騎手が土曜のみで4鞍コンビ。日曜は武士沢騎手と3鞍コンビです。
・宗像厩舎と木幡騎手が4鞍コンビ。木幡騎手をファーストチョイスにしているのは珍しいような。
・蛯名厩舎が今週初出走で、これで新規開業厩舎がすべて出走を果たすことになります。出走3頭中原田騎手と2鞍コンビ(初出走も原田騎手)で、新人騎手+新規開業厩舎というあまり見ない気がする組み合わせになります。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:小桧山厩舎、宗像厩舎が5頭出し。土曜中京:浅見厩舎が5頭出し、和田道厩舎が遠征で4頭出し。土曜阪神:小崎厩舎、佐々木厩舎が5頭出し。日曜中山:国枝厩舎、的場厩舎が5頭出し。日曜中京:山内厩舎が5頭出し、粕谷厩舎が遠征で4頭出し。日曜阪神:境厩舎が6頭出し、北出厩舎、宮本厩舎が5頭出し。