中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120407-08

先週の「出馬表から」は仕上げていたのですがなぜかあげるのを忘れていました。もう終わった開催ですが、一応載せておきます。桜花賞版「騎手の調子・厩舎の調子」も同様に用意していましたが、こちらは省略します。

・今週からC.デムーロ騎手が再来日。桜花賞ハナズゴール号に騎乗するため、短期免許の最後の1ヶ月をわざわざこの時期に充てたのに、そのハナズゴール号が追い切り後の馬房での事故により回避というアクシデント…。
・今週来週とデムーロ騎手が2人になるので、この間はM.デムーロ騎手、C.デムーロ騎手という表記を使おうと思います。
・待ちに待った福島開催がスタート。トップジョッキーたちも「できるだけ参戦して盛り上げたい」とのコメントを出していたかと思いますが、今週に関してはいつものローカルと大差ないメンバーです。最近ローカルにあまり参戦しない組で言うなら、土曜に武士沢騎手、日曜に佐藤騎手、土日通しで後藤騎手が参戦といったくらいでしょうか。もっとも、福島牝馬Sの日は例年になく豪華な騎手メンバーになる可能性がありますね。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、安藤勝騎手、国分優騎手、柴山騎手、C.デムーロ騎手、福永騎手。安藤勝騎手は重賞1鞍遠征。
・福永騎手はニュージーランドトロフィーのための遠征のはずでしたが、騎乗予定のジャスタウェイ号が直前に感冒で回避してしまったので一見意図の見えない遠征になってしまいました。
・そのニュージーランドトロフィー、国分優騎手がレオンビスティー号に継続騎乗です。前走低人気で重賞2着なら降ろす理由もないとはいえ、実際こうなると感慨深いです。
マイネル系2頭出しはマイネルアトラクト号に柴田大騎手、コスモルーシー号に津村騎手。松岡騎手はバンザイ号です。松岡騎手は本当にマイネル系の騎乗が減りました。
阪神では阪神牝馬S。蛯名騎手が騎乗できないアパパネ号は、岩田騎手が代打を務めます。
レディアルバローザ号に浜中騎手。前走の福永騎手は中山だから仕方ないとして、その前に騎乗していた武豊騎手はエーシンハーバー号。武豊騎手がこちらを選んだという感じでしょうか。
オウケンサクラ号に北村友騎手。北村友騎手を重用する音無厩舎ですが、オウケンサクラ号に乗せるのは初めてです。
フミノイマージン号がここに出てきました。ずっと中距離路線を使われて、前走の久々のマイル戦も意外だったのにさらに短縮してくるとは、本気でヴィクトリアマイルを狙っている感じです。
・福島でもオープン特別の福島民報杯が開催されます。
・トップカミング号に江田照騎手とは意外、と思ったら木村厩舎に転厩してました。
・モンテエン号に後藤騎手。土日の福島参戦はおそらくこの馬が軸なのでしょうね。
阪神では残念桜花賞との呼び声高い(もっとも、最近は聞かないような気もします)忘れな草賞も開催。今年は土曜が忘れな草賞、日曜に大阪−ハンブルクカップと、例年と異なります。
白毛馬で人気のマシュマロ号がここで初の芝レース。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は石橋脩騎手、内田騎手、北村宏騎手、国分優騎手、小林慎騎手、鮫島騎手、武幸騎手、田辺騎手、津村騎手、松岡騎手、丸山騎手、水口騎手、吉田隼騎手。
・水口騎手は遠征としたものの、やはり栗東滞在ですかね。土曜に騎乗がないだけにわかりづらいです。
桜花賞ハナズゴール号の回避により、収得賞金1200万組が抽選なしで出走できるようになりました。
ヴィルシーナ号は内田騎手となりました。岩田騎手が継続騎乗という手もあったと思うのですが、ジェンティルドンナ号に騎乗です。
サウンドオブハート号に松岡騎手、イチオクノホシ号に田辺騎手。それぞれ前走は武豊騎手、石橋脩騎手が騎乗していながら、早いうちに乗り替わりが決まっていましたが、何だかんだで武豊騎手も石橋脩騎手も自身の騎乗馬を確保してくるのですからさすがです。
・サンシャイン号は前々走の藤岡佑騎手ではなく、新馬戦で乗せたM.デムーロ騎手に戻してきました。
トーセンベニザクラ号は津村騎手で継続です。阪神JFでは残念な乗り替わりになりましたが、今回は継続ということで自身燃えるところがあることでしょう。
・高橋忠厩舎がGI初出走。
・中山メインは春雷S。ローカルのオープン特別のような騎手構成です。
エーシンホワイティ号に森泰騎手が騎乗。北村友騎手が乗りに来てもよさそうなものですが…。
・ジェイケイセラヴィ号に国分優騎手が騎乗します。このために日曜も滞在という感じではなさそうですが、地元凱旋の意味合いも多少はあるのでしょうか。関西馬も多いとはいえ、減量なしの土日中山で土曜6鞍、日曜10鞍は立派なもの。しばらくは大丈夫そうです。
・既述のとおり、大阪−ハンブルクカップが日曜に開催。ヒカルカザブエ号に四位騎手が騎乗。岡田厩舎が四位騎手を乗せるのは珍しい気がしますが、見てみたらここ1年で2鞍、先月は新馬戦にも騎乗がありました。まったくないわけではなかった。
・セイカアレグロ号はハンデ48kgと乗れる騎手が限られることもあってか、藤懸騎手に白羽の矢が立ちました。オープンクラスの競走は2度目の騎乗です。
・レジェンドブルー号は国分恭騎手が騎乗。いまの時期の藤岡佑騎手に52kgはきついのでしょうか。
・中山の障害オープン、ファイトシーン号に田村騎手が騎乗です。田村騎手が障碍競走で元所属の佐藤正厩舎の管理馬に騎乗するのは初めて。それも全くの人気薄というわけではないファイトシーン号で…と思うと感慨深いです。まあ植野騎手が先週騎乗停止になったための代役なのでしょうけど。
・菅原騎手が土曜福島、日曜中山と3ヶ月ぶりに関東圏にお目見えです。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は石橋守騎手、小島騎手、武英騎手、竹之下騎手、田中健騎手、筒井勇騎手。
・新人騎手の動向は、中井騎手と菱田騎手が土日阪神、長岡騎手が土日福島、原田騎手と山崎騎手が福島→中山です。栗東組がともに阪神とは少々意外。
・長岡騎手が今週も2鞍(しかもいずれも田所厩舎からの依頼)と騎乗数が伸びません。師匠の小島茂師がもう少し乗せてくれてもいいように思うのですが…といっても自身でブログを書いてコメント欄も(承認制とはいえ)開いている中で、そういう批判も起きるであろうことを承知でこれなのでしょうし、長岡騎手を乗せずに他の新人騎手を乗せているわけではないので、まだいいかもしれませんが。
 
