中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

最近の年間100勝騎手

昨年は松岡騎手が自身初の年間100勝を達成。マイネル系馬主のファーストチョイスという状況があるとはいえ、横山典騎手、内田騎手、蛯名騎手らが激しくリーディングを争っていた中での100勝というのは評価に値するものと思われます。
ことしは3日開催では勝利がなかったものの、5日の中山金杯で優勝、1日3勝のまずまず好調な滑り出しで、いまや押しも押されぬ若手ナンバーワンジョッキーと言っても過言ではないでしょう。デビュー当時、同期の長谷川騎手や石橋脩騎手に比べて目立たない成績だったのが嘘のようです。
その松岡騎手、満26歳での100勝達成と、武豊騎手は別格としても、過去の100勝ジョッキーと比べるとかなり若くしての達成のように思われます。調べるついでに、年間100勝を達成した騎手についてあれこれまとめてみました。集計対象は、1986〜2010年の25年間。この期間内であれば、引退した騎手も含めて集計します。


まず、年別の達成者一覧です。

100勝騎手(年間勝利数)人数
1986河内(117)、増沢末(103)、岡部(101)3
1987岡部(138)1
1988柴田政(132)、武豊(113)、南井克(110)3
1989武豊(133)1
1990武豊(116)、岡部(105)、増沢末(100)3
1991岡部(128)1
1992武豊(130)、岡部(129)、南井克(103)3
1993武豊(137)、岡部(114)、柴田政(113)3
1994武豊(134)、岡部(121)2
1995武豊(134)、横山典(130)、岡部(121)3
1996武豊(159)、岡部(136)、横山典(126)3
1997武豊(168)、岡部(124)、松永幹(101)、柴田善(100)4
1998武豊(169)、蛯名正(136)、柴田善(109)、横山典(104)、岡部(100)5
1999武豊(178)、蛯名正(129)、柴田善(105)3
2000武豊(130)、岡部(103)、横山典(101)、四位洋(101)、後藤(101)5
2001蛯名(133)、柴田善(129)、岡部(101)、中舘(100)4
2002武豊(133)、柴田善(120)、藤田(111)3
2003武豊(204)、柴田善(119)、安藤勝(112)、藤田(103)、蛯名正(101)5
2004武豊(211)、柴田善(145)、安藤勝(127)、藤田(121)、横山典(116)、後藤(101)6
2005武豊(212)、横山典(134)、藤田(115)、福永祐(109)、柴田善(106)、中舘(105)、安藤勝(104)、蛯名正(101)8
2006武豊(178)、藤田(127)、岩田(126)、安藤勝(120)、横山典(113)、後藤(107)、中舘(103)7
2007武豊(156)、岩田(145)、安藤勝(136)、後藤(116)、田中勝(108)、中舘(107)、横山典(106)、蛯名正(105)、藤田(104)9
2008武豊(143)、内田博(123)、安藤勝(119)、岩田(118)、後藤(107)、中舘(105)6
2009内田博(146)、武豊(140)、岩田(109)、藤田(108)、横山典(106)、中舘(104)、蛯名正(101)7
2010横山典(120)、内田博(118)、蛯名正(116)、福永祐(109)、松岡(109)5


勝ち星が特定の騎手に偏っていく状況を表しているのか、21世紀に入ると100勝騎手が一気に増えていますね。安藤勝騎手をはじめとする、地方のトップジョッキーの中央移籍も一因であるのは間違いないでしょう。武豊騎手の絶対王者ぶりには感嘆するより他なく、武豊騎手のデビュー以来、栗東は彼中心に回っているのは疑いようのないところ。安藤勝騎手が騎乗数をセーブしている現在、栗東で彼を追う騎手の一番手は岩田騎手か福永騎手、あるいは藤田騎手ということになりそう。美浦は岡部騎手が90年代後半まで牽引して、それを受けた柴田善騎手、横山典騎手、蛯名騎手の世代が今日に至るまで引っ張っている、そこを内田騎手が割ってきたという状況でしょうか。内田騎手も年齢的には3騎手と同世代ですけどね。


上記を、騎手別の達成回数でまとめてみました(現役騎手のみ)。

騎手100勝達成回数自己最多勝
武豊  20212
横山典弘10134
柴田善臣8145
蛯名正義8136
藤田伸二7127
中舘英二6107
安藤勝己5136
後藤浩輝5116
岩田康誠4145
内田博幸3146
福永祐一2109
松岡正海1109
田中勝春1108
四位洋文1101


達成回数の上位にいるのは100勝以上でおなじみの騎手ばかりですね。全体を見渡すと、現役の一流騎手を集めました、という感じになっていますので、松岡騎手も実績的に一流騎手の仲間入りを果たした、と言えそう。また、引退騎手を含め、武豊騎手以外に年間150勝以上を達成した騎手がいないのもわかります。次に150勝の壁を破るのは誰でしょうか。順当なら内田騎手か岩田騎手なのでしょうし、昨年初頭の勢いがあるなら横山典騎手にも可能と思われます。


