中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120331-0401

・穂苅騎手が休業に入りました。
・今週からデザーモ騎手が参戦。とはいえ来週から2週間は母国で騎乗です。ペルーサ号の大阪杯に合わせての短期免許でしたが、ペルーサ号が回避したせいで中途半端な日本騎乗に…。
・高倉騎手、デムーロ騎手、松山騎手が騎乗停止、小牧騎手、武豊騎手、福永騎手、藤田騎手がドバイと、騎乗数の多い騎手がごっそり抜ける関係で、今週は騎手不足の感。二場開催なのでまだいいのですが、これが三場開催の日だったら…。
・土曜の遠征(障碍競走除く)はデザーモ騎手、水口騎手、村田騎手。村田騎手は1鞍遠征。
・水口騎手は相変わらずの栗東滞在なのでしょう。村田騎手は土日とも1鞍遠征、土曜は継続騎乗ではありますがわざわざ来るほどのものでもなく、栗東滞在なのでしょうか?
・土曜は阪神メインがオープン特別、中山メインが準オープンと小休止の感です。
阪神のコーラルS、アルゴリズム号に池添騎手が騎乗。安田厩舎とのコンビはカレンチャン号でのものが半数以上といった感じでしたが、カレンチャン号であれだけ結果を出せばさすがにこのような有力馬も回ってくるという感じですかね。
・新人の中井騎手がスリーアリスト号に騎乗、同期でメインレース騎乗一番乗りです。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は大野騎手、荻野琢騎手、後藤騎手、四位騎手、柴田善騎手、デザーモ騎手、長岡騎手、藤岡佑騎手、水口騎手、村田騎手、横山典騎手、和田騎手。荻野琢騎手、長岡騎手、村田騎手は1鞍遠征。
・荻野琢騎手は関東馬クールスター号のための遠征。ずっと騎乗しているとはいえ、正直遠征するほどの戦績かとも思いますが、そこまで依頼の多い騎手ではないですし、依頼がある以上は乗りに行くという感じでしょうか。
大阪杯トーセンジョーダン号は岩田騎手になりました。天皇賞優勝時の鞍上であるピンナ騎手がいるにもかかわらずのこの鞍上、先々まで乗ってもらうことを想定してのものでしょうか。
・蛯名騎手の負傷およびデムーロ騎手の騎乗停止で鞍上が浮いたフェデラリスト号は報道通り横山典騎手が騎乗。急遽の阪神遠征と想像されますが、間に一週挟んだせいか、フェデラリスト号以外にもそこそこ騎乗馬がいます(6鞍騎乗)。
ソリタリーキング号がなぜか大阪杯に出走です。
・中山ではダービー卿チャレンジトロフィーが開催。ベルシャザール号が復帰ですが、四位騎手を鞍上にもってきました。2010年には27鞍もコンビを組んだように、一時期ものすごく乗せていたのに急にパタッと関係が途絶え、ここ1年は新馬1鞍のみ。それでもこれだけの馬を乗せるということは、関係修復の兆しでしょうか。
リーチザクラウン号に田辺騎手。近走不振とはいえ、ネームバリューとしては断然と思われるこの馬にも田辺騎手とは、本当に高評価が止まらない。
・東西準メインはともに3歳オープン特別。
・マーガレットSにビウイッチアス号が出走。フィリーズレビューにて桜花賞への出走権を獲得しながらここへ向かうという極めて異例のローテーション。実際、1986年以降のフィリーズレビュー4歳牝馬特別含む)3着以内で次走が桜花賞でなかったのは4頭のみ(1年以上の休養となったスプライトパッサー号とキタサンヒボタン号、フローラSに出走したローズバド号、これが最後のレースとなったイエローブルーム号)です。距離不安から、レース直後から桜花賞回避を匂わせていたものの、まさかここに来るとは。夏以降に向けて少しでも賞金加算を、ということでしょうか。
トウケイヘイロー号にピンナ騎手。ここ最近騎乗していた後藤騎手がいるにもかかわらずこのスイッチ。後藤騎手に先約があったのでしょうか、あるいはピンナ騎手を先に確保したのでしょうか。
伏竜Sテイエムデジタル号が出走。小林淳騎手が騎乗していた当馬ですが、小林淳騎手の引退に伴い北村宏騎手に乗り替わりになりました。厩舎的に石橋脩騎手というわけではないんですね。
ハタノヴァンクール号が遠征してきました。四位騎手の目的はベルシャザール号よりもこちらなのかもしれません。
阪神の難波S、アグネスワルツ号に国分恭騎手が! 阪神JFを狙えるところまで来ながら勝利度数が足りずスイッチされて(阪神JFは結果的に骨折のため回避でしたが)以来戻ってこなかった手綱がここで戻ってきました。感慨深いものがあります。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、荻野琢騎手、小島騎手、小林慎騎手、武英騎手、的場騎手、本橋孝騎手。重賞初優勝なるかとスポーツ紙にも取り上げられていた的場騎手、重賞1鞍のみです。
 
・藤沢和厩舎が12頭出し。阪神デザーモ騎手と8鞍コンビというのが圧巻です。
・小桧山厩舎と武士沢騎手が6鞍コンビ。年明けよく乗せていた横山和騎手はゼロです。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:尾形厩舎、小桧山厩舎が5頭出し。土曜阪神:松永幹厩舎が5頭出し。日曜阪神:池江厩舎が6頭出し、石坂厩舎、柴田見厩舎、宮本厩舎が5頭出し、藤沢和厩舎が遠征で5頭出し。