・福島開催を待っていたのか、関東厩舎に大量出走が目立ちます。久保田厩舎と小西厩舎と牧厩舎が12頭出し、伊藤大厩舎が11頭出し、小桧山厩舎、斎藤厩舎、高市厩舎、田村厩舎、本間厩舎、松山康厩舎が10頭出し、国枝厩舎、鹿戸雄厩舎、新開厩舎、杉浦厩舎、星野厩舎が9頭出し。
・小西厩舎と杉原騎手が4鞍コンビ。3月に2鞍コンビというのが2回あったものの、ここまで計9鞍しか頼んでいない中、いきなりの急増です。
・杉浦厩舎と田中勝騎手が4鞍コンビ。全鞍平場競走なので、少しくらい自厩舎の山崎騎手に回しても…。杉浦厩舎はデビュー週こそ山崎騎手を大々的にバックアップしましたが、その後の援護はいまいち。それでも山崎騎手はそれなりに騎乗できているのでいいですが、もう少し支えがあってもよいように思います。
・服部厩舎と丸野勝騎手が3鞍コンビ。中央ではもう8年近く勝っていない丸野勝騎手、久々の勝利なりますか。
・飯田明厩舎といえば飯田騎手、という感じですが、今週は8頭中5頭が減量騎手。森騎手とは3鞍コンビです。
・加用厩舎と木村健騎手が3鞍コンビ。
・相沢厩舎と平野騎手が3鞍コンビ。相沢厩舎がここ最近の減量騎手は嶋田騎手がファーストチョイスでしたが、怪我で休養ということで二番手の平野騎手が浮上してきた格好に。
・梅田智厩舎と小林慎騎手が3鞍コンビ。ここ数年、小林慎騎手の騎乗の半数以上は所属の矢作厩舎でしたが、今年は梅田智厩舎のほうが上回るという事態になっています。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜福島:久保田厩舎が5頭出し。土曜中山:小西厩舎、杉浦厩舎、水野厩舎が5頭出し。土曜阪神:松田博厩舎、矢作厩舎が6頭出し、五十嵐厩舎が5頭出し。日曜福島:萱野厩舎が5頭出し。日曜中山:小西厩舎、小桧山厩舎が5頭出し、清水久厩舎が遠征で4頭出し。日曜阪神:石坂厩舎、木原厩舎、松田博厩舎が6頭出し、鮫島厩舎、松田国厩舎が5頭出し。