中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110806-07

・武幸騎手が休業。先週日曜に乗り替わりになりましたが、状態が思わしくないようで。今週は武豊騎手が海外、武英騎手が騎乗停止なので、武姓の騎手の騎乗がゼロになります。
・土曜の東西主場への遠征は赤木騎手。メインレースによらない遠征です。
・赤木騎手の遠征はもちろんテイエムシバスキー号のためですが、関東馬の依頼も2鞍。新馬まで入っています。
・土曜新潟メインは関越S。関越Sといえばサンマルセイコー号の48kg、というイメージでしたが、まだ3年連続3回目の出走でした。
・大庭騎手がトーホウオルビス号ではなくタマモクリエイト号に騎乗。トーホウオルビス号に蛯名騎手、というのが先に決まった可能性はありますが、大庭騎手がオープンクラスで馬を選んだと思うと夢があります。
・トーセンアレス号は引き続き田辺騎手でもよさそうですが、テン乗りの柴田善騎手にスイッチ。田辺騎手はサクラロミオ号に騎乗します。
石橋脩騎手は何度か騎乗している自厩舎のウエスタンマックス号でも良さそうですが、あえてテン乗りのナニハトモアレ号に騎乗します。
・五十嵐騎手がオウロプレット号に騎乗。平地競走の騎乗機会がだいぶ減っている中でメインレース騎乗はおよそ1年ぶり。意外に最近でした。平地のオープンクラスのレースに騎乗するのは2年11ヶ月ぶり、なつかしのフジサイレンス号以来です。
・函館メインもオープン特別のみなみ北海道S。藤田騎手も岩田騎手も騎乗がないのは少々意外です。特に岩田騎手はトパンガ号なりマンハッタンスカイ号なり、継続騎乗があってもよさそうですが。
・マカニビスティー号には池添騎手が騎乗。川島騎手には戻らない、んですね…。
・土曜は2歳のオープン特別競走、ダリア賞も組まれています。関西馬や後藤騎手が騎乗していた馬の乗り替わりは致し方ないですが、それを除くと松岡騎手がダンスインザマミー号ではなくレオアクティブ号を選んだ、というのがありますかね。杉浦厩舎よりも斎藤誠厩舎のほうが関係は深いと思いますが、敢えてのレオアクティブ号ということになりそうです。
・土曜は杉原騎手が7鞍騎乗。7鞍も! 当初函館で騎乗でしたが、新潟でもだいぶ顔が売れてきたのでしょうか。ただ、日曜は1鞍です。
・小倉滞在中の高橋智騎手が3鞍騎乗。今年まだ5鞍という中ですから3鞍でも大量騎乗に映ります。1日3鞍はやはり滞在していた昨年の小倉以来、ちょうど1年ぶりです。
・日曜の東西主場への遠征は安藤勝騎手、岩田騎手、和田騎手。岩田騎手はメインレースによらない遠征。もっとも、騎乗予定だったヒカルアマランサス号が回避したため仕方ないのですが…。
・ほか、丸山騎手が新潟へ出向いています。
関屋記念に3歳牝馬のサトノフローラ号が出走。このレースに3歳馬の出走は珍しいように思いましたが、昨年もフローライゼ号が出走していました…。3歳牝馬の出走はドリームカムカム号以来、10年ぶりです。
・そのサトノフローラ号、堀厩舎の管理馬ですが、石橋脩騎手ではなく北村宏騎手が騎乗。石橋脩騎手は空いているはずですが、馬主の意向でしょうか。
・松岡騎手がエイシンサクセス号に騎乗するためか、マイネルファルケ号に柴田大騎手が騎乗。柴田大騎手の地位上昇がとどまるところを知りません。マイネル馬2頭出しのマイネルクラリティ号には田辺騎手が騎乗します。マイネル馬というと新潟組では大野騎手も比較的騎乗するかと思いますが、敢えての田辺騎手というのは勢いでしょうか。
・函館は開催の掉尾を飾る函館2歳S。初重賞の懸かる丹内騎手はプリサイスファイン号を勝たせてはいるものの、当然コスモメガトロン号に騎乗。
・藤田騎手はアイムユアーズ号ではなくニシノカチヅクシに騎乗。アイムユアーズ号のほうが人気しそうな気もしますがそういうものなのでしょうか。
・岩田騎手の遠征によって、上村騎手にファインチョイス号が回ってきました。丹内騎手に力が入るのはもちろんですが、上村騎手も何だかんだでスリープレスナイト号のスプリンターズS以来3年近く重賞優勝がないので、このチャンスに力が入ることでしょう。
・小倉メインの準オープン、KBC杯では高田騎手がスピードアタック号に騎乗。今週の高田騎手は平地の騎乗が4鞍もあります。うち3鞍が昆厩舎。昆厩舎とは障碍競走でのコンビがありますが、小倉の平地競走だと本来柴原騎手の出番。その柴原騎手は先週から騎乗がなく、今週も騎乗ゼロです。諸届は提出されていませんが、負傷でもしたのでしょうか。
・函館開催も今週で終了。2勝差で藤田騎手がトップ、それを岩田騎手が追う展開です。岩田騎手が日曜は新潟なので、藤田騎手が有利であることは間違いないですが、騎乗数自体は藤田騎手が2日で12鞍、岩田騎手が土曜1日で10鞍なので、そこまで差がありません。場合によっては…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は大下騎手、荻野要騎手、加藤騎手、小島騎手、田嶋騎手、中谷騎手。
 
・和田道厩舎が13頭出し。2歳未勝利戦で早くも4頭出しと、多頭出しの本領発揮です。
・牧厩舎が11頭出し、函館で5頭使いますが、的場騎手とのコンビは今週もなし。やはり切れたのでしょうか…。
・小西厩舎と杉原騎手が2鞍コンビ。この厩舎が減量騎手を起用するイメージがあまりありませんでしたが、よく見たら最近は小野寺騎手を起用していたようで。杉原騎手とのコンビは初めてです。
・戸田厩舎と福永騎手が5鞍コンビ。新潟開催が始まってからほとんどが福永騎手、すっかり厩舎の主戦です。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:和田道厩舎が6頭出し。日曜新潟:清水英厩舎、勢司厩舎が5頭出し。日曜小倉:大橋厩舎、橋口厩舎が5頭出し。