中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120526-27

・今週から2週間二場開催です。その後、いよいよ北海道シリーズがスタートします。
・酒井騎手と嶋田騎手が復帰。酒井騎手はさっそく11鞍騎乗、嶋田騎手は2鞍ながらいずれも所属の手塚厩舎ということでさすがのバックアップです。
・予定では韓国遠征中の上野騎手が来週帰ってくる予定ですが、乗鞍はあるのでしょうか、そもそも予定通り帰ってくるのでしょうか。
・土曜の遠征は安藤勝騎手、ウィリアムズ騎手、大下騎手、松田騎手。ウィリアムズ騎手以外の3人は1鞍遠征。
・安藤勝騎手はアドマイヤロイヤル号で欅S、大下騎手はステキナシャチョウ号で薫風Sと、納得の1鞍遠征ではありますが、松田騎手はテン乗りの未勝利戦1鞍のよくわからない遠征。と思ったら、薫風Sの除外馬にデジタルキャッシュ号が…このためですね。
・東京メインはオープン特別、欅S。ガンマーバースト号に引き続き大庭騎手。前走勝たせたこと、近走騎乗していた横山典騎手と松岡騎手がそれぞれ違うお手馬に騎乗することと多くの要因が重なったとはいえ、これはもう大庭騎手がお手馬を手にしたということでいいんでしょうか。
・アイアムアクトレス号は蛯名騎手が騎乗。秋山騎手は乗りに来ないんですね。秋山騎手が京都で騎乗する5頭はいずれもお手馬クラスの馬ではありますが、オープンクラスで乗りに来ないというのは降ろされたのでしょうか。
・ブライトアイザックに江田照騎手。およそ半年ぶりの騎乗となります。もう戻らないものと思っていました。
・マルカベンチャー号に吉田隼騎手というのも久々ですね。
・京都メインは準オープンの朱雀S、準メインで3歳オープン特別の白百合Sが組まれています。
白百合Sは例年よりメンバーが豪華に映り(気のせいかもしれません)、これぞ残念ダービーといった雰囲気があります。
・矢車賞を優勝しながら優駿牝馬に見向きもしなかったアロマティコ号がここに出てきました。自信があるのでしょうか。
優駿牝馬を除外になったプレノタート号もここへ。今回は武豊騎手を迎えます。牧浦厩舎との組み合わせはあまりないですね。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、安藤勝騎手、池添騎手、岩田騎手、ウィリアムズ騎手、川島騎手、川田騎手、小牧騎手、佐藤騎手、武豊騎手、中舘騎手、福永騎手、藤岡佑騎手。安藤勝騎手、川島騎手、佐藤騎手はいずれも重賞1鞍遠征。
・中舘騎手のGIの裏開催遠征を久々に見る思いです。
・日曜は東京優駿日本ダービーですね。さすがに乗り替わりは多くなく今年は6頭。完全なテン乗りになるのは内から横山典騎手、池添騎手、武豊騎手。
・GI1勝、2着1回のアルフレード号ですがウィリアムズ騎手はこれに乗らず、トーセンホマレボシ号へ。アルフレード号には武豊騎手が騎乗します。
スピルバーグ号、藤沢和厩舎の上位馬なのに横山典騎手はテン乗りなんですね。
・例によって12Rに目黒記念が組まれています。
・ユニバーサルバンク号は田辺騎手ではなくウィリアムズ騎手。田辺騎手はキングトップガン号に騎乗です。厩舎としては田辺騎手を乗せたいのでは、と思われますが、先約でしょうか、馬主サイドの意向でしょうか。
ダノンバラード号は岩田騎手。出走順位が低い関東重賞の際はよく三浦騎手が想定で入っていましたが、出られるなら岩田騎手を確保する、という感じでしょうか。
・三浦騎手といえばタッチミーノット号がお手馬でしたが、こちらは前走に引き続き横山典騎手。三浦騎手は結局マイネルアンサー号に騎乗です。
モンテクリスエス号は福永騎手ではなく内田騎手。福永騎手は目黒記念に騎乗馬がありません。
スマートロビン号は引き続き蛯名騎手です。安藤勝騎手に戻るのかなとも思いましたが。
・京都メインは安土城S。オオトリオウジャ号が欅Sを除外されてここに回ってきたようです。
エーシンホワイティ号が北村友騎手に戻ってきました。もう戻ってこないかと思ったらそんなことはなかった。
サンディエゴシチー号に藤岡康騎手が騎乗。藤岡佑騎手がブログで復帰間近で楽しみと述べていましたが、ここで復帰したせいで藤岡佑騎手が乗れないことに。
・タマモナイスプレイ号は渡辺騎手が空いているにも関わらず和田騎手に。前走の武士沢騎手に続き、全兄のタマモホットプレイ号騎乗経験者に手綱が渡ります。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤騎手、岩部騎手、嘉藤騎手、小林慎騎手、鈴来騎手、芹沢騎手、竹之下騎手、田面木騎手、黛騎手。伊藤騎手は重賞1鞍騎乗です。
 
・橋口厩舎が10頭出し、藤田騎手と4鞍コンビ。昨年のシンザン記念で突然復活したコンビがここへきてセット騎乗。4頭中騎乗経験があるのが3頭、小牧騎手がいない日曜に3鞍コンビとはいえ、上村騎手はいるわけですから、相当関係が強化されているように思われます。
・矢作厩舎が東京8鞍、京都1鞍と相変わらずの東京偏重です。
・田所厩舎と今週復帰の酒井騎手が3鞍コンビ。もともと主戦格なので自然ではありますが、テンシノマズル号にも乗せるんですね。中村騎手は今週騎乗なし、戻ってこないのでしょうか。
小島太厩舎と武豊騎手が5鞍コンビ。遠征してくる日曜を待ち構えたかのような大量依頼です。
・佐々木厩舎と菱田騎手とシチー馬のトリオで3鞍。5月からちょこちょこ乗せていましたが一気に依頼を増やしてきました。
・今週の堀厩舎は岩田騎手が3鞍、戸崎圭騎手が3鞍、内田騎手が1鞍。石橋脩騎手とはこのまま切れてしまうのでしょうか。
・石坂厩舎と和田騎手が4鞍コンビ。最近の石坂厩舎はとにかく浜中騎手という感じだったので、和田騎手にこれだけ寄るのは久しぶりです。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:矢作厩舎が遠征で4頭出し。土曜京都:荒川厩舎、松田博厩舎が5頭出し。日曜東京:小島太厩舎が6頭出し、手塚厩舎、中川英厩舎が5頭出し、池江厩舎が遠征で5頭出し、白井厩舎、矢作厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:田所厩舎が6頭出し、橋口厩舎、安田厩舎が5頭出し。