中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100206-07

・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は酒井騎手、津村騎手。酒井騎手の3鞍はすべて土井肇氏所有のヤマニン馬。当然ヤマニンリュバン号のための遠征ではありますが、他馬への騎乗は土井氏の意向でしょうかね。
・土曜は中京で重賞が開催されるということで、こちらへの遠征が多いです。佐藤騎手、武幸騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、福永騎手、三浦騎手が遠征組。佐藤騎手と書くのは変な感じです。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は横山典騎手、ルメール騎手。
・日曜は東西で障碍未勝利戦が行われますが、柴田未騎手と浜野谷騎手は京都遠征です。
横山典騎手は準メインと重賞のみの騎乗。気合入ってますね。重賞で騎乗するアルティマトゥーレ号は高松宮記念までセットで依頼されていたはずなので、そうするとアーバニティ号は北村宏騎手か田中勝騎手が騎乗するのでしょうかね。
・日曜東京6Rの新馬戦では、横山義騎手と平沢騎手の平地での激突が見られます。ともに平地で全く騎乗しないわけではないですが、対決は珍しいのではないかと。このレース、16頭もの除外馬が出たようなので、横山義騎手で出馬投票した馬も平沢騎手で出馬投票した馬もたまたま抽選を通った、ということになるようです。
・増沢騎手が今年初騎乗。これで昨年以前から休業中の塚田騎手と土谷騎手を除くすべての騎手が騎乗することになります。
・今週は西原騎手も騎乗。競馬場は違えど、中央で増沢騎手と西原騎手が同週に乗るとはいつ以来でしょうか…。と調べてみたら、2008年9月末以来でした。意外と最近だ。なお、同年5月には同日騎乗、2006年11月に同日同場騎乗、2001年12月に同一レース騎乗があります。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は加藤騎手、嘉藤騎手、北村浩騎手、黒岩騎手、鈴来騎手、芹沢騎手、田面木騎手、千葉騎手、西原騎手、二本柳騎手、増沢騎手、水出騎手、南田騎手。
 
小島太厩舎が小島騎手と冠名カフェの西川光一氏とのトリオで3頭出し、武幸騎手とコンビで2頭出し、田中勝騎手とコンビで2頭出し。厩舎の主戦勢揃いといった印象ですが、武幸騎手は最近騎乗してないんですね。カフェの3頭は全馬チャンスがあるだけに、小島騎手にも期するものがありそうです。
・松永昌厩舎が平井豊光氏・栄進堂(冠名エイシン・エーシン)関係の管理馬で4頭出し。
・坂口則厩舎も栄進堂3頭出し、そもそも栄進堂が今週10頭出しです。
・牧厩舎が大庭騎手と3頭コンビ、的場騎手と3頭コンビ。的場騎手騎乗のツーピースルーラー号は三連闘です。
・谷厩舎が小田切有一氏の所有馬を3頭出し。
・外国人騎手大好きの堀厩舎、デムーロ騎手に2頭依頼、ルメール騎手に3頭依頼しています。デムーロ騎手には先週京都に遠征した際も依頼していましたね。
・高橋成厩舎と村田騎手とキヨシサービス(冠名ケイエス)のトリオで3頭出し。
・梅田康厩舎が梶騎手と3鞍コンビ。栗東厩舎と美浦騎手ですが、両者はずっと良好な関係を保っていますね。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:古賀慎厩舎が6頭出し、伊藤圭厩舎が5頭出し。土曜京都:川村厩舎が5頭出し。日曜東京:国枝厩舎と柴崎厩舎が5頭出し。日曜京都:福永厩舎が7頭出し。
・福永厩舎は2月末をもって定年解散になります。管理馬は17頭中16頭が入厩、うち今週は8頭出し。攻勢をかけてきました。そのうちどれだけが勝負になるかという話はありますが、月末まで一応注目。