中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

騎手の調子・厩舎の調子0909

・内田騎手が17勝、リーディングを快走中です。武豊騎手も追い上げており、勝率等は上回っているのですがいかんせん騎乗数が少ないので、なかなか差が詰まりません。
・上位で複勝率5割超えは安藤勝騎手と武豊騎手のみ、4割超えも藤田騎手のみですから、相変わらずとはいえこの2人の安定感はかなりのものです。
・秋の新潟開催にビッシリついた吉田隼騎手が9勝、秋の新潟リーディングも獲得し、ようやく復調でしょうか。
・先月6勝の藤岡佑騎手、今週も5勝とスランプ気味。複勝率16.7%は上位陣の中でも図抜けて低いです。
・先週のオールカマーで優勝した横山典騎手も9月はわずかに4勝。2着10回、3着8回と勝ちきれません。
・勝ち切れないといえば後藤騎手、柴田善騎手、和田騎手あたりの3着回数が2桁を突破。
・障碍競走は全11レースですべて勝者が異なり、リーディング争いはやや混戦模様。11勝の五十嵐騎手、10勝の熊沢騎手がそれぞれ勝てず、それを追う小坂騎手、穂苅騎手、植野騎手、西谷騎手が勝ち星を積み上げています。
・今月の植野騎手は10年ぶりの重賞勝ちを含め複勝率100%、今年は年初からかなり乗れています。
・障碍リーディング争い常連の西谷騎手は熊沢騎手や植野騎手が好調な割を食っているのかいまだ7勝、なかなか波に乗れません。
・白浜騎手がここまで障碍2勝とは意外。怪我による戦線離脱などもなかったはずですが。
・9月2勝の主な騎手は江田照騎手、大野騎手、柴山騎手、田中博騎手、田辺騎手、浜中騎手。江田照騎手や柴山騎手は8月も2勝。なかなか勝てません。浜中騎手も8月は6勝でしたが中央場所に戻って勝鞍を減らしました。
・9月1勝の主な騎手は佐藤哲騎手、鮫島良騎手、藤岡康騎手。佐藤哲騎手、鮫島良騎手ともに8月2勝。ともに重賞での好走はありましたが、2ヶ月で3勝ですか…。
・9月0勝の主な騎手は秋山騎手(騎乗停止4日あり)、伊藤工騎手、熊沢騎手、武幸騎手、角田騎手(騎乗停止4日あり)、中村騎手、西田騎手。武幸騎手はこれで3ヶ月未勝利。取消が多かったとはいえ、月間14鞍という騎乗数も異常です。熊沢騎手はパタリと勝てなくなってしまいました。
 
・河内厩舎が6勝とチャージ。通算100勝まであと3つです。
・矢作厩舎、尾形厩舎といったリーディング上位厩舎に混じって的場厩舎が5勝と好調。的場騎手以外でも勝利を挙げられています。
・ここ1〜2年不振気味の森厩舎が5勝しました。
・月間上位はリーディング上位の常連が多いのですが、その中で梅田智厩舎が3勝とそこそこ健闘。
・9月に勝てなかった主な厩舎は平田厩舎、堀厩舎、鹿戸厩舎、武田厩舎、藤岡健厩舎。
・和田一厩舎が開業して4ヶ月、いまだ勝利がありません(今年未勝利の厩舎は和田一厩舎と二本柳厩舎のみ)。最近だと天間厩舎が初勝利まで7ヶ月くらいかかっていますが、いつごろ勝てるでしょうか。