次に、100勝達成年の年齢順に並べてみました。当該年の12月末日時点での年齢です。

騎手年齢騎手年齢騎手年齢騎手年齢
武豊 198819柴田善199832柴田善200337岡部 199143
武豊 198920横山典2000武豊 2006安藤勝2003
武豊 199021蛯名正2001横山典2005中舘 2008
武豊 199223藤田 2004藤田 2009岡部 199244
武豊 199324後藤 2006岡部 198638安藤勝2004
武豊 199425岩田 2006柴田善2004中舘 2009
武豊 199526柴田善199933横山典2006岡部 199345
後藤 2000武豊 2002武豊 2007柴田政1993
松岡 2010藤田 2005蛯名正2007安藤勝2005
横山典199527後藤 2007内田博2008岡部 199446
武豊 1996岩田 2007岡部 198739安藤勝2006
横山典199628武豊 200334南井克1992岡部 199547
武豊 1997蛯名正2003柴田善2005安藤勝2007
四位洋2000藤田 2006横山典2007岡部 199648
武豊 199829後藤 2008武豊 2008安藤勝2008
蛯名正1998岩田 2008内田博2009増沢末198649
福永祐2005福永祐2010柴田政198840岡部 1997
松永幹199730南井克198835中舘 2005岡部 199850
横山典1998柴田善2001武豊 2009岡部 200052
武豊 1999武豊 2004蛯名正2009増沢末199053
蛯名正1999藤田 2007内田博2010岡部 2001
藤田 2002岩田 2009中舘 200641
後藤 2004中舘 200136横山典2009
河内 198631柴田善2002蛯名正2010
柴田善1997横山典2004岡部 199042
武豊 2000武豊 2005中舘 2007
藤田 2003蛯名正2005横山典2010
田中勝2007


年間100勝は、20代ではさほど多くなく、騎手として脂の乗る年代であろう30代で多く達成されているようですね。岡部騎手、増沢末騎手は50代で年間100勝という大記録を打ち立てていますし、騎乗数を抑える前の安藤勝騎手も40代での年間100勝が多数。武豊騎手もまだまだ老け込む年ではないでしょう、100勝復帰を期待したいです。


初めて100勝を達成した年だけ抽出すると、以下のようになります(現役騎手のみ)。

騎手年齢
武豊 198819
後藤浩輝200026
松岡正海201026
横山典弘199527
四位洋文200028
蛯名正義199829
福永祐一200529
藤田伸二200230
柴田善臣199731
岩田康誠200632
中舘英二200136
田中勝春200736
内田博幸200838
安藤勝己200343


19歳、2年目で初の100勝を達成した武豊騎手が抜けているとはいえ、26歳で初の年間100勝となった松岡騎手も、横山典騎手、蛯名騎手の初の年間100勝の年より若いとなると、かなり速い印象です。10年前、同じく26歳で達成している後藤騎手も速く、松岡騎手の将来はちょうど後藤騎手のような成績になるのかもしれません。地方出身騎手が初めて100勝を超えたときの年齢が上になるのは仕方ないのでひとまず措くと、100勝達成が多いのは30代とはいえ、多くのJRA生え抜き騎手は30歳を迎える頃には一度は年間100勝を達成していると言えそう。30歳を過ぎてから初めて100勝超えとなった生え抜き騎手は、柴田善騎手、中舘騎手、田中勝騎手くらいです。こう見ると、31歳にして初の年間100勝を達成したのち、9年間で8度の100勝超えを記録した柴田善騎手はけっこう凄いような…。ローカルが主戦場だったとはいえ、40代になって5年連続100勝超えだった中舘騎手も晩成の極みという印象です。


次に年間100勝を達成する騎手は誰になるでしょうか。20代の騎手で見ていくと、筆頭候補は川田騎手になるのでは、と考えます。順調に勝ち星を伸ばして昨年は菊花賞優勝を含む自己最多の83勝をマーク、同期のライバルである藤岡佑騎手に20勝の大差をつけました。あと17勝、というのは1ヶ月あたり2勝程度の上積みが必要なので、騎乗停止があったりすると相当苦しくなりますが、手の届くところまで来ているように思います。今年達成できれば、後藤騎手、松岡騎手と同様26歳での達成となります。
挙げるなら昨年92勝の丸山騎手が筆頭なのかもしれませんが、今年は減量がなくなりますし、マークもきつくなるでしょうから、向こう数年は難しいのでは、と思っています。


騎手の顔触れを見て述べたように、年間100勝を達成する騎手はいずれもかなりの戦績を残している騎手ばかり。松岡騎手も毎年ある程度の成績が求められる立場になったと言うことができましょうし、本人もこの成績が1年限りにならないよう、より研鑽することでしょう。武豊騎手をはじめとする上位騎手は多くが40歳前後なので、抜けて若い彼に日本中央競馬会がかける期待も大きいものと思われます。果たしてそうした期待に応え続けることができるでしょうか。ツイッターの投稿を見る限り、プレッシャーとほどよく付き合っているようなので大丈夫そうですけどね。