中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120421-22

デザーモ騎手とC.デムーロ騎手が帰国のため短期免許取り消しになってしまいました。それぞれ2週間の海外騎乗届を出しており、一応免許最終週は騎乗するのかと思いきや、そのままになってしまいましたね。
・ピンナ騎手が免許最終週。M.デムーロ騎手は先週で終了しましたが、東京優駿グランデッツァ号には騎乗するようなので、日を置かず再来日することでしょう。
・蛯名騎手と中舘騎手が今週から復帰。一方で、鈴木騎手と蓑島騎手が先週から、青木騎手、長岡騎手、平野騎手が今週から休業に入っています。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は小林慎騎手、田中健騎手。いずれも1鞍遠征です。
・水口騎手は今週も土日京都ということで、遠征扱いにはしないことにします。
・土曜は福島牝馬Sが開催されるため、福島組も多数いますね。川須騎手、川田騎手、国分恭騎手、後藤騎手、武豊騎手、藤岡佑騎手、松岡騎手は重賞騎乗のための福島騎乗ということでしょう。
・中間の記事にもあったように、武豊騎手の福島騎乗は2006年7月以来、実に5年9ヶ月ぶりになります。
・それだけ久々で騎乗するのはテン乗りアカンサス号ですが、福島で乗らねば、という思いを先行させて営業をかけた結果がこれなんでしょうかね。武豊騎手と畠山吉厩舎とのコンビというのも多いわけではなく、ここ5年で3度、10年遡っても8度のみです。それだけ少ない中でもシンボリグラン号への騎乗もありますが。
・中舘騎手は福島牝馬Sが復帰初戦に。土曜はこれ1鞍のみです。
福島牝馬Sでは戸田厩舎が勝浦騎手を乗せています。この厩舎が勝浦騎手を乗せるのは久々で、1年半ぶりです。
・東京メインはメトロポリタンS。三浦騎手はノーステア号に騎乗。近走はタッチミーノット号の主戦でもありましたが、ノーステア号を選んだんでしょうか。あるいはタッチミーノット号横山典騎手、というのが先に決まったのでしょうか。
・ヤングアットハート号は内田騎手。後藤騎手は福島牝馬Sアニメイトバイオ号に騎乗、さすがにそちらを選んだということでしょうか。
・京都のメインは準オープンのオーストラリアT。シェーンヴァルト号がとうとうセン馬に…。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は内田騎手、小林慎騎手、四位騎手、横山典騎手。小林慎騎手は1鞍遠征。
・東京では優駿牝馬トライアルのフローラSが開催されます。抽選突破で横山義騎手が久々の平地重賞騎乗。実に4年3ヶ月ぶりの平地重賞です。
・大庭騎手の平地重賞も久々で、およそ半年ぶり。
・杉原騎手は2度目の重賞騎乗。抽選突破を受けて、スポーツ紙でも何紙か取り上げてましたね。
・四位騎手が遠征してきますが、前走圧勝のミッドサマーフェアではなくラシンティランテ号に騎乗。前々から決まってたんですかね。
・松田国厩舎のダイワ馬に武士沢騎手が騎乗。抽選対象だったということもありますが、馬主主導の起用の線が濃厚ですね。
・京都メインはマイラーズカップ。京都でマイラーズCとは変な感じです(先週の、阪神アンタレスSというのも変な感じではありましたが)。
マイラーズCは乗り替わりも手綱が戻った類のものが多く、大きく目を引くものは少ないですね。
トーセンレーヴ号は今回も外国人騎手のピンナ騎手。ここまで徹底して外国人騎手で通す例も珍しいように思います。と前も書いたような気がしますが。
・京都では3歳オープン特別・橘Sも開催されます。ファインチョイス号がここに出走。桜花賞から橘Sというローテーションはやや珍しく、過去4頭のみです。
・浜中騎手がマコトリヴァーサル号、川須騎手がタマラマ号に騎乗する関係で、ネオヴァンクル号は北村友騎手に。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は石橋守騎手、小島騎手、芹沢騎手、武英騎手、竹之下騎手。
 
・時間切れでここまでです。