中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100821-22

石橋脩騎手が韓国遠征。ホワイト騎手がたぶん帰国しました。
・土曜の遠征は佐藤騎手、武豊騎手、松山騎手。佐藤騎手は1鞍遠征になりますが、彼と武豊騎手は日曜も引き続き騎乗なので1鞍遠征と言ってよいのかどうか。
新潟ジャンプSで騎乗する白浜騎手、ここで勝つと障碍重賞全場制覇なのだとか*1。騎乗するビコーフェザー号は昨年2着、どうでしょう。
・お手馬が被った穂苅騎手はアイズオブゾロ号を選択。ということになるはず。
・小倉メインのTVQ杯はハンデ戦ですが軽ハンデ馬がやけに多いため、普段メインレースで見ない騎手も。田村騎手など、メインレース騎乗は7ヶ月ぶりです。意外と最近だった。田中克騎手のメインレース騎乗も1月以来ですね。
・札幌メインのマレーシアカップは1600万下ということもあってか乗り替わりがちらほら。藤澤和厩舎2頭出しは横山典騎手がミッキーミラクル号を選択でしょうか。もう一頭のクリスタルウイング号は丸山騎手で、シェーンヴァルト号の安藤勝騎手と鞍上交換の形。モズ号は前走騎乗した中舘騎手がいるにも関わらず、北海道シリーズで矢作厩舎と懇意の吉田隼騎手、となっています。
・新潟メインの長岡Sも継続騎乗は18頭中4頭だけ。注目はダノンベルベール号に木幡騎手が騎乗することでしょうか。近走騎乗していないとはいえ、オークスまで騎乗していた後藤騎手はユキノハリケーン号に。よく見ると年明け以降後藤騎手は国枝厩舎に限らずダノン馬に騎乗していないんですね。馬主からNGが出ているんでしょうか。
・コンティネント号の小野騎手というのは、まあ除外になってもいいやくらいの感じですかね。音無厩舎と小野騎手とのコンビは、3年5ヶ月ぶり6度目。初めてかと思ったら意外とあった。
・宗像厩舎2頭出しはいつもの田中勝騎手に木幡騎手ではなく松岡騎手と郷原騎手。前者の両騎手が先に決まっていたということでしょうか。シセイカグヤ号が出るなら丸田騎手も除外覚悟で遠征してきてもよさそうなものですが。
・武士沢騎手がアドマイヤ馬に騎乗するのも珍しいなあ、と思ったら6年11ヶ月ぶり、過去に1度あったきりでした。
・アドマイヤ馬といえば、札幌新馬戦の良血馬、アドマイヤセプター号も四位騎手と珍しい鞍上なんですよね。四位騎手は2年8ヶ月ぶりのアドマイヤ馬騎乗。橋田厩舎と四位騎手というのも同じく2年8ヶ月ぶり。先週アドマイヤ馬を勝たせたばかり、母アドマイヤグルーヴ号にも騎乗したことのある上村騎手は空いているようなのに、彼ではダメだったのでしょうか。
・日曜の遠征は佐藤騎手、武豊騎手、田中勝騎手、松岡騎手。すべて札幌記念組です。
・秋山騎手、重賞1鞍騎乗じゃないですか。どういうことだ。
札幌記念は夏競馬最大のレースだけあって、乗り替わりが非常に少ないです。乗り替わりとなる馬も元々騎乗していた、というパターンが多く、テン乗りエアジパング号の吉田隼騎手のみ。藤原英厩舎と吉田隼騎手のコンビは1年7ヶ月ぶり2度目です。
レパードSには関西馬もけっこう出走しますが、鞍上はすべて関東の騎手。上位騎手が確保されている中、津村騎手も関西馬のグリッターウイング号に騎乗します。先だってのキングストリート号もいい例ですが、津村騎手って栗東厩舎の評価が高いですよね。
・小倉日経OPではアンノルーチェ号の陣営が川島騎手を降ろして浜中騎手を配してきました。
・ご存知のように中央競馬には小林姓の騎手が4人いますが、日曜は近年最も騎乗機会の少ない(小倉滞在中は安定していますが)小林久騎手のみが騎乗で他の3人がおやすみです。これは極めて珍しく、小林慎騎手がデビューして小林姓が4人になった2000年以降ではおそらく初めて。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は岩部騎手、上野騎手、大下騎手、梶騎手、加藤騎手、小林慎騎手、坂下秀騎手、柴原騎手、菅原騎手、鈴来騎手、高井騎手、竹之下騎手、田中健騎手、柄崎騎手、難波騎手、畑端騎手、水口騎手。
 
・池江郎厩舎が14頭出し。キングストリート号を含む4鞍が和田騎手です。
・矢作厩舎が札幌でビスティー馬を3頭使いますが、藤岡佑騎手2頭に中舘騎手1頭。勝浦騎手の騎乗がありません。近年は伊藤大厩舎のビスティー馬には騎乗しているようですが、矢作厩舎のビスティー馬は2ヶ月騎乗がないんですね。馬主側というより厩舎サイドが押し切って乗せていないような…。
・加藤敬厩舎と安藤光騎手が3鞍コンビ。特に結果を残しているわけでもないですが、最近少しずつ増えています。
・橋口厩舎は相変わらず小牧騎手偏重ですが、長らく騎乗していたビンチェロ号は福永騎手が騎乗。小牧騎手は先約かと思って見ると天間厩舎のカシノリボン号。テン乗りですし、こちらが先約ということはないと思うのですが…。馬主サイドの要望ですかね。
・坂本厩舎と西田騎手が3鞍コンビ。特に直線競馬は土日ともこのコンビです。坂本厩舎も西田騎手も新潟の直線は得意条件なので、穴の魅力がありますね。
・作田厩舎が太宰騎手2鞍、田村騎手2鞍、宮崎騎手2鞍とよくわからない采配。減量が取れた田村騎手を乗せている数少ない厩舎ではありますが…。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜札幌:森厩舎が5頭出し。土曜新潟:戸田厩舎が6頭出し、伊藤正厩舎、宗像厩舎が5頭出し。土曜小倉:坂口大厩舎、野元厩舎、松永昌厩舎が5頭出し。日曜新潟:勢司厩舎が5頭出し。日曜小倉:田所厩舎が6頭出し、池江郎厩舎、崎山厩舎が5頭出し。