中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から091010-11

・土曜の遠征(障碍競走除く)は福永騎手、松田騎手、和田騎手。松田騎手は1鞍遠征です。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は石橋脩騎手、岩田騎手、内田騎手、川田騎手、小牧騎手、武豊騎手、田中博騎手、藤岡佑騎手、松岡騎手、松田騎手。松田騎手のみ重賞によらない遠征です。
・重賞優勝がない石橋脩騎手、京都大賞典ジャガーメイル号に騎乗します。初重賞のチャンス。
・松岡騎手が橋口厩舎の新馬戦に騎乗。珍しいと思って両者の組み合わせを調べてみたら3年半前、日経賞ヴィータローザ号に騎乗)の週に2鞍あったのみでした。今回の騎乗は馬主であるノースヒルズの意向なのでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、飯田騎手、池崎騎手、伊藤直騎手、小野騎手、小野寺騎手、加藤騎手、嘉藤騎手、北村浩騎手、草野騎手、小林淳騎手、佐久間騎手、佐藤聖騎手、柴原騎手、生野騎手、鷹野騎手、田嶋騎手、千葉騎手、中谷騎手、二本柳騎手、橋本騎手。三場開催になるまでは、しばらく1鞍騎手の数はこんな感じでしょうか。
・その一鞍が若手騎手戦、というのが5人もいるのが泣けます。
・池崎騎手、小野寺騎手、小野騎手は先週ゼロで今週1鞍。
・6日から12月末までの予定で韓国騎乗のため海外渡航届を提出していた青木騎手がしれっと騎乗。最初は遠征前の壮行レースかと思っていたのですが、海外渡航届の期間を確認したらいまは既に韓国に行っているはずの時期。免許が下りなかったのでしょうか。
・先週久々に勝利を挙げた大下騎手、今週は一転して騎乗なし。厳しい…。
・菊沢騎手、郷原騎手が久々に騎乗なしです。ほか、安藤光騎手、田中克騎手なども騎乗なし。
・秋の阪神開催で復帰できれば…という話になっていたはずの北村友騎手の復帰が遅れています。どうしたのでしょう。