中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110903-04

・岩田騎手の休養は今週までみたいですね。
・今週は上村騎手も騎乗がありませんが、公式を見たら休業に入ってました。ブログによると肺気胸を患ったようで、来週から復帰とのことです。
・土曜の東西主場への遠征は藤岡康騎手。シルクフォーチュン号のためですね。
・松岡騎手が怪我で戦線離脱したため、騎乗予定だった馬が他の騎手に流れている感じ。そのせいかどうなのか、江田照騎手が11鞍騎乗です。BSN賞のファイナルスコアー号は松岡騎手予定から変更になったのではないでしょうかね。
・ケイアイダイオウ号に大野騎手が騎乗。この馬に関してはずっと伊藤工騎手が騎乗しているのですが、ここ最近の不調も相俟って降ろされてしまいましたか…。
・安藤勝騎手、土曜の騎乗ゼロです。最近1日騎乗が多いです。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は佐藤騎手、藤岡康騎手。
・ほか、川田騎手が札幌へ、柴山騎手が新潟へ、安藤勝騎手が小倉へ出向いています。
・安藤勝騎手は小倉2歳Sで乗鞍があるものの、佐藤騎手の代打的位置付けで、わざわざこのためにという感じではなく、新馬戦を含む鮫島厩舎3鞍のためなのかもしれません。
・川田騎手も札幌日経オープンで騎乗はありますが、どうも良血アドマイヤトライ号騎乗のための札幌遠征のようですね。ステラロッサ号も出走しますし…。
新潟2歳S、田中勝騎手はモンストール号、クリッピングエリア号を置いてラフレーズカフェ号に騎乗。
石橋脩騎手はロッソコルサ号ではなくハッシュドトーン号に騎乗。
・嶋田騎手が重賞初騎乗です。
・佐藤騎手は小倉のヴェアデイロス号、カノヤミノリ号を置いて新潟へ遠征です。
小倉2歳Sは玉突き的乗り替わりが多数。浜中騎手がエピセアローム号に騎乗する関係で、武豊騎手がマコトリヴァーサル号に騎乗。これにより、メイショウダビンチ号は北村友騎手、シゲルスダチ号は太宰騎手が騎乗です。シゲルスダチ号は小牧騎手でもよさそうですが、小牧騎手はハギノコメント号に騎乗。
・ヴェアデイロス号の代打で酒井騎手に白羽の矢が立ったのは、馬主ノースヒルズの縁ですかね。
テイエムハエンカゼ号が石橋守騎手に乗り替わり。石橋守騎手も鹿戸明厩舎に縁深い騎手ですが、佐久間騎手のままでもよかったのでは…。
札幌日経オープンはとくに新鮮味のない騎手陣ですが、道営馬の2頭はいずれも前走服部茂騎手が騎乗しており、服部茂騎手がマチカネカミカゼ号を選んだような形に。選べるならダブルオーセブン号のような気もするのですけど…。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、菅原騎手、高橋智騎手、武英騎手、田中克騎手。
 
・宮厩舎が11頭出し。マイネル馬に松山騎手が騎乗します。この組み合わせは珍しいのでは。
・浅見厩舎と三浦騎手が3鞍コンビ。ウインキングストン号などの縁がありますが、いきなりの3鞍コンビはやや珍しいです。
・戸田厩舎と福永騎手が5鞍コンビ。新潟も最後だからと福永騎手を使いすぎです。
・昆厩舎と高田騎手が平地で3鞍コンビ。来週からは四位騎手が阪神に来るでしょうから、高田騎手にとっての平地競走のご奉公は今週で一旦終了でしょうか。
・水野厩舎と嶋田騎手が4鞍コンビ。数の割にほとんど馬券になっていないコンビですがポンと4鞍とは。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:清水利厩舎が7頭出し、松山厩舎が5頭出し。日曜小倉:音無厩舎が6頭出し、武田厩舎、鶴留厩舎が5頭出し。日曜新潟:尾関厩舎が5頭出し。日曜小倉:高橋忠厩舎、日吉厩舎が5頭出し。